TOP > 90家族 >

第1回親子でスターウォッチング(5月26日〜27日)から帰ってきた(2007年05月27日 14:08)

昨日(5/26)午後3時過ぎに会場入りをし、本日(5/27)正午過ぎに会場を後にした。

今回の大きな収穫(楽しかったこと)は2つある。

1つは携帯で月が撮れたことだ。時間は5月27日午後9時頃
190526tuki.jpg

これは望遠鏡で月をまず映し出し、携帯のレンズを望遠鏡のレンズにくっつけて、やっとこさ撮ったものだ。
われながら良く撮れたと感心している。携帯の解像度を最高にして、夜の撮影モードにしたりといろいろと1時間程度チャレンジの結果取れた。

2つめはペットボトルでのロケットを初めて作って飛ばしました。原理は簡単だし、それほど難しくなく20分ほどで作れて、飛ばしてみました。
面白いように飛びますね。飛ばしているときの動画がバッテリー切れで撮れませんでした。
190527roket.jpg

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

第1回親子でスターウォッチング(5月26日〜27日)に参加予定(2007年05月25日 20:02)

明日は大忙しだ。
朝は廃品回収のお手伝いをし、長男のピアノのレッスンをしないといけないと妻が言っている。
午前中に長男の病院にもいかないといけないと思う。

で、午後からはキゴ山天体観察センター 銀河の里キゴ山に行き、1泊してくる。
で、明日のイベント内容は以下のとおり。天体観測が主たるイベントだ。
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/ginga/oyakostar/star1.htm

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

ハッピーフィートの映画を観てきました(2007年03月29日 13:19)

先日の24日日曜日に金沢市内の映画館でハッピーフィートを観てきました。
その日の朝は能登半島地震で金沢でも地震がおき、また、映画の上映中にも一度地震がおきました。

少し不安ながら、ハッピーフィートの映画を観てきました。
ただ、家族4人が行動を共にすると言う意味では何かあっても一緒なので安心と言うか、不安は少なくなると言うか・・・

さて、本題。
ハッピーフィートの映画を観るのは私は2回目でした。家族はもちろん初めてです。
私は3月12日〜シアトルのマイクロソフト本社に行ってきた行きの飛行機の中で英語で観ました。
最後に人間に捕まってしまう部分の展開の意味がわからず、今回、吹き替え版で理解をしました。

面白かったのはペンギンの踊りであったり、可愛さかな?
我が家ではペンギンのぬいぐるみが20体はあります。

うーんと思ったのは飛躍してペンギンを守る為に人間が一致団結して取った対処。そんな簡単な話じゃないぞ。自然の連鎖は人間が魚を取らなくなるだけで解決する問題じゃないぞ。って感じた。そんな簡単に解決できない問題をこのペンギンの娯楽映画に持ち込むな。って感じました。

もちろん、違う意味で人間が環境を破壊している事実も大きなことなので、別立てで考えてはいかないとは思っています。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

富樫教育プラザ体育館で卓球をするために営業時間を調べる(2006年11月05日 07:45)

今日の日曜日は午前9時から開いていることがわかる。
金沢市教育プラザ富樫 施設利用案内 体育館に書いてある。

遊び場開放時間は以下の通り
平日の放課後は(休日は朝から)子ども専用の遊び場として開放しています。
月〜金 15:00〜18:00
土・日・祝 夏・冬・春休み中 9:00〜18:00

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パパ倒し遊び(2006年11月05日 05:00)

長男、長女と遊ぶ。

最近の流行りはパパ倒し遊び。
一人ずつの場合もあれば二人一緒の場合もある。


私としては30分もやっていればいいかなと思い止める相談を二人に持ちかけるが
止めない。
最後のパパ倒しは私がするとお互い譲らない。ので終らない。

これって幸せ何だろうな。
NHKではイジメをテーマに特集を組んでいる。
長男はイジメを受けない努力はしているようだ。

素直に育って欲しい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ミュージカル「ジョン万次郎」を見る(2006年11月04日 15:27)

金沢市観光会館で昨夜、上演された。

うん。面白い。
家族みんなで観た。

本当のジョン万次郎の事は知らなかったのでもっと知りたい。

なんか中学生の書く感想文

桝田@携帯からの投稿

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ユニバーサルスタジオだ(2006年10月08日 05:43)

今日はユニバーサルスタジオに家族で行く。

今から金沢を出発。

日帰りバス。午前11時〜午後8時まで滞在。
バスは片道五時間。往復十時間。バスの方が少し長いな。


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男のピアノの発表会(2006年10月07日 21:46)

今日は長男のピアノの発表会だった。 朝九時過ぎに家を出て帰ったのは午後八時。

場所は鶴来町文化会館クレイン。
十時に子どもを預けて発表会は午後四時四十五分から・・・
その間はリハーサル?
発表者が210人もいると大変だ。


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

8月18日〜の家族で北海道旅行のルート(2006年08月18日 18:51)

北海道旅行初日2日目
8/18 21:00金沢駅〜8/19 10:49函館駅
函館駅→ベイエリア→元町→五稜郭
 ベイエリア明治館 住所:北海道函館市
 泊 湯の川観光ホテル 北海道函館市湯川町2丁目4番2号


北海道旅行3泊目
函館市→大沼公園→有珠山噴火跡→昭和新山→ノーザンホースパーク
 大沼公園駅 北海道七飯町
 有珠山 北海道壮瞥町 有珠山ロープウエイ 昭和新山
 ノーザンホースパーク 北海道苫小牧市
 泊 定山渓温泉ホテル鹿の湯 北海道札幌市南区定山渓温泉西3番2号


北海道旅行4泊目
 旭川動物園 北海道旭川市
 美瑛駅 北海道美瑛町
 上富良野駅 北海道上富良野町 富良野フラワーランドが近くにある
 泊 アパホテル&リゾート 北海道札幌市南区川沿4条2丁目
 夜 藻岩山ロープウエイ 北海道札幌市中央区


北海道旅行5泊目
新千歳空港 住所:北海道千歳市


2006/08/22
札幌11:25〜新千歳空港12:01 [36分] JRエアポート112号(新千歳空港行)

新千歳空港13:19〜南千歳13:22 [3分] 2.6kmJRエアポート133号(旭川行)
南千歳13:24〜苫小牧13:44 [20分] 27.2kmJR千歳線(苫小牧行)

苫小牧ニューステーションホテル 〒053-0022 北海道苫小牧市表町5-7-1
 TEL:0144-33-0333  FAX:0144-33-0222
 無料インターネット接続客室設定あり 5775円

苫小牧20:05〜函館22:42 [157分] 247.5km 特急スーパー北斗22号(函館行)
 4620円 指定席2820円

2006/08/23
苫小牧07:42〜函館10:11 [149分] 247.5km 特急スーパー北斗2号(函館行)
 4620円 指定席2820円
函館10:40〜青森12:43 [123分] 160.4km 特急白鳥18号(八戸行)
 3150円 指定席2390円

2006/08/24
青森18:46〜八戸19:49 [63分] 96.0km 特急白鳥34号(八戸行)
 6090円 指定席 割800円
八戸19:58〜仙台21:24 [86分]  280.1km 新幹線はやて34号(東京行)
 指定席4080円

2006/08/25
仙台18:26〜東京20:08 [102分] 351.8km 新幹線はやて28号(東京行)
 5780円 指定席5010円

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今からミュージカルを観る(2006年03月23日 18:45)

世界はまるい と言うミュージカルだ。

ある方からプレゼントとしていただいた。
家族4人で観た。

いつも思うのが

この人たちは飯が食えているんだろうか・・・だ。
演劇活動をしている方々演奏活動をしている方々。
自分の楽しいを仕事にしているのか だからこそ続けられるのだろう。

相当に有名になれば収入にはなる。が、それまでは大変だろうな〜っていつも思う。

ミュージカルはそこそこ面白かった。ふるさとキャラバンと銘打っているだけあって、故郷を大切にするような劇だ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

トントンギコギコ図工の時間 を観る(2006年01月06日 10:09)

今日の午前中は金沢21世紀美術館で映画を観る。

10時過ぎに着き、1番をゲット。別に誰も来ていないだけのことだが・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男(小2)が学校から帰ってきて泣いていた(昨日のこと)(2005年06月10日 08:12)

長男(小2)が学校から帰ってきて泣いていた(昨日のこと)昨日はたまたま自宅で仕事をしていた。
長男が午後2時ごろ泣いて帰ってきた。聞くと転んだと言う。実際にヒザに擦り傷がある。
長男はいつも転んでは泣いているのでいつもの事だろうと仕事を続けた。
が、10分経っても泣き止まない。家の中をイタイイタイと言って走り回っている。

何かおかしい。と思った。

で、走り回るのを止めさせて話を聞く。

・足がだんだん痛くなっていく。と言う。

骨が折れたのか? 肉離れを起こしたのかと思う。で、お抱えの小児科に電話をしようと電話機の前に・・・

でも走り回っている。骨は折れていない。肉離れでも無い。もう一度しっかりと話を聞く。

・学校を出たところで、後ろから押されて転んだと言う。

続きを読む "長男(小2)が学校から帰ってきて泣いていた(昨日のこと)" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は愛知博へ(2005年04月30日 06:03)

今、金沢駅を出発。10時半に着く予定。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男の小学校の父親の会の第一回懇親会(2005年04月16日 20:27)

050416_2026~001.jpg午後7時〜近くの公民館で懇親会だ。

長男が小学校2年。その小学校の父親の会での集まり。私は初めて参加したので良くわかっていないが、父親として小学校の行事以外で父親として子ども達に何かをしてあげたいとのあつまりだ。

今年は例年よりたくさんの父親を集めたようだ。40人のうち今日は30人集まったとのこと。

春は地引網、夏はキャンプ、冬は うーん。忘れた。

まあ、私もお手伝いに積極的に参加をしていきたい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ペンちゃんはどこだ?(2005年04月04日 03:14)

6d04869b.GIF昨日、長男が名刺を作りたいと言って来た。
学校ではジャストシステムのソフトを使っているらしい。
そのソフトは無いのでペイントで名刺を書けといってパソコンの前に座らせたら描いた絵がこれだ。

めがねのマークは拡大/縮小だとわかったらしく、拡大し「ペンちゃん」を書いては縮小し遊んでいた。しまいにはいろいろなキャラクターを書き始めて完成した模様。

私は町内会の役員会に出席のため、保存の方法だけ教えて出かけたら出来上がっていた。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

恐竜の世界パート3(2005年03月29日 22:12)

050329_2212~001.jpg

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

恐竜の世界パート2(2005年03月29日 21:55)

050329_2155~001.jpg写真を撮れと言う。で、撮った写真を見せて名前を付けさせた。

恐竜の世界

だそうだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

恐竜の世界パート1(2005年03月29日 21:50)

050329_2143~001.jpg

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ペンちゃんのマフラーを作った(2005年03月23日 14:53)

050323_1449~001.jpg長男が愛用しているぬいぐるみのマフラーを作ったと長男が持ってきた。

なかなか器用な手をしているようだ。長男は・・・

私から見ても上手いと思う。

編物セットが100円ショップで売られているらしい。それで作った訳だ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

昼から金沢21世紀美術館へ家族と行く(2005年03月19日 11:30)

プロジェクト工房企画
子供都市計画 〜ヤノベケンジ アーティスト・イン・レジデンスに行ってくる。

金沢21世紀美術館のWEBには今日のイベントが書かれていないので調べた。
やのべけんじ氏のサイトで見つけた。

が、やっぱりわからないぞ〜

後で報告します。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ペンちゃんと団子(2005年03月15日 20:44)

050315_2043~001.jpg別に何のことは無い。長男が愛用(大事に)しているぬいぐるみを抱えて、写真を撮ってと言う。
PHSで写真を撮ってアップした。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

要らないカセットテープを長男にあげたら・・・(2005年03月15日 08:16)

050315_0815~001.jpg長男がテープを全て引っ張り出した。

なんか楽しいらしい。

で、その塊の写真。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

タイピングでの結果 長男の場合(2005年03月13日 10:04)

050313_1003~001.jpge-typingでのテスト結果を取った。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

お誕生日おめでとう(2005年03月03日 01:43)

今日は長女の4歳の誕生日だ。

おめでとー。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

得たいの知れない動物(2005年02月24日 16:28)

050224_1628~001.jpg
050224_1629~001.jpg
丸いボールに要らなくなった靴下をかぶせ、目を貼ったらしい。

長男が作った。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ペンちゃんのマジック(2005年02月13日 19:03)

050211_2059~001.jpg私の長男(小1)はぬいぐるみのペンちゃんにはまっている。

ペンちゃんがマジックをするから撮れと言う。アイオーデータ製のMotionPixAVMC212にて録画する。
(256MBのメモリで50分程度撮れます)

ペンちゃんのマジック
2分程度だ。得とご覧あれ〜

上記で見ることが出来ない時はクリック

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(1)

ひよこ・にわとりのイラストを探す(2005年02月12日 16:39)

保育園かの会報を妻が作りたいそうだ。
で、イラストを探す。基本的には非商用な使い方なのでそれを許しているサイトを探した。

1つめ
にわとりさんのイラスト集

2つめ
にわとりひよこアイコン

なんか一緒に探したほうがイメージどおりのものが見つかるかなと思うようになった。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ペンちゃん(2005年02月11日 21:00)

050211_2059~001.jpg長男7歳が私のPHS(AH-3001V)にて撮影をした「ペンちゃん」だ。

名付け親は長男。ペンギンのペンちゃん。ギンちゃんというのもいるらしい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男と長女が色砂で塗りえ?(2005年02月05日 22:08)

050205_2208~001.jpg
050205_2206~001.jpg妻が買ってきた。
台紙の紙をはがすと台紙に糊がついており、はがした順に色砂をかけていく。

で、仕上がったのが新幹線(長男作)とキティちゃん(長女作)。

そのままだと砂が剥がれ落ちていくため、袋に入れて飾ってある。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ぬいぐるみ(2005年02月05日 13:18)

050205_1043~001.jpg
pic_0097.jpg長男にPHSを渡した。
ぬいぐるみを並べて写真を撮り始めた。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男が私をPHSカメラでパチリ(2005年02月05日 10:38)

050205_1036~001.jpg別に何のことは無い。
長男が私の写真を撮ったのでアップしたのみ。

頭の上に居るのはハムスターのぬいぐるみ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

節分のイベント(2005年02月03日 20:00)

夜豆まきをした。

玄関から外に向かって豆をまいた。

その様子をアイオーデータ機器のMotionPixにて撮影する。

動画は21秒です。私の声が聞きたい方はどうぞ。
画像は真っ暗です。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

おとなの特別なひとときプレゼントに応募(2005年02月03日 17:06)

ベビースター「おとなの特別なひとときプレゼント」に応募しろと
妻が言う。

応募した。

★インターネットでの応募の場合
ページ下の応募フォームへお進みください。
※インターネットでのご応募は、お一人様1回限りとさせていただきます。

って書いてある。当たり前だよな。何回もできちゃうもの。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

バレンタインチョコを頂く(2005年01月31日 02:19)

050131_0217~001.jpg
050131_0218~001.jpg
長女(4歳)からバレンタインチョコレートを頂く。私にしたら早いんだけど。妻にしたら、早いうちにって考えらしい。
長女がバレンタインを渡した相手は私とお抱えの小児科の先生。加藤先生と言う。
私も風邪をひいたら、診て頂いている。加藤小児科です。

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

ぺんちゃん(2005年01月31日 02:15)

050131_0213~001.jpgペンギンのペンちゃん。

長男(昨日7歳となる)が大好きなぬいぐるみ。昨年、能登島水族館で買ってきたペンギンのぬいぐるみ。

ペンちゃん。ペンちゃん。と言って妹と一緒に遊んでいる。

ペンちゃんには既に子どももいるし、父、母、おじいちゃん、おばあちゃんまでも決まっている。世代を理解しているらしい。

続きを読む "ぺんちゃん" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ペンちゃんの庭(2005年01月29日 15:56)

pic_0093.jpgペンちゃんはペンギンのペンちゃんって長男が名づけたの。

で、ちょっとわかりづらいけど針金のハンガーを自分で折り曲げてブランコを作ったようです。

で、上に紙が貼ってあり、そいつが有名な(家族の間では)「ペンちゃん」です。

投稿者 pasopro : | コメント (2) | トラックバック(0)

長男の成長? 願いが叶わないと体の不調を訴える(2005年01月25日 06:00)

昨夜、寝る直前に絵本を読んでくれと私のところに来た。

私は一つやり遂げたい仕事があり、10分ほど待たせた。

すると後ろで長男は

頭が痛い。お腹が痛い。と不調を言い始めた。

うーん。怒るとかしろよ〜と思ったが、これも長男の個性なんだろう。

受け入れたいと思う。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男の成長 干支(十二支)が言えるようになった(2005年01月25日 05:58)

昨日、長男と風呂に入った時、長男が私に聞く。

お父さん干支言える? って

わからない。って答えたら、十二支を言い始めた。

何処で覚えたんだ。

すごいすごい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男は生きる力が無い? → 長男改造計画(2005年01月23日 07:00)

長男の「こいつ生きる力ないな〜」って思うときがある。

あることで長男を怒ったとする。私には正当な理由があって怒っているわけで、それに対してキチンと対処をする行動(例えば謝るとか水をこぼしたなら直ぐ雑巾を持ってくるとか)に出てくれれば良いのだが、責任転嫁の行為をするときがある。

その責任転嫁を責めると「頭が痛い」とか「おなかが痛い」とか言い始める。

見た目も痛そうな行動にでる。

以前はウソをついていると私は考えていた。

が、ウソではない。ことに半年ぐらい前にわかった。

続きを読む "長男は生きる力が無い? → 長男改造計画" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男が自宅前でおもらし・・・(2005年01月23日 06:53)

理由は不明だ。

長男が一昨日、学校から帰ってきて自宅前で我慢ができなくなったのか、おもらしをした。とのこと。妻から聞いた。

我慢して我慢して我慢ができなくなったようだ。

学校で小だったら、してくればいいのにと思う。ただ、大は絶対にしないようだ。

おもらしをした件、理由は聞けない。何か長安を責めてしまうようになってしまいそうだから・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

風邪をひいたようだ(2005年01月20日 01:50)

昨日は7時に風呂に入り、ビールを飲み、長男と一緒に9時に寝床に入った。

その時までは風邪をひいていなかった。

私は布団を頭まで被って寝る。長男は体が温かいのか上半身(胸から上)には布団を被らない。その影響をてきめんに受けたようだ。それとよく動く。

まあ、私は長男を寝かしつけようと一緒に寝床に入ったわけだが、長男が寝入る前に寝てしまったり・・・

で、今、鼻をグズグズ言わせている。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長女も友達がいない・・・ようだ・・・(2005年01月12日 11:57)

長女はとても活発で自己主張をする方だ。
また、私が言うのもなんだがとても愛らしい。

で、保育園に行っても友達がいないようだ。これは直接聞いたのではなく妻から聞いた話。

子ども達が遊んでいる時に長女が「混ぜて〜」って言っても「だーめよ」って言われるらしい。
混ぜて(遊んで)もらえる条件は特定のおもちゃを持ってきたり、何かの条件がつくようだ。

子どもなんだから条件つけるなよ〜ってのが私の考え。また、そんな条件つけないと遊ばないような子とは遊ばなくて良いってのも私の考え。妻も大体同じ。

続きを読む "長女も友達がいない・・・ようだ・・・" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

インターネットで個人からハム太郎ビデオを買う(2005年01月11日 14:56)

先日、妻がハム太郎のビデオ第1巻と20巻をそれぞれ600円で買ってきた。

子ども達は何回もそのビデオを見て覚えてしまうぐらいだ・・・

以前は近くのビデオショップで借りてきて見せていたが、何度もと言うことになるとなかなか億劫だ。

で、インターネットで中古ビデオのハム太郎のセットと買うことにした。

続きを読む "インターネットで個人からハム太郎ビデオを買う" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ハム太郎のビデオを探す(2005年01月07日 20:52)

先日、妻がハム太郎の中古ビデオを買ってきた。
1巻600円だったらしい。
で、1巻と20巻と言うずいぶん中途半端な買い方をしてきた。それしかなかったのかな?

で、まとめて10巻とか買って中古で安いのは無いかを探した。

続きを読む "ハム太郎のビデオを探す" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男が版画でカレンダーを作った(2005年01月01日 21:42)

050101_2140~001.jpg
昨年、長男が工作で作った今年のカレンダーがあった。

貼りました。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ユニバーサルスタジオ(2004年12月25日 18:25)

pic_0066.jpgでた所

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

アイロンビーズ?(2004年12月23日 12:21)

041223_1220~001.jpg←型枠にビーズ?を載せたところ。

041223_1225~001.jpg←アイロンをかけるんだけどその上にシート(アイロンの熱を遮断する)をかけてアイロンを30秒かけ終わったところ。

続きを読む "アイロンビーズ?" »

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

今朝は横断歩道で旗振り(2004年12月22日 08:02)

今朝は30分間、近くの横断歩道で子ども達の通学時の旗振りお兄さん。

小学生の親には黄色い旗が1本ずつ配られており、我が家にも初めて使う
日が来たって訳。

なんかとても嬉しくて子ども達に「おはようございます」って声をかける
が、半分は返事が無かったりする。逆に子どもから元気に「おはようござ
います」って言われる場合もある。

何か考えさせられる事があった。

ちなみに私の子どもは挨拶が自分からできていない。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

保育園の発表会(2004年12月04日 12:07)

pic_0062.jpg携帯で撮影 真中のひざ立ちが長女


041204_1134~001.jpgPHSで撮影

保育園の発表会に行ってきた。その時の長女の遊戯の写真。

長女はとっても可愛いです。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

しまじろうと長女(2004年12月03日 20:28)

041203_2027~001.jpg しまじろうWEBでゲームをする長女。

私が仕事をしていると「しまじろうしたい」と言ってくる。

仕方が無い。

しまじろうでゲームをさせる。

で、私は暇なのでパチリ

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

親は願いを叶えてくれる人?(2004年12月03日 12:18)

今朝長女がぬり絵したいから絵を書けと言う
そうか長女にするて私は願いを叶えてくれる人なんだ

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男が足を怪我した(2004年11月17日 09:16)

11日に学校で長男が転んで怪我をした。詳細は不明。

長男曰く、学校で転んだ。保健室に行ったが、誰もいなくてその後、ずーっと
我慢していた。そうだ。

それで自宅に帰る途中に再度転んだ。で、もっと怪我をひどくした・・・

長男は自らを痛めつけると言うか弱いと言うか、ダメだ〜と思ったら全てが
ダメになるようで力が弱くなるんです。上手く伝えられない・・・笑
要は思ったことがすぐ体に出るというか・・・

で、やっと治って来たが・・・ 今日・・・

続きを読む "長男が足を怪我した" »

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

妻のボランティアのお手伝い(2004年11月11日 07:11)

金沢市に21世紀美術館と言う地域のコミュニティの場所としての展示館?
が先月オープンした。

妻はオープン前からそのボランティアに携わっている。
週に数回、一つの展示施設を任されて訪問者(特に小学生とか中学生)に対し
て説明をする役みたいだ。ただ、聞かれたら応えると言った対応のようだ。
なんかかっこいい名前がついている。クルーズ・クルーって言うようだ。

で、その作品を作った作者の情報を私にインターネットで調べるように要求
が来るようになってしまった。笑

今、調べたのは次の3人
アニッシュ・カプーア:凄いヒットする。インターネットに力を入れているぞ
マイケル・リン:いいのがみつからず・・・
ジェームス・タレル:タレルの部屋で探すがいまいちヒットせず
私はこの3人の作品の中でタレルの部屋ってのが一番気に入っているんです。

続きを読む "妻のボランティアのお手伝い" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(1)

輪投げセット?(2004年11月09日 16:45)

041107_0845~001.jpg長男が先週の土曜日に工作教室にて作ってきた輪投げセット?の写真をアップしておく。

瓶に紙粘土?かなにかをつけて先端に棒をつけて色を塗った作品。

昨日は自宅で仕事をしていて、長男を迎えた。

なんか自宅で仕事をしていると曜日の感覚がなくなってきます。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

手で食べる長男(2004年11月01日 05:00)

手で食べる長男の食べ方で妻と喧嘩をした。
私が食ってかかったような喧嘩だ。

ご飯を食べる時に箸を使わずに手で食べる長男。

うーん。まとめられない・・・

気が向いたらまとめます。

投稿者 pasopro : | コメント (5) | トラックバック(0)

「何か寂しい・・・」と長女(4歳)(2004年11月01日 04:53)

頭を自分でぶつける長男に引き続き長女の話題も・・・

長男(6歳)と長女(4歳)は個性が違う。泣き方から違う。

長男は泣きたくなった時に違う理由を作って泣く。例えば自ら怪我になりそうな状況を作り(実際に怪我をして)泣く。ちと見ていて危なっかしい。

長女は自分が泣いている理由を説明しようとする。例えば「お兄ちゃんがぶった〜」とか転んだとか・・・

で、昨日夜、長女が「何か寂しい・・・」と大人びた発言をしてくる。
まあ、単に遊んで欲しいだけのような気もするが・・・
で、お馬さん遊びをする。ちょっと寂しくなくなったらしい。で、そこから要求がエスカレートする。私は奴隷になる。笑

私として全ての要求にこたえる気は無いし、応えていない。

以上、記録として残しておく。

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

頭を自分でぶつける長男(2004年10月31日 03:30)

長男(6歳)の行動を残しておく。

将来、この文書を読んでどう思うかは抜きに現在の状況を成長記録として残しておく。

妹と喧嘩をしたり、怒られたり(怒るのは私とか妻)したときに自分でそれを解決できないと決めたときに自分の頭をどこかにぶつけてイタイイタイと言って泣き始める。

昨日はその現場を目撃した。

自分で頭をピアノにぶつけた。

ふーん。そうやって自分で泣く原因を作るんだ・・・

何も言えなくなってしまった・・・ 私にとって不可解な行動なので・・・

投稿者 pasopro : | コメント (5) | トラックバック(0)

勉強したい 長女の口癖!?(2004年10月26日 08:00)

ここのところ長女(4歳)が私に勉強したい。勉強したいと言ってくる。

事はこうだ。
長男朝7時半には小学校に行く。で、夜の8時には妻が寝かしつける。そうすると長女は妻に構ってもらえないので私のところにやってくるわけだ。

で、第一声が「勉強したい」である。

親の心を引く言葉として使うのは本当に勉強したいのか・・・

これには妻の影響もあるようだ。パパに教えてもらえと・・・

041026_0800~001.jpg←これは勉強した結果だ。

まず、引き算の計算をする。例えば7−4。
7つのおはじきを準備させる。
4つ引かせる。
で、いくつと聞く。
3と答えが返る。
3を書かせる。
4回繰り返す。
求まった数字のマスに色を塗ると絵が浮き出ると言うわけだ。

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

ピアノのレッスン(長女)(2004年10月25日 14:55)

041025_1455~001.jpg今日で長女(4歳)のピアノレッスン通いは4回目だ。
4回目ともなるとだいぶ教室の雰囲気にも慣れてきた。
最初はただ席に座って1時間があっという間に過ぎてしまったが、最近は長女にピアノを指導?(と言っても指を指定する程度)するようになった。

幼児コースだから、レッスンと言っても指使いになれる程度であるし、音符も読めない。

妻はあるボランティアで月曜日はどうしても私が子供達の面倒を見る日となっている。1週間に1回ぐらいは良いかなと思っている日々である。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

小学校でバザーあり お話し会に参加(2004年10月24日 10:37)

041024_1036~001.jpg今日は長男の小学校のバザーが午前9時半〜午後1時まであった。
私たち(私、長男、長女)は午前9時入りをし、・駄菓子釣り、ヨヨー釣り、スーパーボール釣りをした。
お話し会に参加したのが左の写真である。

昼のご飯は、私はカレー、長女は焼きそば+ラムネ、長男はパフェだった。

妻は午前9時入りでポップコーン売り場のお手伝い。11時〜合流をし、11時半過ぎには家に着いた。

続きを読む "小学校でバザーあり お話し会に参加" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

粘土のハンバーガー(長女の遊び)(2004年10月18日 19:58)

pic_0055.jpg長女がハンバーガーを作ったので食べろと言ってくる。
見てみると白粘土で作ったハンバーガー。
何が面白いかって言うと具が凝っている。何か丸くして部品にしてある。

写真(携帯の)にとってアップしておく。娘(4歳)の成長記録になるだろうか・・・笑

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

板と釘で迷路を作る(2004年10月12日 08:07)

pic_0052.jpg昨日に続き、板で迷路を作った。で、長男に釘打ちをさせようとしたところ、板が硬いようで釘打ちは断念したようだ。

で、お父さん作っておいて・・・

今日、学校から帰るまでに作っておいてね。と言うことだ。笑

写真は携帯で撮りました。釘を半分打ったところでの写真です。

大体、40分ぐらいかかり、指先から血を流しながら釘打ちをしました。気付いたら手に怪我をしていた・・・

今日は私は午後6ぐらいに帰るので朝、作っておいて玄関に置いておいた。

長男の喜ぶ顔が楽しみだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

板と釘で迷路を作る(2004年10月11日 15:45)

昨日は金沢市21世紀美術館に行って来た。で、フリーマーケットで工作セット?を買う。

板と釘とビー玉が入ったセットだ。後は家に帰り、釘を板に打ち付けるだけ・・・

で、1時間ぐらいかけて長男と作成。基本的に長男が釘を打つ。思ったより、できるものだ・・・

作品(2.5MB)で遊んだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

金沢市役所前フリーマーケットでの買物2 長男(2004年10月10日 14:01)

041010_1400~001.jpgそしたら、長男も欲しいと言う・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

金沢市役所前フリーマーケットでの買物1 長女(2004年10月10日 14:00)

041010_1359~001.jpg金沢21世紀美術館へ行った帰り、金沢市役所前のフリーマーケットで買う。
石に書かれた「だるま」らしい。1個100円だった。

出展者と10分ぐらい話し込み、1個買った。長女に選ばせた。自分用に・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

金沢21世紀美術館へ行く(2004年10月10日 10:45)

041010_1044~001.jpg金沢21世紀美術館へ2日目も行った。
初日(昨日)は雨模様で外を歩かなかったが、今日は歩く。
子ども達と一緒に←左の拡声器?(土の下を通して話し合う)経由で話し合った。

で、この中の形が同じ物同士がつながっていることを妻に教えてもらったので、写真として残しておく。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

栗のゆで方(2004年10月07日 20:03)

妻の母から栗を頂いた。栗のゆで方がわからないので調べた。

Googleにてキーワード「栗のゆで方」で調べた。
水から栗を入れてゆでればよいようだ。1件目で結果が見つかる。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

学校公開週間(2004年10月07日 18:47)

今日、長男(小学校)が学校からちらしを持って帰ってきた。

全市一斉「学校公開週間」って書いてある。期間は10月12日〜15日。
12日でも見に行ってこようかな。

長男の学校は公開する側の学校なので特別なこの期間でなくても3のつく日に公開日となっており、参観できるのでわざわざではあるが、他の親の動向を見に行ってこようかと思う。笑

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ドキドキ!姓名判断(2004年10月07日 18:14)

PHSの占いをしてみた。別に何ということは無いが残しておく。
ソフト名:ドキドキ!姓名判断
【私】
名前:●○ ○○ 画数:10 5 7 1
総運23◎:昇る朝日を表す強い上昇運。地位財産を築く。女性には強すぎる運勢。
人運12△:控えめで参謀に向く。気分野で学芸才能に恵まれる。
外運11○:周囲に信頼される。強運と孤独を併せ持つ。晩婚傾向。
地運 8○:努力、忍耐、達成運。
天運15○:先祖に守られ、幸福な人生を送れます。

続きを読む "ドキドキ!姓名判断" »

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

今日は子ども達を迎え小児科へ(2004年10月07日 16:33)

041007_1633~001.jpg今日は妻が金沢市21世紀美術館のボランティアの勉強で遅くなるので子ども達を迎え、小児科に行って来た。

まず、午後3時に長男が小学校から帰ってきた。30分ほど遊び、長女の保育園へ迎えに行く。
その足でお抱えの小児科「加藤小児科」に行く。

続きを読む "今日は子ども達を迎え小児科へ" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

買い物へ(2004年10月06日 16:33)

pic_0046.jpg長男が学校から帰ってきた。私は自宅でお出迎え。
昨日、学校から帰ってきたら遊ぶ約束をしていた。で、そのまま長女をお迎えに行きたいって伝えたら、話が違うような顔をされたので、買い物に行こうって誘った。

で、近くのコンビニへ

続きを読む "買い物へ" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ピアノレッスンへ(2004年10月06日 10:54)

先日、長女(4歳)のピアノレッスンに行く。1年ほど前に長男(現在小1、そのときは年長さん)のピアノレッスンに行ったっきりで久しぶりだった。

私以外はすべてお母さん。生徒は3歳〜5歳ぐらいの子ども達9人。先生はもちろん1人(女性)。私は長男が学校から帰ってきてから、長女を迎えに行き、ピアノ教室へ。5分遅刻。

長男はレッスンに入っていないのでお絵かきの道具(鉛筆とノート)を持っていき、蓋を閉めたピアノの上でお絵かきをさせておく。

続きを読む "ピアノレッスンへ" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男とパソコン(2004年10月03日 08:29)

041003_0822~001.jpgパソコンが2台ないとこの兄妹はケンカを始める。もしくは私が仕事をしていて横で順番にパソコンを触らせるときにノートパソコンが出現する。
そのノートでしまじろうで遊んでいる長男です。
で、今はローマ字で名前を入力させようと右手に持っている髪にローマ字で名前が書いてあり、キーボードの英字を探しているところです。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長女とパソコン(2004年10月03日 07:54)

041003_0752~001.jpg長女が私の仕事部屋に来て遊んでという。
しまじろうのサイトでサッカーゲームとお買い物ゲームをしているところ。

妻と長男は布団で一緒に温まっている。

で、長女から問題を出された。飴に書かれている問題ね。

りゅうがいびきをかいてねているおしろはどーこだ?

続きを読む "長女とパソコン" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

家族を愛するってこと(2004年09月30日 13:27)

私は家族を愛すると言うことを子どもから学んだ。

勿論、小さい時から猫を飼っており、猫を愛していた。
が、それは可愛がっていたというほうが表現的に近いのと
対人間に関して愛するについて書き残しておきたい。

愛する。

良い言葉だと思う。人と相して愛するわけだよね。

私は物心つくまで、そしてついてからも父親から愛されて
いたと感じなかった。父親は表現が下手だったのだ。
父親はその父母から溺愛されていたらしい。お金持ちのお
坊ちゃまに育てられたようだ。男の子が欲しいと思いなが
ら、続けざまに女の子が3人。やっと産まれたのが私の父
だった。その後、妹が何人かと弟が1人いる。
その愛情は理由はわからないが父一人に向いたようだ。お
姉さん、弟でさえ父に愛情を注いだようだ。

その結果、父は30歳かで母(お嬢様であったらしい)と結
婚をし、生活力の無い夫婦が私を産んだ。

続きを読む "家族を愛するってこと" »

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

子どもの時私は友達がいなかった?(2004年09月30日 11:10)

ちょっとタイトルのキャッチは重いかなって思いながら書いている。笑

私には友達がいたのだろうか・・・

友達の基準は人それぞれだろう。私の基準は楽しく遊べて悩みが
相談できて、その結果、解決の道を探ることができたりする関係
かな?

そう言った意味で高校生まではいなかったような気がする。

小学校の時に友達と遊んだ体験は家の前で近所の子ども達5、6
人で石蹴りをしたり、案山子をしたりしたのを覚えている。

・・・

続きを読む "子どもの時私は友達がいなかった?" »

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(0)

長男(小6)の悩み 友達がいない・・・(2004年09月30日 04:25)

昨日、夜寝る前に長男から相談を受けた。と言うより、妻と長男が
話をしていて、パパお願いって引き継いだ相談だった。

今の長男は友達がいないことが悩みらしい。
昨日はバス遠足だった。で、友達で自由に班決めをして3人〜5人
程度で遠足先の動物園を見て回ったようだ。で、結局、同じ班(先
生が決めたのかくじ引きで決まった)の子(二人の名前は聞いた)と
一緒に見て回ったようだ。

多分、他の子の何人かは友達と呼ぶ(仲の良い)子達と班を作ってい
るのを見て羨ましかったのだと思う。

長男>パパには友達いる?
私>いるよ
長男>誰?
私>○○
長男>僕いないよ
私>いいじゃん。いなくても パパ小学生の時いなかったよ
長男>2年生になったらいた?
私>小学校6年生の時もいなかったよ。
長男>じゃ、いつできた?
私>高校生になってからかな〜

後、長男には伝えられないような心の描写になり、止まった。

続きを読む "長男(小6)の悩み 友達がいない・・・" »

投稿者 pasopro : | コメント (3) | トラックバック(0)

アットマークラーニング(2004年09月21日 23:03)

石川県美川町に株式会社が運営する学校(高校)がオープンした。
10月から学校が始まる。春と秋に開校するようだ。

詳細の記事は追記しておくが、私なりの要約。

運営母体は株式会社アットマーク・ラーニングと言うことで会社が経営する高等学校。
自らの勉強は自ら決めることができる学校。基本的には通信教育スタイル。インターネットを活用した授業をやっていくようである。

続きを読む "アットマークラーニング" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は長女の運動会(2004年09月18日 11:15)

pic_0042.jpg
写真は携帯で撮ったもので暗いです。

朝の9時〜11時過ぎまで運動会に家族で行った。
私が出たのは「ぞうさんのパンツ(大きなパンツをはいて娘と走る)」、「○○おどり(娘と踊る)」、「綱引き」、「買物競争」など

長男は保育園の隣の公園の小川(そんなに綺麗ではない)で泥遊びをしていた。

私はちょっと熱い炎天下で体の調整ができず、夜は頭が痛くて寝ていた。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

小学校6年生長崎殺害事件で考えたこと(2004年09月16日 10:09)

私は新聞をまとめて読む。
毎日配達はされるが、読んでいない新聞にまとめておいておき、1週間から2週間毎にまとめて読んでいる。

今日は今日の新聞を読んでの感想を含めて書こうと思った。

小学校の6年生女子の殺害事件。
父親の手記の全文を読んだ。私も小学校1年生の父親として考えさせられる。

目の前からいなくなる。無くすことが一番の大切なこと。それを実現するために殺害をしてしまう。
何とかできないものかと考えてしまう。
私が最低限できることは子どもとのふれあいかと考えている。
長男に対するいじめもあるらしい。長男は私には言わない。妻には言っている。
学校の先生も気にして下さってはいるが、目が行き届かない。
別に子ども同士の問題だから、いじめられてもそれはそれで自己の考えがしっかりと持てていれば解決ができるはずとも考えたりする私もいる。

ただ、それ以外の要因で解決ができない場合もあるようだ。
私なりに子供たちを見守っていきたいと考えている。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

集団登校 授業参観 先生の心配(2004年09月13日 11:11)

今日は長男(小学校1年生)の授業参観に行ってきた。

■集団登校
朝の集団登校(7時半集合)についていく。毎週月曜日は集団で集まって6年生の女の子が先導し、学校に行く。

「挨拶しっかりしようぜ なあ、みんな」

午前7時40分には学校に入り、9時半ごろ(1限目終了)まで教室にいた。


■先生の心配
授業開始前、担当の先生に挨拶した。そうしたら、先生が寄ってきたて、「お父さんと一緒じゃないと登校できないんですか」って・・・

違うよん

前回の参観日(9/3)も7時半〜9時半までいたけどね。

多分、先生は私があまり早く来るものだから、気にしたらしい。
私は単に長男の行動や子ども達の行動を見たいので、一緒に登校し、教室を見たかっただけ・・・


■長男は・・・
授業が始まる前、椅子に座ってボーっとしている。
今度の参観はボールを持って来て一緒に遊ぼう。


■今月の歌
毎朝、校内放送で歌がかかっている。前回(9/3)より成長した先輩(六年生)がいた。
前回は3人の6年生が教室に来ても指導(先導)しない。ボーっと10分間立っているだけだったが、今回は歌詞を黒板に貼り、それなりに一緒に歌っていた。また、子ども達の周りを歩き、姿勢を正しくさせていた。先輩らしい振る舞いをしていた。

「なかなかいいぞ〜」


■朝の挨拶
毎日やっているのかはわからないが、「発表したいことがある人?」って手を挙げさせて発表させていた。
これはいいことだと思う。自主性が芽生える。皆の前で話をするってことは良いことだと思う。


■子ども達の反応
前回より子ども達が声をかけてきた。何か話し掛けたいそぶりで私に寄って来たりする子もいた。子ども達とこれからもなじんでいこうと思う。

投稿者 pasopro : | コメント (2) | トラックバック(0)

PHSから投稿(2004年09月11日 16:25)

040904_2214~001.jpg娘の顔
PHSのAH-K3001Vにて撮影をし、ブログにアップしてみた。
10万画素の品質はこんな感じ・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)