TOP > 01IT相談・顧客対応 >

WindowsXPパソコンの健康診断をする(2007年06月05日 22:40)

WindowsXPパソコンの健康診断をする方法を説明する。ちなみにWindows2000も同様の方法でできる。

パソコンが壊れる要因は幾つかある。
例えば、落として壊れる。メモリが壊れる。マザーボードが壊れる。そしてハードディスクが壊れるだ。

今回はハードディスクが壊れつつあるのか無いのかを判断するための方法だ。
世間一般では「スキャンディスク」と言う。

パソコンを購入してまだ一度も実施したことが無い人はすべきであろう。

この作業は不良箇所が無かった場合であれば、3ヶ月〜半年ぐらいの周期ですればよい程度だ。もし、不良箇所が見つかった場合は、今後も継続して発生する可能性があるのでハードディスクの交換も視野に入れてデータのバックアップに力を入れる必要があろう。

【スキャンディスクの作業手順】
関連OS名:WindowsXP と Windows2000
1)[スタート]→[マイコンピュータ] をクリック
2)[Cドライブ]で右クリック→[プロパティ]をクリック
3)[ツール]→エラーチェック[チェックする]をクリック
 □ファイルシステムエラーを自動的に修復する
 □不良セクタをスキャンし、回復する
 上記の2箇所にレ点を入れ、[開始]クリック
4)以下の確認メッセージが表示されるので、[はい]クリック
ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?
5)ここまでに開いた窓は順に消す
6)Windowsの再起動をさせる
 再起動する最初にスキャンディスクがなされる。30分〜2時間程度の時間がかかることは覚悟のこと。

参考WEB
スキャンディスクは今どこに? - [パソコンスキルアップ]All About
IT Media WindowsXPのスキャンディスクはどこにある?
Windows XP - スキャンディスク(チェックディスク)を実行する方法

次にスキャンディスク結果を確認する方法を説明する。

【スキャンディスク後の確認作業】
1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック
2)[名前]欄に[eventvwr]と入力をし、[OK]をクリック
3)イベントビューアが起動する
4)イベントビューアの[アプリケーション]をクリック
5)スキャンディスクをした時刻の[ソース]欄に[Winlogon]があり、ダブルクリック
6)[説明]欄の英文をスクロールし、nn KB in bad sectors. のnnの数字をみる

参考WEB
Windows 2000/XP - chkdsk(チェックディスク)の結果をWindows上で確認する方法


 このnnは通常0です。0と言うのは問題箇所が無かったと言うことです。もし、0で無い場合はハードディスクの寿命が近づいているかもしれないのでバックアップ作業を進めてください。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

本日オールアバウトプロファイルにデビューしました(2007年05月31日 15:27)

5月31日午後1時にAllAboutProfile(リクルートのオールアバウトプロファイル)のITコンサルタント桝田良一としてデビュー致しました。

4月に申し込みをして、5月に電話取材と写真撮影をして私の想いを伝え、ページを作っていただきました。

今までは私がWEBを自分で作ることが多かったので取材を受けてページが作られると言うのは新鮮でした。

オールアバウトプロファイルの最初の投稿は簡単な自己紹介をしました。
基本的に毎日1ヶ月は続ける意気込みです。最初の投稿は以下のような内容です。
−−ここから−−
本日5月31日午後1時 桝田良一がオールアバウトプロファイルにデビュー致しました。

自己紹介を・・・
石川県金沢市に拠点を置き、東京には月に数回来ています。
主に石川県内の企業様(金沢市内が6割ぐらい、他は加賀1割、能登3割と言った感じでしょうか)のIT支援をしています。

支援活動は多岐に渡ります。ITと名がつけば何でも質問が来ると言った状態です。

パソコンの購入相談から、ホームページ作成や運用の相談、ネットショップの立ち上げ相談、業務系ソフトの相談(例えば経理をパソコンでしたい、売上の管理、給与計算)などなど・・・
その全てに誠意を持って回答をしております。

その現場のITサポートを通じて経営者の意識を知ることができました。そして東京で発信されている情報と格差をまざまざと感じるに至り、その知りえた情報を地方の企業の方々に知っていただきたいと思い、一つの宣伝媒体としてオールアバウトプロファイルを選びました。

まずは、これから1年間よろしくお願いを致します。
−−ここまで−−

基本的に最初の3ヶ月で講演の仕事を最低1本取りたいと思っています。で、年間20本ぐらいは取りたいですね。

頑張ります。

投稿者 masuda : | コメント (3) | トラックバック(0)

LP-8300プリンタがWindowsXPにて印刷できるか?(2007年05月30日 05:27)

昨日、あるお客様のパソコンの新規購入の相談に乗った。

パソコンはPC-9821XXでWindows95で、パソコンを起動させようと電源を入れるとディスプレイが付かないといった状態。
で、横にあるプリンタはエプソンのLP-8300。

で、今回、WindowsXPのノートを購入することなり、LP-8300プリンタのドライバがあるかを確認した。
その備忘録。

結果から言うと大丈夫。Vistaだったら、ダメみたい。以下にアドレスを貼っておきます。
http://www.epson.jp/download2/list/LP-8300.html

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

ウイルスバスターの価格と本数(2007年05月21日 15:53)

今日、あるお客様の2台めのパソコンにウイルス駆除ソフトのインストールをしに行って調べたことを備忘録として残しておく。

個人でウイルスバスター2007を1本買うと同一仮定のパソコン3台に設定(個人の場合)ができる。
しかし、法人契約の場合は1本ずつの購入が必要となる。

1本のダウンロード価格は、ダウンロード新規1年版で4,725円

5本セットビジネスパックで 12,800円
残念ながら、2本〜4本パックは販売しておりませんでした。

ネットでの通販でメディアキット送料込み(CD-ROM付)で 6,525円でした。

トレンドマイクロオンラインショップ

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法(2007年05月20日 18:26)

先日、月に1回訪問することになったお客様でのパソコンサポートでの話。

ノートン アンチウイルスのアンインストールをしたいのですが、プログラムの追加と削除にそのメニューがないのです。
以前、ウイルスバスターのインストールの前には他社のウイルス駆除ソフトはアンストールをする必要がある。しないとトラブルがあると思っているのでその時にはしませんでした。
明日、再度、ご訪問をするのですが、その前に調べたことを備忘録として残しておきます。

[プログラムの追加と削除] で削除できない場合に Windows 2000/XP から Norton AntiVirus 2005 を削除する方法
NORTONアンチウイルスのアンインストール

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

マグカップ 幼稚園 卒園記念(2007年05月13日 13:54)

タイトルでなんだと思われた方も多いと思います。

先日、志賀町のあぶらたに家具さんの奥さんと話しをしていて面白い商品を教えていただきました。
まず、見てもらったほうが良いかな?
卒業記念にマグカップ

で、SEO対策としてタイトルで1位でヒットするんです。キーワードは「マグカップ 幼稚園 卒園記念」
すごいすごい・・・
あ・・・Googleね。「マグカップ 卒園記念」で2位ね。

yahoo!でギリギリ10位「マグカップ 卒園記念」か・・・ でもすごいと思います。

で、以下で販売した商品のネット展示もなさっておられます。フォローがすばらしいですね。
思い出のマグカップが追加注文も受付しています

それとあぶらたに家具さんと他社の大きな差別化はデザイン面だと思います。
ご主人も奥さんも美大を出ているし、地元の学校の美術の先生?か何かで生徒に指導にも行っておられます。
そういった意味で芸術的センスは抜群でしょう。

また、子ども達の絵画教室もされています。
絵画教室アトリエDUO

絵手紙いろいろと言うサイトで遊んでいます。
それと5月10日から6月10まで、花のミュージアム「フローリィ」にて絵手紙教室アトリエDUOの絵手紙作品展を行っているそうです。

いつ仕事をしているのでしょうか?

続きを読む "マグカップ 幼稚園 卒園記念" »

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

販売管理指導&パソコン健康診断(2007年05月13日 10:17)

昨日、あるお客様のところに伺い(1年ぶり)、販売管理の指導とパソコン3台の健康診断をしてきました。
以前はパソコンに詳しい(自作してしまうぐらいマニアックな人)方がおられたのですが現在はいないと言うことでパソコンそのものがウイルス駆除ソフトが入っていないままネットにつながっていたりととてもマズイ状態でしたので、その作業報告も含めブログに書いておきます。

作業日時:平成19年5月12日 午後2時〜午後4時45分
指導ソフト:弥生販売管理、弥生顧客管理Googleデスクトップ
ご指導内容:
過去の仕事案件を探すための方策のご相談に乗りました
1.パソコン内にGoogleデスクトップソフトを導入いたしました。
 結果、エクセルで作った品目でもヒットするようになっているはず。私がいる間にインデックスの作成ができなかったので確認できず・・・
2.販売管理ソフトで1件の請求書を発行いたしました。
 ・納入先の印刷場所が一番最後になるのを請求先の下にできないかは調べてご報告をいたします。
 ・請求書の開始は4月21日以降全てと決めました。
 ・商品コードの取り決めをしました。5桁を使い下2桁か3桁は数字とします。また、000は個別に管理しない商品と決めました。
 ・商品の定価を請求書(見積書)に載せるために商品名の最後に明記をすることとしました。
  備考欄での表記も検討をいたしましたが、商品との連動性を図ることができないとの理由でやめました。
3.3台のPCの健康診断を行いました。ただ、私自身が午後5時に別件の打合せを持っていたため途中となっております。
 3台のパソコンに番号を付けることとします。PC1、PC2、PC3です。

【】内の記載事項はしたほうが良い内容です。
PC1:WindowsMe、メモリ224MB、CPU850MHz
・時間が1時間ほどずれていたので直しました。
・販売管理での指導を主に行いましたのでパソコンそのものの健康診断はできておりません。
【ウイルスチェックをしましょう】
【月に1回スキャンディスクをしましょう】
【半年に1回デフラグをしましょう】

PC2:WindowsXP
・ウイルス検査をしました。(40分程度でした)
 検査ソフトはトレンドマイクロ社のウイルスバスターでできませんでした。
 WEB表示でエラーで進まなくなったためです。理由は不明です。
 Virus Chaser For Web で実行しました。
・ウイルスは見つかりませんでした。
・Windows Updateをしようとしましたがエラーとなりました。理由は不明です。
・スキャンディスクをしました。15:44〜開始しましたが、16:45の時点で終了しておらず不良セクタを見ておいていただくこととしました。
・日時が2001年5月2日でとなっていたため2007年5月12日としました。
【月に1回スキャンディスクをしましょう】
【半年に1回デフラグをしましょう】

PC3:WindowsXPSP1、メモリ224MB、HD18.6GB+6GB
・ウイルス検査をしました。(30分程度でした)
 検査ソフトはトレンドマイクロ社のウイルスバスターです
・ウイルスは見つかりませんでした。しかし、SP1のためセキュリティホールが110見つかりました。
 このセキュリティホールとはインターネット接続している場合にそのホール(穴)経由で何らかの攻撃(そのパソコンに対して)がなされてしまうと言うことです。
・それ以外にもSP1での運用は問題がありますので、SP2にアップグレードしておきました。
 SP2にすることでセキュリティホールは0になります。
【月に1回スキャンディスクをしましょう】
【半年に1回デフラグをしましょう】

【ご提案】
・ウイルス駆除ソフトを購入しインストールしましょう。
 そうしないと個人情報がインターネット上に流出する可能性が大きくなります。
 3セット購入する方法と1セットの購入とし2台はネットにつながないと言う方法があります。
 ウイルスバスターであれば1商品のダウンロード購入で4,725円でした。これは1年分であり、1年ごとの更新となります。で、よくよく調べて見みましたら、1商品で3台のパソコンにインストールが可能でした。

続きを読む "販売管理指導&パソコン健康診断" »

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

橋本情報戦略企画・橋本和則をプロデュースしている(2007年05月13日 06:51)

本年3月に米マイクロソフト(シアトル)にて知り合った橋本和則氏のWEB全てをプロデュースしている。
していると言うのはまだその途中の過程ということだ。

まず先にしたのはドメインの取得。
本来は取りたかった英語読みのhits.jpは既に他者に取られていた。ので、私の提案した日本語読みでの(h)橋本(j)情報(s)戦略(k)企画.jpで行くことに決定。

次にYahoo!に登録(すばらしいところに登録されています)されているアドレスの変更申請をしていただいた。
Yahoo!メディアとニュースってカテゴリに登録されています。橋本さん以外は大企業よ! 失礼 橋本さん

で、今は新アドレスに飛ぶようになっています。

で、14日の夜に新WEBの打合せをして18日をめどに稼動させるってわけです。
現在のトップは橋本さんがホームページビルダーで作ってきたページです。
で、18日以降は結構おしゃれでかっこよいページに変わります。

乞うご期待・・・

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

私のIT(ネット)活用例のご紹介(2007年05月10日 11:38)

ある方から相談を受ける。

5月8日のNHKの番組で午後10時に見た「プロフェッショナル」で話していた会社のことを知りたいと言うことでお調べいたしました。

まず、NHKとわかっているのでGoogleにて「NHK番組表」で検索。
で、5月8日にさかのぼって探したら見つかった。
プロフェッショナル 仕事の流儀「勝負の決断はこうして下す〜経営者・坂本幸雄〜」

ここで坂本幸雄氏であることがわかったので、再度、Googleにて「坂本幸雄」で検索したらたくさんヒットした。
IT用語辞典:坂本幸雄 さかもとゆきおとは | 略歴・経歴・プロフィール | エルピーダメモリ代表取締役

ちょっと古くて2003/10/09の記事

エルピーダ坂本社長、「日本のDRAM業界は今がチャンス」

でどんな会社かと言うと
70nmプロセスDRAMを開発提供している会社のようです。詳細はクリックしたページを見てね。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

ある工務店への資料の作成など(2007年05月08日 13:48)

今日の午前中に電話をいただく。

今まで使っていた見積もり作成と社員の給与計算の入ったパソコンが壊れたそうだ。
リースを組んでいたが、これを機に安くできないかと言ったご相談だった。
業態は工務店さんなので、表紙があって、表紙に合計請求書(見積もり)があり、2枚目以降に詳細の金額見積もりと言ったパターンであることは知っていたが、既存の市販の販売管理ソフトではできないことをご説明した。

で、金曜日にお伺いをして既存の販売管理ソフト(今回は弥生販売管理)での限界を見ていただく。
在庫管理も必要であろうかとの説明には不要とのことで、スタンダードでサンプルデモを当日します。

また、給与計算は6人。日給月給なのと最終的に税理士の先生が入っておられるので、エクセル等での作成で済ませてはどうかとの提案もした。
これは当日私が作ってお見せする予定です。

また、現在利用のパソコンが7程度前の製品でWindows98とのこと。現在の市販ソフトではWindows2000以上のOSで無いと動かないことをご説明し、新品のWindowsXPか中古のWindows2000を探すこととする。

で、準備として
・私のノートに弥生販売管理デモ版のインストールと環境設定
・新品ノートの価格提示
・中古コートの価格提示
・エクセル等でのデモデータ作成
と言った感じです。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

金沢商工会議所エキスパートバンクに登録されました(2007年04月26日 17:38)

商工会や商工会議所の経営者支援制度としてエキスパートバンクと言う制度があります。

昨日、金沢商工会議所エキスパートバンクに登録されましたのでご報告をしておきます。

桝田良一の登録はITの分野となります。
他の専門分野としてはISO、経営、、税務会計、教育、生産管理、デザイン、店舗設計、登記、特許、法律、労務があります。これは単に金沢商工会議所のWEBからの抜粋です。

私より先に登録をなさっていた先生方は以下の皆様です。お名前で検索をしてWEBページがあればリンクを貼っております。先生方には了解を頂いておりません。

すいません。敬称は略しています。

奥野直哉 DGnet
織田岳郎 DGnet http://www.intergate-j.com/
北嶋正廣 DGnet
高井三樹郎 DGnet
多田年成 DGnet
遠田幹雄 ドモドモコーポレーション 中小企業診断士ブログ 遠田幹雄の自己紹介などなどたくさんヒットします。
野村博樹 DGnet
端浦吉章 DGnet
本田浩成 DGnet http://www.itsystem-kk.com/
桝田良一 DGnet http://ann.369ch.jp/

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

All About Profileと契約するつもりだ(2007年04月19日 11:03)

今後の私の経営の柱として講演会を視野に入れている。
3月29日には講演.comに登録をしていただいた。
するとGoogleでの検索結果が4月2日にはこの講演.comの私のページが2位、3位を締めるに至った。
これにはびっくりだった。なぜって、私の管理するドメインより上に表示されたからだ・・・

で、その2弾としてオールアバウトプロファイルを考えていた。
で、先日その説明会に参加した。

感想:これならやっても良いと・・・

理由:まず説明している方の話の戦略自体が納得させられるものだった。それとその人に個人面談を30分程度していただいたのだが、私の考えを説明すると面白がってくれた。だから、する。

何かをやるときには機が大切だと思う。その気になった今が一番良いのだと思う。


それとオールアバウトで記事を書くとプレス受けがよいというのもある。
また、RSSで配信もされるのではと思っている。RSS一覧 All About

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

マイミクが4人増える(2007年04月07日 16:18)

ここ最近、マイミクしませんか?との出会いがある。

昨日は大阪である会合に出席をし、軽いディスカッションをした。その時に私に興味を持っていただけたかたからマイミクしませんか?との声を頂く。

今日はある会社の社員のIT強化の講演をした。2名がミクシィに入っておられ、お誘いも頂く、もちろん、私からもお願いをした。で、社長がぜひ私もと言うことで招待メールを送りました。

出会いを大切にしていきたいと思います。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

Windows2000ノートパソコンを整理した 外付けハードディスクを使って(2007年04月03日 07:52)

今日は自らのパソコンの整理をしたので報告として残しておく。

Windows2000の入っているIBM ThinkPadを気に入って使っている。予備も1台あるくらいだ。
で、ノート型パソコンが今後トラブル等があってデータがなくならないように環境を整えた。

1つめ:外付けハードディスクで6GBの装置を準備。
これは以前に3000円程度で買った2.5インチ内臓ハードディスクを外付けにする装置を使っただけです。
で、2GBの領域を3つ作りました。これはデスクトップのデータもついでにバックアップするしくみが欲しかったので作りました。

ハードディスクの領域の開放と確保の仕方は、パーティションを分割してフォーマットする方法は?を参考に


2つめ:Windows2000起動時にパスワードを入力する画面が一旦表示されるのですが、スルーするようにしました。
窓の手を使って設定をしました。


今日は午前中にあるお客様のWindowsXPパソコンの整理に伺う。
月に1度、パソコンの訪問診断に伺うこととなった。

これもあれも橋本和則氏の甦れ!ベタついたWindowsXPの書籍のおかげです。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

きざし.jpでのキーワードランキング(2007年03月29日 13:02)

きざし.jpにて現在のキーワードランキングを調べてみた。

1位 76.5 KAT-TUNオリジナルペンライト
2位 52.8 信頼回復対策会議
3位 23.4 シリア戦
4位 17.8 植木等さん
5位 11.8 能登半島地震

と言った具合だ。3月24日に私も感じたが能登半島地震が発生した。毎日のニュース報道で知らない人はいないぐらいでしょう。

あと、キーワードとして「パソコン」を入力してみたら、以下のような関連キーワードが表示された。
−−ここから−−
更新 携帯 いい 仕事 新しい 家 ソフト 調子 会社 ネット 部屋 メール テレビ 悪い 1日 PC 買った データ 見る CD 写真 インターネット 可能 バイト 操作 使って パソコン教室 出来る 使う ケータイ 携帯電話 ゲーム 本当に 目 表示 勉強 夜 方法 CPU 電源 自宅 日記 起動 購入 利用 曲 前 録画 物 記事 見て パソコン用語 実家 画面 使用 設定
−−ここまで−−

で、何を言いたいのかと言うと

ブログネタに困ったら、きざし.jpを見れば良い。と言うことだ。その時々の話題を押さえるという意味もあるが、その時々の話題のキーワードでブログに書くことでヒットすると言うのが一番の効果であろう。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

エキスパートバンクについて調べる(2007年03月29日 11:11)

年度末を迎え、エキスパートバンクの今後を知りたくて調べた。今後まではわからなかったが、制度の説明ページへのリンクだけ残しておく。

エキスパートバンクとは経営を支援する制度で年に1回の初回の訪問指導は無料です。2回目からはいくらかの実費が必要ですが、自前で先生に相談するより安いコストで経営の相談に乗っていただけます。分野としては経営全てに関係をしますので、経営者の皆様、ぜひ、ご活用ください。

私としては石川県商工会連合会の情報相談員としての認定とエキスパートバンクでの認定を受けており、石川県内の商工会の会員企業様の訪問でのIT指導を過去8年してきている。今から思えば長いですね〜・・・

キーワードとしては
「石川県 エキスパートバンク 商工会」で、石川県のところを「福井県」「富山県」に変えて調べてみた。

石川県商工会議所連合会(エキスパート・バンク)
富山県商工会連合会エキスパートバンク
福井商工会議所エキスパートバンク

と言った具合だ。
管轄としては商工会議所、または、商工会に直接、エキスパートバンク制度を使いたい旨を伝えて相談に乗ってもらえば良い。
ただ、その商工会の会員になっている必要があるようです。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

eBay フィッシング詐欺(2007年03月27日 16:16)

http://www.p2ric.org:81/read/messages?id=17919 と同じ英文がある経営者のメール宛に送られてきました。
−−ここから−−
eBay Unpaid Item Reminder for Item #190010839322

Dear member,
coconutcabana007 has informed us that they have not yet received your payment for the following item: (#190010839322)

No action is being taken against your account at this time. However, it is important to remember that when you bid on or buy an item you are agreeing to a contract between you and the seller. If the situation isn't resolved within 7 days of this reminder email, you may receive an Unpaid Item strike under eBay's Thank you,
eBay

Respond to this seller
Respond Now
If you don't respond by Feb-28-2007 you may receive an Unpaid Item strike.
Details for item number: 190010839322

Item URL: htps://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewIem&item=190010839322&sspagename=ADME:B:AAQ:1

Quantity: 1
Dispute URL: htps://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewIem&item=190010839322&sspagename=ADME:B:AAQ:1
−−ここまで−−

このメールは何かを調べて欲しいとのことで調べた報告です。
eBayを語ったフィッシングメールです。

例えば、http://purportal.com/spam/にてキーワードとして「190010839322」を入力するとフィッシングメールが表示されます。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

第一種情報処理技術者とは(2007年03月22日 14:59)

私がIT相談を受けるときによく使われる肩書きが、「第一種情報処理技術者」だ。

で、私が受験し、合格したのはもう18年程度前のことで制度も変わっているので、まとめておきたいと思う。

まず、インターネットでヒットした説明をいくつか・・・
 昭和45年〜平成6年春期の間実施されていた試験です。
情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:情報処理技術者試験制度-第一種情報処理技術者試験
Wikipedia情報処理技術者
IT用語辞典 e-Words 第一種情報処理技術者とは

うーん。簡単に言うと・・・ プログラマを育成できる程度の能力を認める資格。ただ、この資格を持っていないと何かができないわけではない。
一応、私が受かったときは通産省の認可の資格で渡辺美智雄氏の名前が書いてありました。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

古代米をネットで販売したい(2007年02月08日 12:56)

能登の古代米をネットで販売をしたいとの相談に乗る。
WEBはある程度のものはできている。
・古代米の説明 ・町の説明 ・商品の説明と価格の明示 ・農業のこだわり 等のページで10ページほど
・ショッピングカートと注文までのページ
・掲示板での消費者との情報交換のページはできています。

しかし、相談者自身がパソコンをまったく触っていないと言うのが現状でした。

今回の相談では
・ネットで古代米を販売をしたい
・中古パソコンでインターネットで調べごとをしたい

とこちらから、販売をした顧客の情報をどう管理をしていくかと言う話を提案した。
実際に売れていった場合に顧客管理ができていなくてお客様が離れていったことがあるのでそれを
管理する提案をしました。

ネットで販売するために私の仲間でYahoo!ストアでお店を開いている者も同席をさせ、さしあたり、
販売することをしてみることとなった。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

団塊世代=プレミアムエイジの定義やアンケート結果(2006年11月18日 07:26)

まず、団塊世代の定義。プレミアムエイジのWEBからの転載です。

昭和22年(1947年)、23年(1948年)、24年(1949年)生まれで683万人いるそうです。
で、その上の世代の昭和20年(1945年)、21年(1946年)生まれで286万人。
で、その下の世代の昭和25年(1950年)、26年(1951年)生まれで410万人。合計約1400万人。

で、良くわかる表現として、団塊世代に影響を与えた世代。団塊世代に影響を受けた世代。
そうだよね。これだけの人口を占めていれば影響も受けるよね。ちょっとびっくりでした。

インターネットで調べた。
団塊世代のセカンドライフに関するアンケート調査結果(1年前ですが)
 (2005年8月にインターネット上で実施した「団塊世代のセカンドライフに関するアンケート調査」(全国の55歳以上60歳未満の会社員・公務員500人を対象)の分析結果だそうです。
 昭和20年〜25年に生まれた方々が対象ですね。
 1)78.2%が60歳を過ぎてからも仕事を持ち続けることを希望しており、そのうち約15%は起業意欲を持つ。
 2)月々10万円以上30万円未満の収入を希望している人が66.2%
 3)60歳を過ぎてからやってみたいこととして、「国内外への旅行」を挙げた人が68.4%と圧倒的に多く、「自然散策、ハイキング、まち歩き」などの身近な小旅行も2番目に人気が高く38.8%でした。「海外長期滞在」希望者も23.0%に上っています。また、「ボランティア」(26.8%)、「地域活動」(20.6%)などを計画する人も多く、団塊世代は地域を拠点として何か新しい動きを起こす気配があります。この他、「新しい人間関係、友人づくり」(20.8%)にも積極性がうかがえます。さらに「田舎暮らしや、田舎と都会とを行き来する生活」に対するニーズも4人に1人ぐらいの割合であります。
 4)26.4%の人が現在インターネットでの買い物をよくすると回答しており、49.0%の人が今後ネットショッピングの利用が増えそうだと感じています。

うーん。これは面白い世代だ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

団塊の世代をプレミアムエイジと定義する(2006年11月18日 07:12)

今回、東京に出張して新しい出会いがありました。
団塊世代の方々に対してコンテンツを提供していきたいと言うことでした。
既にドメインも取得済み、WEBページでの情報発信も始めておられ、ブログも書いておられました。

プレミアムエイジ。

一度聞けば、忘れません。

一つも二つも上のグレードの高さを表現しています。以下のサイトで団塊世代=プレミアムエイジを定義なさっています。
http://www.premiumage.com/

で、私の役目は次のように捉えました。
・ITの専門家としての団塊世代のコミュニティの構築
 何を使って構築するかもこれからなんです。
・団塊世代のIT関連教育
 例えばブログでの情報発信方法や経理をパソコンでするための指導
・起業支援・ビジネスマッチングの可能なしくみ
 先輩起業者の体験を共有ができ、相談もできるしくみ
・自己実現のしくみ
 生活の提案、旅行の提案、趣味の提案などいろいろ
・ネットショップのしくみ
 自らの商品を販売する場の提供とその消費を団塊世代で回す

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

新鮮な魚をいただく(2006年11月01日 13:39)

いきいき魚市のホームページ開設の話をする。
ここ2年間管理ができなくて止めていたページ「北陸金沢港 新田商店」である。

ホームページを管理する人が見つかったので再度のオープンだ。
まだ、ページは閉鎖のメッセージが表示されているが、近日オープンである。

お魚をいただいた。新鮮なイカ、アジ、そして鯛までいただいた。
携帯で撮った写真だがアップしておく。

3b4b75f3.JPG

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

中古パソコンを1台販売する(2006年10月31日 14:46)

基本的に私はパソコンを販売はしない。

が、ある方から相談を受けた。家にあるノート型パソコンを変えたい。
で、パソコンの型番をメモってきていただくことになり、先ほど来られたらNECのLavieノートだった。
1998年2月発売でWindows95た。電源部分の線が切れ掛かっており、テープを貼って使っているとのこと。

結局、デジタルドラゴン社のノートパソコンから、性能と価格を評価して説明したところ、ノートパソコンの販売となってしまった。

代引きにするかカード決済にするか伺ったところ、カードをお持ちであったのでその場で注文をした。

送料込みで24,000円程度とはびっくりだ。


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ネットショップを開設したい(2006年07月13日 11:22)

今日も経営相談のITサポートに来ています。午前10時〜午後4時です。

質問:
 1)ホームページビルダーを使ってホームページを作った。今後どうすればよいか?
 2)Yahoo!BBであれば無料でホームページが持てる仕組みがあるようだ。知りませんか?

回答:
 1)お問い合わせフォーム機能は欲しいので今のプロバイダに問い合わせてください。 
 2)ショッピングカートシステムも必要ではないか?
  例えばTeacupショップ http://shop1.teacup.com/mall/
  例えばColor Me Shop! pro http://shop-pro.jp/
 3)Yahoo!が運営するサイトとしてDo It ステーションと言うのを知っている。
  e-boshuu! http://www.e-boshuu.com/ishikawa/ をさしているのではないか?
 4)ドメインは持っていても損は無い。と言うか多ドメインでの戦略も必要ではないかとご提案。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

7月19日六本木で講演(2006年07月13日 09:03)

10人程度の経営者の集まり

以下、自己紹介文を幹事に送った。
桝田良一(ますだよしかず)
あん共育有限会社代表
NPO推進ネット理事
NPOこらぼる理事
情報処理一種技術者。
石川県立羽咋工業電気化卒業後、日立ソフトウエアエンジニアリングにプログラマーとして7年間勤務後、平成3年に独立。金沢市内のコンピュータ専門学校にて情報処理2種の指導の傍ら、カルチャー教室を運営。現在は、WEB製作、PC指導、ネットショップ運営、システム開発などITに関する相談に乗る。昨年はYahoo、楽天、gooネットショップセミナーを実施。


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

あやめもちを食べる(2006年07月12日 17:27)

上品な和菓子だ。


先日ご縁があって「あやめもち」を知った。食べてみた。写真写りが悪くてごめんなさい。

うーん。美味しい。とても上品な和菓子だ。
外はもっちりとした餅で、中はサツマイモのあんこ?かな?

まず、見た目がおしゃれ。アヤメをイメージしているとのこと。
お茶請け、お客様用の和菓子として出してはいかがかと思う。大和百貨店の地下一階でも売っているし、楽天のショップにも並んでいます。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ネットで商品を販売したい(2006年07月12日 14:45)

商品名はお客様が特定できるので紹介できません。

ブログセミナーを3時間受講はした。ココログで、広告が表示されるのは避けたい。
商品を販売するだけではなく、制作キットも販売し、場合によっては会社に来て頂いて一緒に制作する。

ドーリームブログはビジネス向きブログであることと広告が表示されない点をお伝えをし、お薦めした。
ドリームブログで公開しているあん共育ブログでご説明。
また、自ドメインにてホームページを持つ戦略も必要である点をご説明した。

それと午前8時ごろパソコンを起動させネットに接続をすると遅いことが良くある。どうしてか?
パソコンの起動時に必ず遅くなるわけではないのでプロバイダの問題と思われる。何が問題かを調べるためにブロードバンド速度テストのページを紹介した。この数字をプロバイダに伝え、遅い理由を聞き出してください。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

経営相談会(2006年07月10日 09:03)

十時から経営相談会だ。もう現場に着いたので入口をパチリ。

今のところ、午後から1件の相談が入っています。午後4時で帰ります。

で、昼のランチは・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

経営相談会でのランチ(2006年07月05日 11:58)

ランチ

PHSから画像をアップしてみた。今までより解像度を高くしてアップしてみた。

うん。そこそこきれいですな。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

経営相談会(2006年07月05日 09:09)

十時から経営相談会が始まる。

今日は午前中に1件と午後から2件がすでに入っている。飛び込みもありえる。

がんばろう。午後4時まで

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

IT相談「パソコンをマスターしたい 楽天に出店したい」(2006年07月05日 07:38)

本日は経営相談会で私はIT相談員として応対する。

前もっての相談者からの質問:パソコンをマスターして自分でホームページを作りたい。また、楽天へ入りたい。

回答をする前に相談者のパソコンスキルがわからないとアドバイスができないですね。

回答:
NPO法人 全国イーコマース協議会を紹介しておこう。検索にヒットしまくる。
情報経済アウトルック2006を紹介する。以下の資料がアップされていた。
◆ 「平成17年度電子商取引に関する市場調査」(情報経済アウトルック2006)
pdf ○プレスリリース資料(PDF:108KB)
◆ 「平成17年度エスクローサービス利用促進に関する調査研究」(情報経済アウトルック2006)
pdf ○資料「エクスローサービス利用促進に関する調査研究」報告書(PDF:158KB)
楽天の数字 トップページから拾ってきた。
 契約企業数:52,813 商品数:17,571,484点(平成18年6月29日現在)
 内訳はモール16,111、楽天ビジネス1790、 楽天トラベル34,912(6/29現在)で総計52,813だそうです。

続きを読む "IT相談「パソコンをマスターしたい 楽天に出店したい」" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

IT相談「ネットショップでの売上アップ」(2006年07月05日 06:53)

本日は経営相談会で私はIT相談員として応対する。

前もっての相談者からの質問:特産物・アートなどでのネット販売と法律。又、売上アップの秘訣を教えて欲しい。

売上アップなどの秘訣は私も教えて欲しいのですけどね。笑

回答:まず、いくつかの大手のネットショップの訪問販売表記の部分を印刷。
石川県でネットショップを頑張っているお店をいくつか紹介。ヤマト醤油味噌様、九谷焼和座様などの例。
・商品の陳列について
・法律に基づく表記について
・プライバシーポリシーについえ
・ブログを持つことについて
・ドメインについて
・WEB管理の問題 日々の更新について 話をしようとおもう。

結局、この方は来られず。回答できませんでした。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

IT相談「無添加表示についての質問の回答」(2006年07月05日 06:42)

本日は経営相談会で私はIT相談員として応対する。

前もっての相談者からの質問:無添加の〇〇を作ったのですが加工食品には法律?表示法の関係で無添加は表示できないとクレームが付きました。何故ですか?

回答をすべくネットで「無添加 表示方法」で検索。キーワードが良かったのかヒット。
「無添加」表示に対する見解 平成14年 7月 日本食品添加物協会
・Yahoo!で無添加パンを販売しているお店を見つけた。リンクは控えます。
「食品表示110番」に寄せられた問い合わせ等の内容がヒットしたことからこの相談窓口に電話/メールすればよい。
食品表示110番窓口:富山県だけど教えてくれるかな?
教えてくれなければ石川県の担当部課を教えていただこう。

続きを読む "IT相談「無添加表示についての質問の回答」" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

名刺が無くなってしまった(2006年01月29日 09:47)

都内に来て、セミナーに参加しつづけたので名刺が無くなってしまった。

明日は最低でも10枚ぐらいは必要だ。

で、インターネットで探した。

続きを読む "名刺が無くなってしまった" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

弥生販売ソフトのパソコン利用環境を調べる(2006年01月25日 06:41)

今日は2件のIT相談に伺う。

そのうちの1件が既存の販売管理、顧客管理を市販ソフトで済ませたいとのことでの相談だ。
そこで私も使っている弥生販売を薦めることとした。

メーカーサイトにて30日間トライアルがダウンロードできるので会員登録をして手に入れた。
もともとIDは持っているがすっかり忘れてしまったので再度の登録だ。

続きを読む "弥生販売ソフトのパソコン利用環境を調べる" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

PCAのNPO会計を調べる(2005年12月21日 21:22)

あるNPOから財務を管理するのに会計ソフトを導入したいとの相談を受ける。
別のコンサルタントの先生がPCAが良いとのコメントをいただき、PCAのWEB「販売店一覧」に私の会社の情報が載っているとのことで電話がかかってきた。

で、ネットで調べた。

NPO法人向け会計システムを発売

製品の購入は、リース決済が選択できるようになっており、デスクトップパソコンとの組み合わせの場合、4年リースで月額7,000円程度の費用で「PCA NPO会計 IT化支援パック」を導入することが可能。
価格は、「PCA NPO会計」が73,500円、「PCA NPO会計 デスクトップPCセット」が270,000円より、「PCA NPO会計 ノートPCセット」が300,000円より−−となっている。

と書いてある。

で、手元にNPO法人向けのパンフレットが無いので請求をした。
PCAのWEBではお問い合せフォームから申し込んだが、名古屋PCAのWEBから資料請求のFAX用紙がダウンロードできたので、それをFAXした。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

WEBでの商品販売相談(2005年11月29日 10:00)

ある九谷焼の卸のお店に来ている。10:00〜12:00の時間での相談だ。

こだわりの商品を販売していきたいとのことである。

以下のアドバイスをした。基本的にパソコンは使えるレベル(ワード、エクセルは使っている)なのでその場でパソコンも触りながらアドバイス。

現状:インターネットはしているが、ホームページの開設はまだである。ホームページの開設に向けての手順を知りたい。とのご要望。

指導した内容:
1.ドメインの重要性をご説明。
2.ホームページを作るためのソフトとしてドリームウエーバーやホームページビルダーがあることをご説明したら、パソコン内にホームページビルダー8が入っているとのこと。ただ、業者がパソコンを買ってくれた御礼に?入れたようなので正規版を購入するように指導。
 実際にソフトを使っていて少し動きが変な部分もあったので一回ソフトを削除してインストールしなおすことを指導。
3.ロゴマーク、写真を準備する(ホームページの部品として)必要があることを説明。
4.検索エンジン(Yahoo!、Google等)への登録が必要である点をご説明。

今後の予定:ホームページが出来上がった時点で再度、ご訪問をし、具体的に検索エンジンへの登録作業をする。また、インターネット上での告知&集客を計っていく為の相談に乗ることとなる。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ショップ桜様楽天市場にお店開設(2005年11月28日 12:00)

本日、楽天市場にてショップ桜様のお店がオープンした。

短期間でのショップの開設だ。Hさんのご協力に感謝したい。ありがとう。

焼き鯖寿司とへしこ寿司とずわいがにの販売サイトだ。
私は焼き鯖寿しが美味しいと思う。一度食べると病み付きになる美味しさだ。

あー食べたくなってきた。

一度、皆さんも食べてみてください。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日はIT相談2件とネットショップ打合せ(2005年10月17日 09:04)

私一人でこなせない量の仕事がきて回せない。

うーん

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ホームページ作成用の商品の写真を撮っている(2005年10月02日 02:30)


af011cf5.jpg

f6779277.jpg

98c22d05.jpg


今日は九谷吉臣窯様のところに伺い、ホームページに載せる商品の写真をとりに行って来た。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

「知って得するインターネットの世界」のレジメ(2005年08月26日 20:09)

1.自己紹介
 あん共育有限会社 代表
 家族(ちょっと古いが・・・)
 石川県商工会連合会IT相談員
 北陸SOHOの樹 代表
 パソコン困りご相談 を運営

2.インターネットの活用事例  -個人編- 石川検索エンジン
 2-1宿泊予約
 2-2旅程の調査
 2-3会社を調べる
 2-4人を調べる
 2-5市場を調べる

3.インターネットの活用例−家族編−
 3-1子供・家族の病気
 3-2相続のこと
 3-3お店で探す時間をかけるより、ネットで買う
 3-4掲示板で不特定多数の意見を聞く
 3-5WEBで情報発信
 3-6ブログで情報発信
  いわいさんモモ姫じゃー!itame
 3-7・・・要は何でもです。

以上、参考になれば幸いです。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

「知って得するインターネットの世界」の心意気?(2005年08月26日 08:55)

明日は、経営者10人を前に講演する。講演と言ってもこぢんまりとした集まりだ。

話す内容は基本的なインターネットの使い方かな?
私が実際にインターネットをどう活用しているか? 経営に活かしているかを実際に見せながら説明をすればすぐに1時間なんて過ぎてしまう。

さあ、これから準備をしよう。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

コンサルタントの仕事(2005年08月26日 08:27)

ちと悩んでいる。

ITコンサルタントとしてどこまで何をするかについてである。

私は現場が大好きだ。放っておくと現場に入って一緒に仕事をするタイプらしい。

だが、この性格が災いをもたらしているようだ。

ITコンサルタントとしてお金を少しはもらえるようになってきた。この少しというのがくせ者なのである。
少ししかいただけないのには理由がある。私が無名だからだ。有名になれば桁が1桁か2桁違ってくるのだろう。そして、私が何を言ってもへへーと印籠よろしく頭を下げてくれるのかも?笑 と思ったりする。

が、現在は少しは有名だが、無名だ。

とすると少ししかお金はいただけない? で、結果を出そうと中に入り込んでいろいろとしてしまう。するとお金以上のことをやるデメリット。また、相手がそれ以上のことを期待してしまうデメリットがあるらしい。

ここまで書いて思った。

コンサルタントとして確固たる信念が無いまましてはいけないんじゃないかと・・・・

うーん。私はコンサルタントとしては失格なのだろうか・・・・

もう少し、考えます・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

妖怪大戦争にて使われている中宝珠を売りたい(2005年08月21日 03:33)

 私は地元ではIT相談員として知っている人は知っている。

で、今していることはネットショップで如何に商品を売るかだ・・・

下記のサイトを見て頂きたい。九谷焼・吉臣窯のサイトだ。
http://www.kutaniyoshimi.com/

で、この徳田修氏の作った中宝珠が映画で採用されている。
http://www.kutaniyoshimi.com/chuhoujyu.shtml

「山ン本五郎左衛門の首から下げたるは、九谷焼中宝珠」というキャッチだ。
実物の商品を見たがとてもきれいだし、妖怪絵皿もちょっと可愛い。

私はこの商品の販売の戦略のお手伝いをするのでお礼にいただくことになっている。
皆さんのご意見をいただければ幸いです。

 あー妖怪大戦争観てこないといけないな〜

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

携帯からブログに写真を投稿(2005年08月02日 15:34)


 

   あるお客様のところでパソコンをパチリ。

何をしたかというと携帯で写真を撮り、その写真だけブログに先にアップをしておき、後から記事を書きたいそうだ。

で、お手本にパチリ。



ブログを書くならBlogWrite

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

めがらす(2005年07月27日 16:32)

このめがらすと言うのはイカの口だそうだ。 ITの指導に来たお店で昼をご馳走になり、食べてみろって出していただいた。 酒のつまみに美味しいな。 一串に5つの口が付いているって訳だ。つまり、イカの5匹分の口だ。

普通はこの口の部分の歯が硬いので捨てるのだそうだ。それを歯を取ってくしに刺して一度茹でて冷凍にしてあるようだ。

美味しかった。

続きを読む "めがらす" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

経営相談会にて 公開前株取引会社を調べる(2005年07月05日 11:42)

未公開株取引(購入)を考えている経営者に対しての調査・回答をした。
〇〇(その会社名)についてインターネットで調べる。
1.社長は本を3冊出版している。
2.WEBとして簡単な会社案内として4ページある。
3.株で儲けよう掲示板にて次の記載あり
・証券業免許、証券仲介業者としての登録がなされていないのでうさんくさい。
4.株式投資マニア掲示板に社員がPR記事を投稿している。
5.沖縄に詐欺集団がやってきたと言った記事あり。
で、引き続き法律相談の先生に引き継いだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

スパムメール対策でメールアドレスを変更(2005年05月16日 10:46)

メールにてあるお客様よりスパムメールが多いので長くわかりにくいメールアドレスにして欲しいとの依頼あり。

WEB領域も稼動しているためWEB領域はそのままである必要がある。

そう言った作業をWEBサーバーで行っていたがUNIXのCP命令である特定のフォルダ以下を含めてコピーするオプションがわからず断念。

今、出先なので家に帰ってやります。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

経営相談のパソコン(2005年05月16日 10:16)

PHS(AH-K3001V)にて写真を取り、メール送信にて写真をアップしてみた。

これは私の愛用のパソコン(FMV-6866NU Windows2000SP4)だ。

昨日、自宅のWindows2000のアップデートをした。今からこのパソコンのアップデートもしておこう。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

WEB(ホームページ)を作るときに考えて欲しい(2005年03月15日 10:10)

月に数回、ホームページを持っていない経営者とお話をすることがある。持っていないというのがミソだが、持っていない(インターネットについてわからない)からとても大きな期待をするらしい。

ホームページを作りたい。○○をインターネットで売りたい。

とここまでは良い。

では、幾ら売りたいですか? 幾ら費用をかける気がありますか?

と聞くと

大抵、考えていないか、わからない との応えが帰ってくる。

うーん。止めて欲しい。そんなんでホームページを作るのは・・・

続きを読む "WEB(ホームページ)を作るときに考えて欲しい" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

新規に投稿をしてトラックバックされるかな?(2005年03月10日 15:10)

下記サイトへのトラックバックがなされるかのテスト

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(1)

wikiでできること(2005年03月10日 14:35)

wikiについてまとめる。私が愛用しているのはpukiwiki(プキウィキ)だ。

うーん。いろいろできるが私の独断と偏見で。
・オープンソースであり、商用OKである。
・プラグインが充実している。例えばカレンダー機能はプラグイン。
・掲示板機能やコメント機能を簡単につけることができる。
 これもプラグイン。
・添付もできる。画像、データ何でもOK。
・ページすら書き換えてしまうことが出来る自由度。
 もちろん、その許す範囲は管理人が決めればよい。
・トラックバックは標準装備。トラックバックアドレスでもそのページアドレスでもトラックバックを貼ってくれる優れもの。
・辞書として使うことも可能。
 みんなで辞書を充実させているグループとして有名なのはウィキペディア。


参考になるサイト
■メニューを定型でつけている=通常のWEBのように見える
・仕事の達人 http://www.tatujin-club.com/
・ADOS XMLStudio コミュニティサイト http://wiki.a-dos.com/xmlstudio/
・東京理科大学 理工学部 数学科 http://www.ma.noda.tus.ac.jp/
・沖縄県介護支援専門員連絡協議会 http://www.okicare.okishakyo.or.jp/
・沖縄県総合福祉センター  http://www.center.okishakyo.or.jp/
・2ちゃんねるwiki http://info.2ch.net/wiki/
・葱麺家(ラーメン屋さん) http://www.negimenya.com/

■XOOPS風
・Yokohama Linux Users Group http://www.ylug.jp/modules/pukiwiki/

■サイトマップもwikiで作ってしまう。
・株式会社 ワイ・エヌ・シー  http://www.ync-net.co.jp/

まだまだあります。下記参照
http://pukiwiki.org/index.php?PukiWiki%2F%E6%B4%BB%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BE%8B

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

XOOPSでできること(2005年03月09日 11:04)

XOOPSでできることをまとめておこうと思う。

実際にはまだ使いこなしているとは言えないが、システムの設置等ではいろいろ調べたのでその備忘録として残しておくことにする。

XOOPSは何が良いかを思いつくまま並べる。
1.オープンソースと言った考えで自由に使ってよい。
2.商用はOK。
3.WEB管理ツールとして充実している。
4.コミュニティツールが標準で付いている。
5.会員管理ツールが標準で付いている。
6.個人のプロフィールを提供する機能も付いている。
7.拡張は各自が勝手にして良い。
 WEB管理ツール、コミュニティツールに付いては

続きを読む "XOOPSでできること" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

QRコードを作成(2005年02月22日 10:27)

8ded4589.png
qr855-1079左がLivedoorにてトップページに取り付けたQRコード。
クリックすると
http://blog.livedoor.jp/pasokoma/m/
と言うアドレスが表示される。

右はQRファクトリーを使って作った。いまいちサイズ指定とかはわかっていない。
それとbmpにて保存をし、ペイントを使ってgifにしてアップした。

続きを読む "QRコードを作成" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

QRコードについて調査 作成ソフト探し(2005年02月22日 10:07)

私のお客様よりQR作成ソフトとしてデンソーWEBにて検索して欲しいと言われた。使えるかどうかの判断をして欲しいそうだ。

また、別情報でフリーでQRコードを作成するツールもあるらしいということを知っているので探した。

1つめ ケータイ新機能チェック
QRコードについての説明が充実しているほか、作成ツールへのリンクも充実している。

2つめ QRファクトリー
1つめからのリンク 今から組み込んで使ってみます。 

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

携帯を買ったQRコードの読めるやつ(2005年02月22日 09:57)

昨日、カラオケ店と飲食店を経営する経営者より電話をいただいた。
QRコードに対応したページを作りたい。とのことである。

そのお店では空メールを送ると会員登録がなされ、お得情報を配信するシステムを採用している。その次の戦略としてQRコードでアクセスする方法を聞いてきたわけだ・・・

私の持っている携帯ではQRコードが読めないのでさっそく買ってきた。
ちょうど2月11日で6ヶ月を超え、少し安くなるってのも幸いした。

SONYのSO506iCだ。QRコードが読めてお財布携帯で安い奴って言い方で買った。形は玉虫みたいだ。黒にした。昨日2時間ほど使ったけど使いやすい。くるくるって回すのが調子よい。気に入った。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

猫の爪とぎ でアクセスがあった(2005年02月15日 13:23)

OCN経由で「猫の爪とぎ」と言うキーワードで私のサイトへの集客があった。

その時に1番にヒットしていたのが次のサイト。
猫の爪から柱や壁を守る「柱カバーニャン」

Googleでの検索1位
自然木の丸太や板を利用した猫の爪とぎ

Yahoo!でのスポンサーサイト
愛猫の爪とぎの悩みも解決
新雑誌「ねこのきもち」が登場。付録など特典満載。毎月郵送でお届け

Yahoo!ページとの一致 (186件中1〜20件目)
Yahoo!ショッピング - 猫の爪とぎ クズ受けカバー付ワイドサイズ CTK-2

Gooでの検索1位
猫爪から柱や壁を守るなら
柱や壁の引っかきキズでお悩みの方、 貼るだけで、もう修繕費の心配なし。

exciteで検索
Google1位と一緒

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

仕切った君 (有)タガ木材加工製(2005年02月09日 07:13)


taga
pic_0098.jpg
ちらし(左上)
仕切られた引出し(右上)

仕切りを取った
  (左下、右下)

pic_0099.jpg
pic_0100.jpg

これは引き出しの寸法をお客様に測っていただき、仕切りを納品したいそうだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

インターネットマーケティング 猫の家(2005年02月08日 16:45)

(有)タガ木材加工製の社長と奥さんと商品開発の打合せをした。

猫の家を売ってはどうか?との私の提案に売ろうと考えていたとのこと。

で、インターネットの市場分析をした。

さしあたり、オーバーチュアとYahoo!の検索結果からわかる分析ををした。

まず、数字から
オーバーチュアでのポイントは次のとおり
「猫 家」 500P=1として
「犬 家」 662P=1.32
「うさぎ 家」 994P=2となる。

Yahoo!での検索結果は
「猫 家 手作り」 149962ヒット=1として
「犬 家 手作り」 174839ヒット=1.16
「うさぎ 家 手作り」 57265ヒット=0.38

オーバーチュアは検索の数字だからその商品を探している人数に比例する。
つまり猫の家より犬の家、犬の家よりうさぎの家を探している人が多いって言うわけ。
それに対して、Yahoo!は検索結果だから提供するページの数と言うこと。つまり、犬より猫、猫よりうさぎのページが少ない。

続きを読む "インターネットマーケティング 猫の家" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

簡易たたみ (有)タガ木材加工製(2005年02月08日 10:28)

050208_1027~001.jpg知り合いの畳屋さんと一緒に共同で開発した商品?

フローリングの部屋に簡易でたたみ部屋になるしくみ。まだ、いくらで販売をするかは決まっていないとのことでした。

仕入価格を出して、その上にマージンを乗せて売るための戦略は別途練りましょう。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

猫の爪とぎ木 (有)タガ木材加工製(2005年02月08日 10:19)

050208_1017~001.jpg
050208_1019~001.jpg
「猫の爪とぎ木」の包装してある状態。としてないもの。

木で作ったので1年は持つようです。定価945円?で販売を予定しています。

近くのショップにも販売しております。買ってね。
と思ったら、お店の名前は出しちゃいけないんだった・・・

続きを読む "猫の爪とぎ木 (有)タガ木材加工製" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

仕切った君の紹介 (有)タガ木材加工製(2005年02月08日 10:15)

050208_1014~001.jpg
050208_1016~001.jpg
仕切った君の仕切られた状態と仕切りをはずした写真です。

今日のIT相談は森本町商工会会員企業の(有)タガ木材加工様です。
写真と企業名の公開は了解をいただきました。

仕切り板は引き出しの寸法を測り、オーダーメイドで仕切り板を作っ
てくださいます。

インターネットに向いているかどうかはこれから調査に入ります。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ぐるなび がヒットする(2005年02月01日 13:59)

ここのところ、ランチをブログにアップしている。さっきはタピオカの情報を調べたりした。
良く「ぐるなび」がヒットする。戦略が良いのだろう。

良いお店がヒットするし、利用者の使い勝手も良さそうだ。

会員登録をしてみた。
パスワードは自分で決められる。が、IDは与えられたものを使うしかなさどう。

その他に・・・

続きを読む "ぐるなび がヒットする" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

タピオカを探して2件目(2005年02月01日 13:38)

金沢市内でどうしても「タピオカ」を食べたい。

と周りの皆にわめいている。

と今日午前中に打合せをした荻野くんが以前ウエイターのアルバイトをしていた
お店でブラックタピオカが好きで食べていたと言う。

お店の名前は「香山楼」。ネットで探してみよう。

うーん。メニューが無いのでわからないな・・・ ネットで調べてみよう。

続きを読む "タピオカを探して2件目" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

タピオカを探して1件目(2005年01月31日 12:52)

050131_1250~001.jpgしろうささんから聞いた。
タピオカを食べることができるお店を・・・

で、メニューを見たら無い・・・

ウエイトレスさんに聞く。タピオカは?

ございません。

なぜないの? いつからないの?

少少お待ちください。

・・・ 

続きを読む "タピオカを探して1件目" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(1)

タピオカ(2005年01月28日 23:05)



050128_2301~001.jpg

050129_0047~001.jpg

050129_0045~001.jpg

050129_0043~001.jpg

私はタピオカなるものを初めて食べた。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

携帯を使ってのお店情報配信メール打合せ(2005年01月25日 18:05)

050125_1628~001.jpgある町の商店主が5人集ったところで私と荻野さんがそのシステムの説明に伺った。
私はこの写真を撮っているので写ってはいない。

写真の真中で座って話をしている(ノートパソコンを前に説明をしている:メガネをかけている)のが有限会社アルハの荻野さん

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

石川県と金沢市のSOHO(ベンチャー)支援の施策の違い3(2005年01月23日 10:12)

石川県は県内に均等な施策と言った考えなのに対して(当たり前だけど)、金沢市は観光であったり、街中活性化と言った観点からの施策になっている。

石川県は県内にまんべんなく支援をするために金沢市内のSOHOクリエーションオフィスは自ら運営をしたが、それ以外については民間を活用した。石川県のSOHO支援の最下位に書かれている「民間ITインキュベータ認定施設」を参考にされたい。
3年間だったかな。この指定施設に入居すると什器・機器費や通信費の一部を助成してくれる。

金沢市の場合は金沢市中心(これは決まった区画があります:探せば見つかるはず)に事務所を新しく構えた時に申請をした上で家賃の半額負担だったと思う。

続きを読む "石川県と金沢市のSOHO(ベンチャー)支援の施策の違い3" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

石川県と金沢市のSOHO(ベンチャー)支援の施策の違い2(2005年01月23日 09:54)

2つめは金沢市だ。

こちらは先日見学してきたばかりなので良く知っている。過去のブログも参考

まとめます。
金沢市は街中活性化事業と合わせてSOHO(ベンチャー含む)支援に絞り込んでいる。
県は金沢市郊外(県庁の隣)に作ったのに対して金沢市は寂れた金沢市中心街に支援施設をと昨年10月に作った。予算は県が使った数十倍だ。
あと、県はWEBやプログラマ、デザイナーが多いのに対して、市は映像系のクリエーターに力を入れた。映画が作れちゃうぐらいの施設らしい。編集機器類は見せていただいたが私が判断できる能力が無い。普通にCMを作ってお金を頂いている人もいるぐらいだ。グレードは多分、高い。

詳細は「ITビジネスプラザ武蔵」を参照。

いつからかわからないが夜は人が来ない場所になってしまったので(近江町市場は歩いて5分なので昼は観光客が来ますが、ビジネス的には魅力が無い場所になっている)、夕方5時以降は近隣駐車場が無料になったのだ。

また、ITビジネスプラザ武蔵の利用料は安いは、無料でインターネットができる環境があるは素晴らしい場所である。ただし、パソコンは持込ね。ただ、パソコンを貸して欲しいと言えば1時間100円で貸し出しもしてくれる(ただ、講座で使っていたら無理)。

ここも違う意味で至れりつくせりだ。

あと、場所的に県のSOHO支援施設は金沢駅から海側にあり、市の施設は山側にあるし、ビジネス街にあるので、会社の研修施設として部屋を借りたり、パソコン付きの部屋を借りてIT講習をしても2時間ぐらいなら10台のパソコンも借りて5000円程度。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

石川県と金沢市のSOHO(ベンチャー)支援の施策の違い1(2005年01月23日 09:22)

私なりに現状のSOHO(ベンチャー含む)の県、市の施策の違いをまとめておきます。参考になれば幸いです。

1つめ:石川県
(財)石川県産業創出支援機構が平成12年5月23日にSOHO向け支援施設を立ち上げた。
同年の2月の議会に取り上げ、3ヶ月足らずで立ち上げた施設だ。
名称は「いしかわSOHOプラザクリエーションオフィス」と言う。

なんと私はその入居会員1番なのだ。笑

たまたま、私がSOHOをキーワードに騒いでいた(北陸SOHOの樹を運営)ので助言を求められる立場にあり、5部屋の入居審査に14人(だったと思う)の応募があり、面接官は県の職員と(株)アイオーデータの細野社長だった。

家賃は1万円+共益費を合わせても2万円にはいかない。2×2.5mの部屋だ。秘書が常時2人いて、インターネット使い放題、コーヒーやお茶はセルフだが飲み放題。書籍もあり、パソコンも空いていれば貸してくれたりする。
いたれりつくせりの場所だ。

あと良いのは駐車場代がかからない。と言うこと。何故かと言うと地場産業振興センターという公共施設が並んでいる場所なので大きな駐車場がある。
工業試験場、鉄工会館、繊維会館、石川県商工会連合会とか言った公共性の高い経営者支援の施設が立ち並ぶ場所だ。

自分の部屋は1人で静かにプログラムを組む部屋(私の場合)であり、2人も入ったら窮屈でしょうがない。
ただ、何が良かったかと言うとオープンスペースで20人ぐらいのミーティングは無料(ただ)でできる場所でもある。で、入居者5人にはセキュリティカードが与えられており、1年間24時間出入り自由であったと言うことだ。(過去形なのは今は入居していないので、一般会員にはなっています)
本当に自分の事務所として有効に活用ができた。

また、自宅で打合せをすると家族が奥にいるため生活と隣りあわせなのだが、このSOHOオフィスだったら、秘書にコーヒーは出してもらえるし(これはお客様が来た時だけ:笑)、閉じだ商談部屋(もちろんインターネットも可)もあるし、至れり尽せりだ。

続きを読む "石川県と金沢市のSOHO(ベンチャー)支援の施策の違い1" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

IT社員教育案(2005年01月23日 07:34)

一つ見積書を作成する。

対象は10人程度。2時間完結編。
対象者のスキルは、ある程度パソコンは触れる。インターネットで簡単な調べ物はできる。
ことを前提にカリキュラムを作ってみる。

目標設定:自分の会社での運用(旅館WEBとの現場との連動)を取っていくための戦略を練るための知識をつける。パソコンを実際に触って自らの体験をする。

カリキュラム案
1.宿泊業での現状のインターネットでの集客事例
 幾つかの宿泊施設の成功事例を紹介する。売上も予測してみる。
2.宿泊業でのインターネット顧客の対象の絞込み
 グループ、家族、個人、夫婦と言ったように誰に泊まって欲しい宿なのかを明確にして、社員の意識を一つにする
3.インターネット予約体験
 実際に自ら宿泊施設を検索し、どのようなWEBがヒットし、どこに泊まりたくなったか? どこに予約を入れたくなったかを体験していただく

続きを読む "IT社員教育案" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

宿泊業のサイト立ち上げのための情報収集(2005年01月23日 07:24)

知人の紹介である旅館のサイトを再構築することになったことは以前書いた。

で、商談の場に部長さんが居るはずが居なかった。代わりに課長さんとお話をする。

その方はその旅館のシステム担当者に昨年なられた方とのこと。一通り、現在のWEBの改善案を説明し、お見積書を提出してきた。

その話の中でわかったことを幾つか・・・
・フロントでインターネットを見てと言った問合せがあるが、フロントでWEBのことをわかる人間がおらず、お客様に回答ができていない。
・WEB担当者が今まではおらず、ある業者におまかせだった。年に4回(季節毎の変更)はするが印刷程度の変更で管理しているとは言いがたい状況だった。
・これからは積極的に受注に結び付けていきたい。
とのことであった。

また、次回お話する時は
・他の事例(どれぐらいの内容で幾らぐらいかかるのか)を幾つか提示して欲しい。
とのことで参考になるWEBを見つけた(と言っても仲間からの情報)。

それと私自身、講座が得意なので
社員教育としてのIT講座を提案しようと思っている。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

講演をして収入を得たい(2005年01月23日 06:49)

私なりに過去の講演実績がある。それをWEBにまとめて私の格を高め、インターネットから講演会の依頼を受けたいと思っている。

基本的には今までは紹介か口コミだけだった。

それをキチンと紹介できるページが必要だ。

別件でホテル/旅館のコンされるティングをしているWEBを見ていてこんなページも会ったらよいと思ったので備忘録として残しておく。

IT講演・全国実績マップ

一応、私なりに滋賀県近江八幡市、島根県、福井県、石川県(地元は多数:ピンキリだけど)で講演実績はあるのだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

弥生会計セミナーを七尾市(石川県)で2月に実施(2005年01月21日 11:18)

年間どうだろう。15回ぐらいは10人〜20人規模のIT関連の講習会や講演をしている。

今回は個人事業主向けの会計セミナーだ。なかなか会計のセミナーを任せられるSOHO者がいないので募集をかけた。

次のように講師募集だ。

続きを読む "弥生会計セミナーを七尾市(石川県)で2月に実施" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

iタウンページの粗探し(2005年01月20日 10:47)

わざわざは粗は探さないが、今回、iタウンページのしくみを分析してみようと思った。

で、パソコン先生検索に良いところはまねたいと言うのもその理由。

以下に並べる見解は私の独断と偏見も入っていますので間違っている可能性もあります。もし、明らかに間違っていることはコメントに書いていただけると助かります。

1つめ:携帯電話での位置情報を知らせての検索結果とWEB上の金沢市で探した結果が全く同じ。ってことは金沢市って言うことで位置情報を使っているだけであり、携帯の位置情報は生かしていないってのが私の見解。
具体的な理由:トップページから「パソコン教室 金沢市」で検索した。結果、パソコン・ワープロ教室で40件ヒットした。

 1.(株)NTTマーケティングアクト北陸
 2.PC学院
 3.アビバアル・プラザ金沢校
 4.L&Lコンピュータスクール北陸金沢校
 ・
 ・
 ・
の順にヒットした。

続きを読む "iタウンページの粗探し" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ある私の生徒からのメール パソコントラブル事例(2005年01月19日 18:20)

ある私の生徒からのメール

−−ここから−−
先生、私のパソが、昨日の朝、電源を入れたら、いきなり
画面が、真っ赤で、OutIookのツールバーなんかピンクに
なってて、字が、すごく読みずらいものになってました。
何度か電源を切ったり入れたりしてみても、まったく同じで
昨夜はもうあきらめて、今朝、再度電源を入れても、結果は
同じ。ついに、故障。新しいものを購入しなければいけない
のかと思いながら、NECのサポートセンターへ電話をして
こう言う場合の故障の箇所は、何処ですか? と聞いたら
とても、親切丁寧に教えて頂いて、現在は直りました。
原因はハードと画面を繋ぐケーブルに原因が、ありました。
型番を聞かれても、私のパソは、壁にくっっいていて、分らなかった
のですが、電話の方が、待ってますから、保証書を探して
下さい。慌てなくって良いですよと言って下さって、あせらず
対応が出来ました。
何時も、何かあると、慌ててしまって、先生に電話をかけて
しまいますが、今日の私は、一呼吸おいて、対応出来ました。
こう言う場合は、まずケーブルを確認と・・・1つ勉強になりました。
−−ここまで−−

続きを読む "ある私の生徒からのメール パソコントラブル事例" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ある格式のある旅館WEB相談を受ける(2005年01月19日 16:26)

その旅館に対しての現状のWEB分析結果をブログで残しておく。あまり書きすぎるとどこかわかっちゃうので少しだけね。

−−ここから−−
御社WEBを拝見し感じたことをご報告致します。

1.検索に対しての見解
 1)Yahoo!にて「○○旅館」検索 → カテゴリにヒット → OK
 2)Googleにて「○○旅館」検索 → OK(カテゴリにヒットすれば尚OK)
  Googleページランクは○(なかなか良いです)
  ※他検索エンジンは未調査
 3)Googleにて「○○会席プラン」検索 → ヒットせず
  画像にて文字を表現しているためヒットしません
  参考:ヒットする例「○○会席」検索 → OK
 4)Googleにて「○○盛合せ」検索 → フレーム内ページヒット
  フレームを使っているためクリックでトップページに戻ることができません
 5)Googleにて「金沢市 ○○」で67600件ヒット ヒットせず
 6)Googleにて「石川県 ○○」で44800件ヒット ヒットせず
−−ここまで−−

続きを読む "ある格式のある旅館WEB相談を受ける" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコン先生の仕事(2005年01月18日 20:05)

私の職業の一つにパソコン先生と言うのがある。

パソコンを初めて買って良くわからない人に先生って言われる。

ただ、先に勉強して知識が豊富なのとまあ、日々努力しているってのは先生って言ってもらえる部分だと思っている。ただ、それで天狗になってはいけないと思っている。

違う意味で私が生徒で目の前にいる「まちゅ先生」って言ってくださる方が逆の意味で先生であるからだ。

続きを読む "パソコン先生の仕事" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ブログを指導(2005年01月18日 11:11)

pic_0074.jpg今日は中島町(石川県七尾市)のちゃんこ鍋(和食)のブログ指導をした。

インターネットを活用し、お客様にお越しいただき、売上に結び付けたいとのこと。

ただ、ホームページを作る技術は持っていないのでもう少し簡単にホームページを作りたいとのことだったのでブログを説明した。

次のような説明をした。
1.インターネットでどのように消費者は検索等を使うのか?
 どうやってページにたどり着くのか? を説明。
 その結果、ぐるなびへの登録が良さそうなので資料請求をした。
2.ホームページを作るためにどのような知識/技術が必要なのか?
3.実際にブログがどの程度ヒットするのか?
4.実際にブログを作ってみました。ちゃんこ時葵

続きを読む "ブログを指導" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

地方都市で不動産業を営んでいるページを探す(2005年01月17日 11:22)

あるところに質問をする。
「地方都市(人口40万〜80万人程度)で不動産(売買中心が良い/賃貸ではなく)の紹介をしている自社WEB。物件検索システムはついていなくても可(ただし物件の紹介ページは必要)。その不動産屋さんの魅力があり、これならお店に話を聞きに行きたいと言ったコンテンツがあること。また、貴方がどこが魅力的かと思ったかも書いていただけると幸いです。」

私のお客様は金沢市内で不動産業(特に売買)を営んでおり、ドメインを取り、積極的に営業でWEBを活用したいそうである。ただし、ITはからきしダメである。

で、情報集めのために調べているところである。

続きを読む "地方都市で不動産業を営んでいるページを探す" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Seesaaに問い合わせ(2005年01月15日 08:39)

Seesaaブログを知人に薦められて作ってみた。

なんか楽しい。Livedoorとは違う魅力を持っていた。

で、私としてはネットショップがすぐに作れるって言う部分が気に入った。
で、Seesaaに問い合わせをした。

以下、その文面。
ネットショップの販売商品は物でないといけないのでしょうか?
私はパソコン訪問サポートとWEB制作やWEBサーバー構築等の紹介ページを作ります。そのときに1つのお店として御社の機能を使ってみたいと思いました。

私としては石川県内のお客様にターゲットを絞り、パソコンのトラブル対応のページを作ろうとしている。
その料金表をseeasaaに置けないかと考えた次第。

返答が楽しみだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

楽天ビジネス出展説明会に参加(2005年01月12日 11:48)

1月13日(明日)の楽天ビジネス出展説明会に参加する。

知ったきっかけは弊社に送られてくるFAXだ。いつもならこういったFAXはゴミ箱行きなのだが、今回はキャッチに目が行った。

「コンピュータ・IT」分野を細分化!ジャンル増設! 楽天ビジネスにて仕事を受注しませんか?

って書いてあった。
私として営業が大切と思っているので楽天に出展するコストと結果を問うて見たいと思う。
楽天に出展することでパソコン困りごと相談事業やパソコン出張サポート事業が伸びるんなら採用する。

続きを読む "楽天ビジネス出展説明会に参加" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長女が寝るときに・・・(2005年01月10日 23:33)

長女は4歳。3月で5歳。

パパ嫌いと言う。じっと見つめると「見ないで!」と言って怒り出す。
表現がとても豊かな子どもになったと思う。

昨日と今日、妻が寝てから長女は行く宛てがなく私の仕事部屋に来る。
小一時間折り紙をしたり、絵を書いたりして遊んでいる。たまに私にお馬さんごっことかをねだる。

で、眠たくなると私に言う。「一緒に寝よう」と・・・
これは変な意味ではなく自分ひとりで寝るのが嫌なようだ。と言うより、私が寝るときに他の誰かがおきていると嫌なようだ。

で、仕方無しに30分ほど布団に入り、寝たふりをする今日この頃だ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

IT用語のまとまっているところ(2005年01月09日 19:29)

知っている人は知ってるだろうが今日現在の情報をまとめておこうと思う。

IT用語について解説がついているサイト。
IT用語辞典
Yahoo!コンピュータ用語辞典:アクセスランキングが面白い
・アスキーデジタル用語辞典
@IT

ちょっと毒舌っぽいがつかえます。
真・コンピュータ用語辞典

ニュース的な要素も入っている記事検索ができる。
CNET-Japan
日経ネットIT

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

在庫管理ソフトでの電話での問い合わせ(2004年12月17日 17:26)

近くのパソコンショップに出向き在庫管理ソフトを調べてきた。
そしたら1万円程度で手ごろなソフトが見つかったのでそのメーカーに電話にて
問合せをした。

なかなか電話で問合せを受け付けてくれるところが無かったため助かった。

ソフト名は「やさしい仕入Ver5

管理したいのは在庫数までであり、仕入や売上伝票を作ることではないので
以下の2点を質問した。

1つめ
商品点数は7万点。管理範囲内か?

2つめ
エクセル等で作成した売上表や仕入表をCSVで吐き出したデータをこのソフ
トで取り込めるか?

1つめはできるが実用的ではない?が答え
2つめはできない

ので結局使わないことに決めたが、メーカーの電話サポートのお姉さんの
対応はとてもよかったです。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

弥生販売株式会社に問合せ(2004年12月15日 11:41)

販売管理在庫管理で弥生株式会社の弥生販売プロフェッショナルを候補に
あげている。で、直接、電話で話したいとおもったら、何かWEBでIDを発
行してもらってからメールで問合せをし、折り返しのメーカーからの電話
を待つしくみでした。

うーん。タイムリーでないな〜

他探すぞ〜

続きを読む "弥生販売株式会社に問合せ" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

日本人の名前を調査(2004年12月15日 10:36)

昨日のIT相談の延長で調査をする。

日本人の苗字はどれくらいあるのだろう・・・
また、その一覧を探してみる。

続きを読む "日本人の名前を調査" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

これから経営相談に(2004年12月14日 12:32)

刺繍をしている会社のIT相談に行ってきます。

相談内容は次の通り
今まではワッペンのような刺繍等をメインにしてきたが、メーカーの依頼が
中国へ移り、付加価値をつけた商品の提供ができないといけない。
ついては名前の刺繍の分野にも進出をし、高品質、短納期、価格で勝負をし
ていきたいとのことでした。

続きを読む "これから経営相談に" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleアドセンスのバナーを貼る(2004年12月11日 14:28)

浪漫座サイトのページが1000ページぐらいあるうちの400ページに
Googleのバナーを貼った。

一つずつ付けていては時間が足りないのでフリーソフトでテキストの
ある部分に指定した文字(HTMLタグ)を埋め込むことで解決した。
合計400ページにタグをつけることができた。

続きを読む "Googleアドセンスのバナーを貼る" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleでのヒット状況 浪漫座と千華図鑑(2004年12月09日 10:24)

先に書いた浪漫座と千華図鑑の現状を分析した。

Googleでのドメインの理解度
浪漫座:romanza.ann.co.jpをGoogleは理解してくれている。
千華図鑑:senka.ann.co.jpは理解してくれていない→ドメイン登録をした。

キーワードでの順位
浪漫座の場合 romanza.ann.co.jpをしっかりと認識してくれている
浪漫座・・・5位、6位
骨董品、骨董、鍔、根付・・・全てヒットせず
柴垣 鍔・・・4位 地名か作成車名か入れ始めるとヒットするようだ
根付 木彫・・15位、16位 
うーん。全然駄目ですね。

千華図鑑の場合 www.ann.co.jp/senka で現状認識されている
千華図鑑・・・勿論1位、2位、9位
金沢市 山野草・・67位、68位か・・・だめですね。
山紫陽花、あじさい、アジサイ・・ヒットせず
山紫陽花 金沢・・10位
紫陽花 金沢・・・74位
あじさい 金沢・・ヒットせず
アジサイ 金沢・・5位、6位
よく使われない順にヒットしているようだ・・・と言うことでキーワード
アドバイスツールでのポイント比較をしてみる。

続きを読む "Googleでのヒット状況 浪漫座と千華図鑑" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

これからアフィリエイトをしていくサイト(2004年12月09日 10:08)

私の知人で2つのサイトを運営している方がいる。その方のアフィリエイトでの
広告収入を私が担当することとなった。

アフィリエイトはさしあたりGoogleアドセンスを採用することとした。

申請は通ったので、あとすべきことは広告バナーを貼ることだ。

サイトは次の2つ 見てあげてくださいね。

1つめ:千華図鑑(せんかずかん)
 石川県金沢市在住のサイトオーナーが山野草の図鑑を作成。写真付きで
その草木の学術名や解説をつけている。中でも面白いのは名前がわからな
い草木をネットサーフィン者に教えてもらい情報の充実をはかっている。

2つめ:浪漫座(ろまんざ)
 金沢市の骨董品の販売サイト。刀の鍔が一品物で面白い。

続きを読む "これからアフィリエイトをしていくサイト" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ある経営者向けの情報紙に載った効果(2004年11月17日 09:12)

先日、ある経営者向けの情報紙に「まちゅのブログ」と検索してみてって
書いた。下記のような検索数だった。その記事

4日-1人
7日-1人
8日-1人
10日-1人
11日-1人
13日-1人
15日-1人
16日-1人

うーん。多いと言うか少ないと言うか・・・笑

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコン教室打合せ(2004年11月03日 10:41)

041103_1041~001.jpg今、月に1回の教室打合せをしている。参加者は私を含めて5人。
第一(か第二)水曜日午前中にパソコン教室の先生方の打合せをする。
一つは来月の教室のカリキュラム相談。
一つは担当する講座のスケジューリング。

この教室は特殊だ。

続きを読む "パソコン教室打合せ" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

在庫管理の相談に乗る(2004年10月21日 05:12)

前回の投稿の続きになります。

19日にあるお店を通じて在庫管理をしたい方がいるとの相談を電話で受けた。
その場で打合せ日時を決めた。20日午後3時にそのお店でお話をすることに・・・

で、私は約束の30分前には到着し、お客様を待った。(台風の影響もあり道路状況がわからなったので早く行った)
で、結局お客様が来られたのは午後4時・・・

うーん。お客様の質が悪い。本当に失礼な言い方だが、悪い。

続きを読む "在庫管理の相談に乗る" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

お仕事メールマガジン配信(2004年10月19日 15:25)

本日、知人より電話があり、相談を受ける。で、次の人材を探している。

件名:北陸SOHOの樹掲示板情報 NO230

お名前 : 桝田良一
タイトル : システムの組める方 小松市
----------------------------------------------------
小松のお客様でパソコンにて在庫管理をなさりたいとの相談を受けています。

ついてはアクセス等でシステムを組むことができる方を探しています。

さしあたり、10月20日午後3時〜お客様と小松市内でお話をします。
その場で商談となりお見積りをお出しし依頼となるか決まると言った案件です。
決まらない可能性もあります。が、こういったシステムの商談から話しに入って
いただける小松の方を探しています。

あん共育 桝田まで
お電話を頂けると幸いです。
----------------------------------------------------

続きを読む "お仕事メールマガジン配信" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ブログの活用(2004年10月18日 08:18)

ある経営者向けの月に1回発行される情報紙?に投稿する。
対象は小規模事業主であり、40代以上の方が多いと思われます。
インターネットと言う言葉はわかっている。で、調べ物に使ったり、ホームページで
売上を上げたりできることも知っている方々です。が、実際には使いこなしていない方々でしょう。まあ、何処までできたらITを使いこなしているかは難しいですが・・・(これは別の話題で・・・)

以下、その投稿文
−−ここから−−
 インターネット上でブログ(ウエブログ)が流行っているのはご存知ですか? 情報発信、情報受信の両方の意味を持ちます。巷の中学生がホームページと呼ぶ、その多くが、ブログです。費用は無料〜月額数百円で数百ページものホームページ領域が持てます。ワープロ感覚でホームページが出来上がります。
 ブログでは人間性が表れます。何を書いても良いのですが、多くは映画を観た(本を読んだ、音楽を聴いた)感想や家族の話題、日々の何気ない想いを書きます。その後、同じ考え、同じ想いを持った人からの書き込み(投稿)があります。そこから新しいコミュニケーションが生まれるのです。中には会社のホームページ+ブログで人柄紹介と言った戦略を持っている経営者もおります。これからのIT戦略として自らを公開することは大切なことでしょう。
 皆さんもこのブログを経営に活かしてはどうでしょう。ブログを自分で持つことで、新商品のマーケティング、他社動向調査、タイムリーに消費者の声を集めることもできます。インターネットでどのように情報が伝わるのかを肌で感じることができます。一つのIT戦略の参考にしていただければ幸いです。
 なお、私のブログをご覧いただくには、Yahooなどの検索エンジンで「まちゅのブログ」を検索していただければヒットいたします。
−−ここまで−−

続きを読む "ブログの活用" »

投稿者 pasopro : | コメント (2) | トラックバック(0)

手配士?(2004年10月13日 10:12)

今、パソコンのウイルス対策の環境を見て欲しいと電話あり。

状況は次の通り
いつもサポートをしている子が里帰りをしていてその子からのお客様のサポート依頼。
元々私の紹介でその子にサポートに行って頂いていたので今日、訪問してウイルス対策等の現場での解決のできる人に訪問をお願いしたいと言った電話であった。

ウイルスのワクチンを最新にしたら、ウイルスの駆除ができなくなったと言うのがそのお客様の言い分。

で、段取りをして仲間の一人に訪問してもらうことに決定。訪問時間は午後2時

その顛末

続きを読む "手配士?" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

弥生販売の買掛算が合わず(2004年10月12日 15:15)

ある経営者から相談を受ける。
弥生販売03を使って1年になる。その中の仕入先の仕入先元帳の買掛残高は合っている(手書きの元帳もつけている)のに仕入伝票時に表示される買掛算が違っている。

まず、30分調査をした。確かにそうである。

月次買掛算の収支は合っているところまで確認をした。

で、今後のサポートも含めて弥生株式会社のサポートも視野に入れて見積りを出すこととした。

続きを読む "弥生販売の買掛算が合わず" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

自転車レーサー(って言うのかな)のWEBサイト指導(2004年10月08日 21:22)

今日、午前1時半〜3時半に情報相談の延長でホームページ作成の指導をしてきた。
お客様はマッキントッシュをお持ちで、イラストレータは基本的に使いこなしている。今回の指導はゴーライブ(ホームページ作成ソフト)だ。私はマックはからきしダメだし、イラストレーターも使えない。

助っ人を頼んだ。

itaさんだ。

私は最初10分ほどヒアリングをし、後はitaさんにお任せ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコン教室11月講座打合せ(2004年10月06日 10:37)

pic_0044.jpg毎月第1週の水曜日に翌月のパソコン教室の打合せをしている。
その現場。

続きを読む "パソコン教室11月講座打合せ" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

10月7日に年配の方にパソコン指導(2004年10月04日 11:42)

本日、その指導の打合せをした。午前10時〜11時自宅にて

実際の指導は私ではなくMさん(女性)に行って頂く。Mさんは初めての指導と言うことで先の投稿の読みあわせをした。

生徒(お客様)さんの状況
・男性(60代と思われる)
・パソコンは持っている
・ワープロで文書を作りたい
・デジカメで撮った写真を加工したい

このお仕事はあるNPO関連の知り合いからいただいた。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

生徒指導の考え(2004年10月04日 11:37)

次のようなスタンスで生徒指導(どちらかと言うと初心者向け)を考えている

■1.生徒の要求するレベルにより指導が変わる(最初に判断)
1)パソコンがさわれるようになり、文書が作れるだけで嬉しい
2)実際に仕事で活かせる能力をつけたい。資格を取りたい

■2.先生心構え
1)まず生徒の能力を伸ばす方法を考えて行動する
 生徒の自主性を重んじる
2)生徒にとって苦痛となるようなことは避ける
 例えば、生徒がやっと完成させた作品に対して、あれこれ指摘をしない
 ミスがたくさんあろうが少しであろうが生徒自身が見つけられないと言うことは生徒自身がそれを認めていることに他ならない その状態を受け入れる
3)褒める
 できあがったことを褒める 認めてあげることが大切

続きを読む "生徒指導の考え" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコン量販店店頭応援(2004年10月02日 16:25)

pic_0043.jpg午後一時から入ってます。今日は九時まで。
年に何回かパソコンのお店でパソコン販売後の支援をするためにお店に出向きます。
今日はハッピを着てます。

一応、毎週土日は2人の人入れをしているんですよ。

あっそうそう写真は私です。お店で撮るわけにはいかないので休憩時間です。

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

ドメインサーバーとメール管理(2004年09月24日 13:25)

今回、ドメインの契約をしたお客様から聞かれた。

今使っているメールアドレスはいつから使えなくなるの?って

基本的な話をまとめる。
・地元プロバイダの契約を持っており、メールアドレスが一つある。
 xxx@providor.ne.jp(例えばこのようなメールアドレス:つづり合っているかな?)
・で、ドメインを一つ取得し、WEBサーバーを提供した。
 http://www.domain.co.jp/がWEBアドレス。
 info@domain.co.jpがメールアドレス。

このinfo@domain.co.jpが新しいメールアドレスになるので、xxx@providor.ne.jpが不要だと思ったようだ。

違います。弊社はWEB領域を提供するプロバイダで、インターネット接続は提供していないので、両方の契約が必要なのです。10分ぐらい説明をしました。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

サンフランシスコで営業(過去の話です)(2004年09月22日 07:50)

私の過去の営業話を一つ。

結果的に売上に一つもなっていないのでご了解を・・・

4年前あるご縁があり、サンフランシスコで1日の空きができたときがある。で、何を思ったのか営業してやれって思った私がいた。笑
私は金沢に住んでいる。で、石川県の伝統工芸品を何か売りたいと考えた。で、たまたま九谷焼と山中漆器の知り合いがいたのでそれを持ってサンフランシスコに営業をすることとした。

まず、私は英語がまったくダメ。で、私のSOHO仲間で英語のできるやつがいて、その友人がサンフランシスコに住んでいると言う。1日100$の日当で頼むことにした。
その人は日本人なので紹介を受けた後はメールでやり取りをし、サンフランシスコ営業の前日にその人の家の近くのインド料理店で待ち合わせをし、打合せをすることとした。
夕方6時半だったかの待ち合わせ場所に向かうまでが怖かったのを覚えている。誰かが私を襲ってくるのではないかって・・・今思うと気にしすぎだと思う。
サンフランシスコはとても治安がよく私の向かった先は普通の住民が住んでいる住宅地だし、よほどのことが無い限り大丈夫。
で、話会いの結果、ジャパンタウンに行くことになる。
ジャパンタウンは日本の物が売られている場所とのこと。3件ほど、扱ってくれそうなお店に入り、話をすることに・・・

ココでの話は物を持ってサンフランシスコに行き、営業したと言うところで止めておきたい。
結果的に儲かったわけでないし、行った(営業した)と言う事実を残したいだけのブログなので・・・

番外編は

続きを読む "サンフランシスコで営業(過去の話です)" »

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

ケータイ放送局 おやゆびどっとこむ(2004年09月19日 08:54)

以前、ネットで調べた携帯メール活用サイトで株式会社ビープラス花田氏ともお話をさせていただいたので紹介をしておく。

おやゆびどっとこむと言って月額1万円かを支払えば商店のお店情報の配信ができるしくみだった。今、ある商工会で携帯メールでの販売促進を考えているので調査。

運営会社は株式会社ビープラス
http://www.be-plus.co.jp/keitai.html

以下が商品のコンテンツサービス内容
http://www.be-plus.co.jp/oya/

以下、花田氏のブログ
http://diary.jp.aol.com/dyhvtgf/

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ウイルス駆除ソフトの購入(2004年09月17日 13:48)

既にノートンインターネットセキュリティを1セットお持ちのお客様なので、同じ会社のソフトを薦めた。
残りの2台のパソコン分を薦めた。

−−以下、その本文−−
Norton AntiVirus 2004 Professional 2ライセンス
が、インターネットにて8,757円(税込)で売っていました。
○○(量販店名)も見てもよいと思います。比較してみてください。
http://www.7dream.com/product.asp?cpc=02005&cp=005216052
−−ここまで−−

あと価格ドットコムでも1社だけ3980円/本で売っていた。が2本買って送料が700円かかるとそんなに変わらないので紹介はしなかった。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

携帯を使っての販促がしたい(2004年09月17日 03:50)

ある商店街とショッピングセンターにて携帯を使っての情報発信をどうしていくかの会にて相談を受けており
ます。

・最初は5店舗程度で情報発信(メール配信)を計っていきたい 将来は全ての店舗(30店舗)での配信もできればと考えている
・曜日ごとに配信する情報を変える
 例えば
 月曜日はファッション
 火曜日は飲食店情報
 水曜日は週末イベント情報
 木曜日は・・・ と言った具合
・情報発信は○○商店街と言ったことにする
・情報の責任は個の商店が負う
・メールアドレスは曜日ごとと言うか個の商店で集めたい
・お店にお客様を呼ぶのが最終目的
・告知はPOPやちらしになる
 ホームページを見てってのは当初は少ないので不要

今回の主導は商店街(個の商店)ではなく商工会です。来年3月の市町村合併を前に何らかの成功事例を作っておきたいとのことです。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ドメインの設定作業など(2004年09月17日 03:37)

これからドメインの設定書を作成する。

今、借りているサーバーは又貸しができる。
そのサーバーを使って領域貸しとドメイン管理を行っている。
基本的には経営者にお会いし、ドメインの意味をご説明をし、理解していただいた上でドメインを取得して頂いている。

今回のお客様はご理解をしていただくのに1年を要したお客様。
昨年7月にある方より紹介を受け、パソコンと弥生販売管理ソフトを納品。初期の売上・仕入伝票、商品台帳、得意先・仕入先の入力を完了し、納品をした。
その時にドメイン取得とホームページの話はしているのだが、まったく理解を示してくださらず、流れた。
が、先日、社員の方がおやめになり、人を探して欲しいと言うことで人を入れたら、社長からドメインの話になった。

同業他社のことが気になるらしい。
ただ、気になるのはインターネットでの売上。これからはインターネットの市場も視野に入れていかないといけない。それにはどうすればよいか?と聞かれた。

まあ、いろいろあるが、ドメインは取るべきでしょうね。
その一言で決定。弊社で管理をすることとなり。
サーバー設定書と請求書を今から作るんだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は午前10時〜午後4時までIT相談(2004年09月16日 15:54)

pic_0041.jpg

私は月に1〜2回ほど経営者支援の場所に出向きIT関連の相談員として執務している。
今日はその事務所でのIT]サポートを報告する。

1つめ
Win98パソコンのOSアップデートをする。重要な項目が19個あり、14.1MB 大体30分程度で終わる。

2つめ
Win98SEパソコンのOSアップデートをする。重要な項目が22個あり22MB これも30分程度で終わる。
で、トレンドマイクロのインターネットオンラインスキャンでウイルスがいないかどうかを調べる。いなかった。

ここの環境はADSLでルーター経由で4台のパソコンがつながっている。1台にはウイルス駆除ソフト(ウイルスバスター)が入っているが残り4台に入っていないので入れるように説明をした。

パッケージを買うより、インターネット上からダウンロードすると安く変える方法を説明した。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

グループウエアの調査(2004年08月17日 13:47)

ある団体から市町村合併に伴う職員の情報交換(連携)の方法の相談を受けた。

で、調べました。
まず、真っ先に思い浮かぶのはサイボウズ

石川県かほく市の事例がわかりやすそう。
50ユーザーで初期費用60万円。2年目から12万円だそうだ。

それと私の知人がグループウエアをアメリカから輸入し(翻訳の権利を得て)
日本語化を進めている。だいぶ使えるようになってきているようなので載せ
て置く。Yahoo!のグループウエアカテゴリに登録されている。すごいね。
phpGroupWare

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)