TOP > 01IT相談・顧客対応 >

手配士?(2004年10月13日)

今、パソコンのウイルス対策の環境を見て欲しいと電話あり。

状況は次の通り
いつもサポートをしている子が里帰りをしていてその子からのお客様のサポート依頼。
元々私の紹介でその子にサポートに行って頂いていたので今日、訪問してウイルス対策等の現場での解決のできる人に訪問をお願いしたいと言った電話であった。

ウイルスのワクチンを最新にしたら、ウイルスの駆除ができなくなったと言うのがそのお客様の言い分。

で、段取りをして仲間の一人に訪問してもらうことに決定。訪問時間は午後2時

その顛末

日時:10月13日14:45−15:15
現象:パソコンに見たことも無いセキュリティ関係のメッセージが出る

原因:朝、WinXPを知らないうちにSP2にしてしまった。
   このため、XPSP2の新しい機能セキュリティ確認メッセージ
   が出ていた。
   ウイルスソフトはちゃんと動いている(Norton Antivirus2002)
のに、ウイルスソフトが無い、というメッセージ。
   おそらくSP2が少し古いノートンを認識できていないだけ。

対応:ウイルスソフトが無い、というメッセージを出さないようにした。

また、LAN環境についても、不完全なLANなどというメッセージを出していたので、
出さないようにした。(フレッツ接続ツールに起因すると思われます)

確認:IE動作、メール送受信確認

その他:Wordの行間変更方指導(あまりに早く終わったので)

投稿者 pasopro : 2004年10月13日 10:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/233

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)