TOP > 01IT相談・顧客対応 >

ブログの活用(2004年10月18日)

ある経営者向けの月に1回発行される情報紙?に投稿する。
対象は小規模事業主であり、40代以上の方が多いと思われます。
インターネットと言う言葉はわかっている。で、調べ物に使ったり、ホームページで
売上を上げたりできることも知っている方々です。が、実際には使いこなしていない方々でしょう。まあ、何処までできたらITを使いこなしているかは難しいですが・・・(これは別の話題で・・・)

以下、その投稿文
−−ここから−−
 インターネット上でブログ(ウエブログ)が流行っているのはご存知ですか? 情報発信、情報受信の両方の意味を持ちます。巷の中学生がホームページと呼ぶ、その多くが、ブログです。費用は無料〜月額数百円で数百ページものホームページ領域が持てます。ワープロ感覚でホームページが出来上がります。
 ブログでは人間性が表れます。何を書いても良いのですが、多くは映画を観た(本を読んだ、音楽を聴いた)感想や家族の話題、日々の何気ない想いを書きます。その後、同じ考え、同じ想いを持った人からの書き込み(投稿)があります。そこから新しいコミュニケーションが生まれるのです。中には会社のホームページ+ブログで人柄紹介と言った戦略を持っている経営者もおります。これからのIT戦略として自らを公開することは大切なことでしょう。
 皆さんもこのブログを経営に活かしてはどうでしょう。ブログを自分で持つことで、新商品のマーケティング、他社動向調査、タイムリーに消費者の声を集めることもできます。インターネットでどのように情報が伝わるのかを肌で感じることができます。一つのIT戦略の参考にしていただければ幸いです。
 なお、私のブログをご覧いただくには、Yahooなどの検索エンジンで「まちゅのブログ」を検索していただければヒットいたします。
−−ここまで−−

雑感
ブログで新商品のマーケティングってのはちと大げさな書き方かなと思わない訳でもない。他者動向を調べるってのも大げさなような気がする。
が、経営者がまだまだブログを活用できていない。また、消費者の方がブログを活用している現在ではそれもやりようによってできると私は考えているのである。

ご意見、反論待っています。笑

投稿者 pasopro : 2004年10月18日 08:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/241

コメント

「まちゅのブログ」で検索してちゃんと出るけど、私の「テツヤの部屋」で検索(msnサーチ)しても該当のは出ない…どうしてだろう…。

投稿者 テツヤ : 2004年11月17日 12:11

やっぱりブログは変な所…トラブルがあちこちに観られる。それを戦略に使うべきかは…?。
 忙しい人にはやってられないと思う…。

投稿者 テツヤ : 2004年11月22日 18:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)