TOP > 01IT相談・顧客対応 >

石川県と金沢市のSOHO(ベンチャー)支援の施策の違い3(2005年01月23日)

石川県は県内に均等な施策と言った考えなのに対して(当たり前だけど)、金沢市は観光であったり、街中活性化と言った観点からの施策になっている。

石川県は県内にまんべんなく支援をするために金沢市内のSOHOクリエーションオフィスは自ら運営をしたが、それ以外については民間を活用した。石川県のSOHO支援の最下位に書かれている「民間ITインキュベータ認定施設」を参考にされたい。
3年間だったかな。この指定施設に入居すると什器・機器費や通信費の一部を助成してくれる。

金沢市の場合は金沢市中心(これは決まった区画があります:探せば見つかるはず)に事務所を新しく構えた時に申請をした上で家賃の半額負担だったと思う。

ちなみに工業振興課が施策の主なので金沢市のホームページからSOHO事業者家賃負担の申請書が無いかな〜と思って見た。が、無い。IT化は進んでないですね。

投稿者 pasopro : 2005年01月23日 10:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/409

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)