TOP > 01IT相談・顧客対応 >

販売管理指導&パソコン健康診断(2007年05月13日)

昨日、あるお客様のところに伺い(1年ぶり)、販売管理の指導とパソコン3台の健康診断をしてきました。
以前はパソコンに詳しい(自作してしまうぐらいマニアックな人)方がおられたのですが現在はいないと言うことでパソコンそのものがウイルス駆除ソフトが入っていないままネットにつながっていたりととてもマズイ状態でしたので、その作業報告も含めブログに書いておきます。

作業日時:平成19年5月12日 午後2時〜午後4時45分
指導ソフト:弥生販売管理、弥生顧客管理Googleデスクトップ
ご指導内容:
過去の仕事案件を探すための方策のご相談に乗りました
1.パソコン内にGoogleデスクトップソフトを導入いたしました。
 結果、エクセルで作った品目でもヒットするようになっているはず。私がいる間にインデックスの作成ができなかったので確認できず・・・
2.販売管理ソフトで1件の請求書を発行いたしました。
 ・納入先の印刷場所が一番最後になるのを請求先の下にできないかは調べてご報告をいたします。
 ・請求書の開始は4月21日以降全てと決めました。
 ・商品コードの取り決めをしました。5桁を使い下2桁か3桁は数字とします。また、000は個別に管理しない商品と決めました。
 ・商品の定価を請求書(見積書)に載せるために商品名の最後に明記をすることとしました。
  備考欄での表記も検討をいたしましたが、商品との連動性を図ることができないとの理由でやめました。
3.3台のPCの健康診断を行いました。ただ、私自身が午後5時に別件の打合せを持っていたため途中となっております。
 3台のパソコンに番号を付けることとします。PC1、PC2、PC3です。

【】内の記載事項はしたほうが良い内容です。
PC1:WindowsMe、メモリ224MB、CPU850MHz
・時間が1時間ほどずれていたので直しました。
・販売管理での指導を主に行いましたのでパソコンそのものの健康診断はできておりません。
【ウイルスチェックをしましょう】
【月に1回スキャンディスクをしましょう】
【半年に1回デフラグをしましょう】

PC2:WindowsXP
・ウイルス検査をしました。(40分程度でした)
 検査ソフトはトレンドマイクロ社のウイルスバスターでできませんでした。
 WEB表示でエラーで進まなくなったためです。理由は不明です。
 Virus Chaser For Web で実行しました。
・ウイルスは見つかりませんでした。
・Windows Updateをしようとしましたがエラーとなりました。理由は不明です。
・スキャンディスクをしました。15:44〜開始しましたが、16:45の時点で終了しておらず不良セクタを見ておいていただくこととしました。
・日時が2001年5月2日でとなっていたため2007年5月12日としました。
【月に1回スキャンディスクをしましょう】
【半年に1回デフラグをしましょう】

PC3:WindowsXPSP1、メモリ224MB、HD18.6GB+6GB
・ウイルス検査をしました。(30分程度でした)
 検査ソフトはトレンドマイクロ社のウイルスバスターです
・ウイルスは見つかりませんでした。しかし、SP1のためセキュリティホールが110見つかりました。
 このセキュリティホールとはインターネット接続している場合にそのホール(穴)経由で何らかの攻撃(そのパソコンに対して)がなされてしまうと言うことです。
・それ以外にもSP1での運用は問題がありますので、SP2にアップグレードしておきました。
 SP2にすることでセキュリティホールは0になります。
【月に1回スキャンディスクをしましょう】
【半年に1回デフラグをしましょう】

【ご提案】
・ウイルス駆除ソフトを購入しインストールしましょう。
 そうしないと個人情報がインターネット上に流出する可能性が大きくなります。
 3セット購入する方法と1セットの購入とし2台はネットにつながないと言う方法があります。
 ウイルスバスターであれば1商品のダウンロード購入で4,725円でした。これは1年分であり、1年ごとの更新となります。で、よくよく調べて見みましたら、1商品で3台のパソコンにインストールが可能でした。

で、用語がわかりにくいとの妻の指摘で以下に用語の説明へのリンクを貼っておく。
ウイルス:IT用語辞典e-WordsWikipediaではコンピュータウイルス
セキュリティホール:IT用語辞典e-WordsWikipedia
スキャンディスク:Wikipedia
デフラグ:IT用語辞典e-WordsWikipedia

例えばWindowsXP SP1でおきる問題点など
管理者権限なしで外部からWindows XP SP1をシャットダウンできる問題

また、安易にGoogleデスクトップをパソコンにインストールをするなという意見は以下
Googleのデスクトップ検索はプライバシーを脅かす?

補足
スキャンディスク・チェックディスクってなに?
ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「不良セクタの原因とその対処法を知りたい」

投稿者 masuda : 2007年05月13日 10:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/2109

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)