TOP > 01IT相談・顧客対応 >

IT社員教育案(2005年01月23日)

一つ見積書を作成する。

対象は10人程度。2時間完結編。
対象者のスキルは、ある程度パソコンは触れる。インターネットで簡単な調べ物はできる。
ことを前提にカリキュラムを作ってみる。

目標設定:自分の会社での運用(旅館WEBとの現場との連動)を取っていくための戦略を練るための知識をつける。パソコンを実際に触って自らの体験をする。

カリキュラム案
1.宿泊業での現状のインターネットでの集客事例
 幾つかの宿泊施設の成功事例を紹介する。売上も予測してみる。
2.宿泊業でのインターネット顧客の対象の絞込み
 グループ、家族、個人、夫婦と言ったように誰に泊まって欲しい宿なのかを明確にして、社員の意識を一つにする
3.インターネット予約体験
 実際に自ら宿泊施設を検索し、どのようなWEBがヒットし、どこに泊まりたくなったか? どこに予約を入れたくなったかを体験していただく


って感じでしょうか?
単にWEB担当者が決めて情報発信をしていくだけではなかなか売上にはつながりません。社員一丸となって(社員の中にインターネットからの売上も大切なんだと言う意識を持つ)望まないと多分、その宿泊先は潰れます。

過去の知名度だけに頼っている老舗には未来は無いでしょう。辛口批評ね。

投稿者 pasopro : 2005年01月23日 07:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/406

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)