TOP > 90家族 >

ピアノレッスンへ(2004年10月06日)

先日、長女(4歳)のピアノレッスンに行く。1年ほど前に長男(現在小1、そのときは年長さん)のピアノレッスンに行ったっきりで久しぶりだった。

私以外はすべてお母さん。生徒は3歳〜5歳ぐらいの子ども達9人。先生はもちろん1人(女性)。私は長男が学校から帰ってきてから、長女を迎えに行き、ピアノ教室へ。5分遅刻。

長男はレッスンに入っていないのでお絵かきの道具(鉛筆とノート)を持っていき、蓋を閉めたピアノの上でお絵かきをさせておく。

長女はピアノが引けたことを褒めて欲しいらしく。必至に言う。

「ママに言ってね 練習しなくても全部弾けたよ」って。

ママはある意味教育ママだ。私から言わせると・・・笑

ある楽器メーカーで幼児のピアノの先生もやっていた時もあるからだ。
私は小さい時の習い事はそろばん塾だけだったので、私の子ども達の教室通いにはびっくりする。時代なんだろうな〜

投稿者 pasopro : 2004年10月06日 10:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)