TOP > 01IT相談・顧客対応 >
弥生販売の買掛算が合わず(2004年10月12日)
ある経営者から相談を受ける。
弥生販売03を使って1年になる。その中の仕入先の仕入先元帳の買掛残高は合っている(手書きの元帳もつけている)のに仕入伝票時に表示される買掛算が違っている。
まず、30分調査をした。確かにそうである。
月次買掛算の収支は合っているところまで確認をした。
で、今後のサポートも含めて弥生株式会社のサポートも視野に入れて見積りを出すこととした。
以下、調査結果
まず、現在はバージョンが04にあがっている。
03のFAQを見つけた。が会員IDが無いと入れなかった。
で、今回の依頼主が年間31500円の有料電話サポートを受けていないのかと思ったら、受けていた・・・
それなら、本人に確認をしていただく方向で無料サポートの範囲と有料サポートの範囲を明確にしたいと思う。
で、次のような文面でFAXをした。
○○様
平成16年10月12日
本日、奥様に口頭でお伝えをしようと致しましたが、直接、社長にと言うことで文書でまとめます。本来は口頭でのお話をと考えておりますが、まずは要点のみ先にお伝え致します。
【1つめ】
弥生の販売管理ソフトにて仕入先である○○様だけの買掛残が合わない(仕入台帳上は合うが、伝票入力時29000円程度合わない)といった現象に見舞われております。日々の請求書発行にはさしあたり、影響は無い状況です。
○○さん(事務社員のお名前)より直接、私に質問があり、本日(10月12日)、私なりに30分程度調べましたが、わからないと言った状況です。継続して調査サポートをするにあたってのご報告とご相談です。
■ご報告
私の方で弥生株式会社に電話にて相談をいたしました。基本的には弥生株式会社とのサポート契約を交わしていないと回答できないのが答えです。今回は、そのサポート番号が私の手元に無く回答を頂くまでには至りませんでした。
○○さんが弥生株式会社に電話をかけ、解決をなさる分にはどのように電話をするかと言ったアドバイスまで(無料サポートの範囲です)致します。
■ご相談
私の方で弥生株式会社のサポートに電話をかけて解決はできます。が、私が関与して解決に結びつける場合はサポート料が発生をすることをご理解いただきたく存じます。さしあたり、○○円(税別)でお見積りをさせていただきます。で、作業の結果、2時間以上の手間がかかる場合は+○○円〜○○円(税別)がかかるとご判断をいただけますでしょうか?
投稿者 pasopro : 2004年10月12日 15:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/231