TOP > 01IT相談・顧客対応 >
ある格式のある旅館WEB相談を受ける(2005年01月19日)
その旅館に対しての現状のWEB分析結果をブログで残しておく。あまり書きすぎるとどこかわかっちゃうので少しだけね。
−−ここから−−
御社WEBを拝見し感じたことをご報告致します。
1.検索に対しての見解
1)Yahoo!にて「○○旅館」検索 → カテゴリにヒット → OK
2)Googleにて「○○旅館」検索 → OK(カテゴリにヒットすれば尚OK)
Googleページランクは○(なかなか良いです)
※他検索エンジンは未調査
3)Googleにて「○○会席プラン」検索 → ヒットせず
画像にて文字を表現しているためヒットしません
参考:ヒットする例「○○会席」検索 → OK
4)Googleにて「○○盛合せ」検索 → フレーム内ページヒット
フレームを使っているためクリックでトップページに戻ることができません
5)Googleにて「金沢市 ○○」で67600件ヒット ヒットせず
6)Googleにて「石川県 ○○」で44800件ヒット ヒットせず
−−ここまで−−
後、次のようなことを書いた。
2.WEB(ホームページ)に対しての見解
3.予約システムについて
4.提案など
1)WEB管理専任を置く 情報がどれが最新なのかを明確にする必要有り
2)人が見える、金沢のことがわかる情報を発信(格式が高いのはわかる)
3)旅のプランニングも必要なのでは?
4)他社予約システム(旅の窓口)での戦略を持つ必要があります
5)双方向性も考えた方が良いと思います
って感じ。今度はお見積書を持って部長さんと会います。
投稿者 pasopro : 2005年01月19日 16:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/382