TOP > 30セミナー参加 >

企業とNPOの協業で金澤夕ぐれ祭り2007に参加する(2007年06月23日 11:14)

 来る7月27日と28日に金沢市内の石川県中央公園といもり堀園地内にて(社)金沢青年会議所(略称JC)が主催での夏祭りが行われる。今年で5回目だそうだ。
 青年会議所とは40歳以下の経営者の集まりだ。全国にあり、その金沢市の若手経営者が集まり、主催したイベントの一つが''金澤夕ぐれ祭り''だ。
今回はその企画側の方(代表幹事の坂下憲亮氏)とのご縁があり、JCのブースのお手伝いとして参加することとなった。

出し物はプリクラシール作り。その場で写真を撮り、プリクラシールにして渡す。費用は頂かない。パソコンとプリンタと人的コストはNPOこらぼる(金沢市内の学校と地域をつなぐ活動をしています)が提供。プリクラシール用紙とプリンタのインクはJC側から供与を受けます。

ぜひぜひお近くの方は、お越しください。

以下、その内容です。
テーマ:金澤夕ぐれ祭り2007−地域と学生の交流祭り−
 光り、こころ、響きあう 光をテーマにしたイベント
会場:石川県中央公園といもり堀園地
日時:2007年7月27日(金)17:00〜21:00 28日(土)15:00〜22:30
内容:石川県内の大学の紹介と模擬店各種
 NPO関連団体の模擬店各種
 JCが企画する各種のイベント

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は金沢「子育て生活応援団」の総会に参加する(2007年06月23日 11:13)

今日は午後4時からの子育て生活応援団の集まりに参加する。総会が1時間とその後の交流会にも参加する。
参加は私と妻、子ども2人。
場所は教育プラザ富樫と言う子育て関連施設が整っている場所だ。

また、ご報告します。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

株式会社モノリスの岩井社長の講演を聴く(2007年06月12日 08:41)

先日、マネーの虎に出演をなさっていた株式会社モノリス代表の岩井良明氏のお話を伺う機会があった。

私にとって強烈だった。

1つはプレゼンテーションの方法が普通と違う。単なる会社案内ではなく如何に見ている人にインパクトを与えられるかを徹底的に考えて作られている。私は岩井氏の講演を楽しんだ。

2つめは「経営者を元気にする」をキャッチに使っているのと子ども達から賛同を得るために同じ意味だが「カッコいい大人になる」と言うキャッチを使っている点が素晴らしい。これは岩井氏自身が塾の講師をしていた点もとても大きいと思う。

私として地元石川県で子ども達とその親を含む地域を支援している。その想いとも通じるところが多い。

私としてできることは、地元の経営者に交流会等を実施をし、情報の交流をはかってもらうことと子ども達が父親の仕事をもっともっとしるような体験を提供することだと想い、日々、活動している。

協力者募集しております。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

株式会社就職課の小笠原氏と知り合う(2007年06月10日 12:29)

奇跡のセミナー終了後の懇親会で株式会社就職課の小笠原氏と知り合う。

たまたま懇親会場のテーブルで横に座り、名刺交換をさせていただいた。

真っ先に見せていただいたのが、学生新聞。数十ページもあるカラー刷りの月1回発行のフリーペーパーだ。
最近の大学生は恵まれているんだな〜ってのが私の素朴な感想。と言っても大学生活経験は無いので昔のことはわからないのですがね。笑

株式会社就職課では次のWEBサイトの運営をしているようだ。

(株)就職課 http://www.shushokuka.jp/(株)就職課 代表取締役の内田雅章氏は毎日動画をアップしているようです。
この動画(6/8)を見て輪島商工会議所の話題が出てきてびっくりでした。

学生新聞WEB http://www.gnew.jp/

プレゼンの鬼 http://www.pureoni.com/
面白いコンテンツだ。
例えば思いつきで書きますが、金沢にてこの面接会を年に1回実施するってのは面白くないですか?
協力者募集中。笑

それと毎週木曜の夜にがくてらにて集まりがあるようですね。
私が参加できないか?打診中です。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

6月9日午後3時〜は奇跡のセミナーに参加(2007年06月04日 15:57)

日本青年会議所 ニュービジネス部会 2007年度部会長より私宛にメールで連絡を頂きました。
私も参加しますので、お時間があればどうぞご参加ください。素晴らしい講師陣だと思います。

もし、参加を希望なさる場合は桝田まで(076-292-0443)お電話ください。
別段、参加資格の制限は無いそうです。興味があればご参加くださいとのことでした。

−−ここから−−
日本JC ニュービジネス部会にて講演会を開催致します。
講師陣3名、金沢では初の講演となります。
  
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━6月例会ご案内◆
日時:6月9日(土) 15時〜19時半
場所:石川県金沢市 招龍亭
 http://www.saikohrou.com/syoryutei.html
会費:5千円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開会:15:00〜
「奇跡の採用」:15:15〜16:30 
(株)モノリス 岩井良明社長
 日本テレビ マネーの虎の虎として出演された岩井社長。
 学習塾から始まり、現在では採用のプロフェッショナルとして活躍。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E4%BA%95%E8%89%AF%E6%98%8E
 会社URL : http://www.monolith-inc.co.jp/

「奇跡のIPO」:16:30〜17:30
ファイブアイズネットワクス(株) 沼田功社長
 楽天、サイバーエージェントなど、60社の株式公開を手がける
 公開企業数では日本NO1
 JCから公開企業をと、弊部会顧問としてアドバイスをいただく。
 会社URL : http://www.5is.co.jp/

休憩

「奇跡のサービス」:18:00〜19:30
ザ・リッツカールトン大阪元営業総括支配人
HAYASHIDA-CS総研 会長 林田正光氏
 大阪リッツカールトンで培った本物のサービスを伝承する。
 会社URL : http://www.hayashida-cs-soken.com/

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

5月末日は都内のイベントに参加する(2007年05月21日 16:31)

今回は以下の2つに参加してくる。

Business Blog & SNS World 07
 ■会期:2007年5月30日(水)・31日(木)・6月1日(金)
 ■開催時間:9:45〜18:00
 ■会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
 ■主催:株式会社IDGジャパン

LinuxWorld Conference & Expo/Tokyo 2007
 ■会期:2007年5月30日(水)・31日(木)・6月1日(金)
 ■開催時間:9:45〜18:00  (受付 9:15〜)
 ■会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)西4ホール
 ■主催:株式会社IDGジャパン
 ■URL: http://www.idg.co.jp/expo/lw/

両イベントとも5月30日〜6月1日の3日間のイベントだ。
基本的には何日も足は運びたくないとは考えているが、2日申しこんだ。
5月30日はGoogle社のエンジニアリング部ウーバー テック リード グレッグ スタイン氏が話す。
と6月1日は一日いようかと考えている。

誰か一緒に行きますか?

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

eメッセ金沢にてレーザー光線体験(2007年05月21日 15:58)

5月17日〜19日開催のeメッセ金沢に行ってきた。実際に見学に行ったのは17日のみでした。

で、動画を取らせていただいたのが以下の展示場です。

レーザーでアクリル板?か何かに文字を書きます。
大体1〜2秒程度でした。

パソコン困りごと相談
http://pasokoma.jp/

って書いております。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

5月16日はWeb2.0マーケティングフェアに参加してくる(2007年05月15日 18:57)

午前10時〜午後6時ぐらいまで東京ビッグサイトに行く。
http://www.web20-expo.jp/

同時開催でダイレクトマーケティングEXPOもある。
http://www.dme-expo.jp/

今後、私としてマーケティング力も今以上に付けないといけないので両方見てまわるつもりだ。
時間が足りないかも知れない・・・

また、マイクロソフト社のページで5月16日に開催される別のイベントも見つけた。
企業力強化のためのコミュニケーション革命が始まる!『次世代コミュニケーションフォーラム』も面白そうなんだけど行けない。
それ以前に満席で申し込みもできない状態。まあ、当たり前で前日だからね。

で、夕方7時前の東京発の金沢着の電車にて帰ります。橋本情報戦略企画の橋本和則氏を連れてまいります。
橋本氏はちょっと風邪でダウン状態です。隣の部屋で寝てます。早く体調を戻してくれると良いのですが・・・

投稿者 masuda : | コメント (2) | トラックバック(0)

NPO Dayに参加して(2007年05月15日 18:30)

昨日1日は千駄ヶ谷の津田ホールで行われたNPO Dayに参加してきた。
http://www.microsoft.com/japan/events/npoday07/

朝一番の電車で行ったため、開始ぎりぎりで入った。手荷物は3つ。背広とパソコンとカート。

最後の交流会では乾杯の挨拶で遠くから来た人にしていただく趣向らしく、私が乾杯の挨拶をさせていただいた。
100人ぐらいの交流会だったかな? 大荷物を抱えてうろうろしていたので目立ったみたいです。笑

10時半から始まり、午後7時ぐらいまで会場におりました。
一番の収穫は交流会かもしれないですね。だってマイクロソフトの方々やNPOの意識の高い団体の方々が交流会におられるわけですから・・・

直接、NPOこらぼるとしてのコラボレーション、あん共育としてのコラボレーションにはなりませんが、刺激を受けます。


あ、それと交流会で、「まちゅのブログ読んでいますよ」って声をかけられました。
以前も大阪で個人事業主の方々との交流会に参加したときにも名刺を渡したら「貴方がまちゅさんですね」って名乗っていないのに聞かれたことがあります。
ちょっと嬉しかったです。

お声をかけていただいたIT屋もりたさんWEBへリンクを貼っておきます。
また、トラックバックもしておきます。

森田さん これからもよろしくお願いを致します。一度、遊びに伺いたいと思います。
あ、ゴジラ松井サブレをお土産に持って伺います。

で、夜は橋本情報戦略企画の橋本和則氏の自宅に泊めていただきました。

投稿者 masuda : | コメント (1) | トラックバック(0)

Business Blog & SNS World 07に参加予定(2007年04月27日 08:39)


日程:2007年5月30日(水)〜6月1日(金)
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
主催:株式会社IDGジャパン
入場料:5,000円
詳細:http://www.idg.co.jp/expo/bbsns/

で、同時開催でLinuxWorld Expo/Tokyo2007ってのもある。
両方行って来よう。

両方とも当日入場だとそれぞれ5,000円がかかるが、事前申込みであれば無料ってのはよくあるパターンですね。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

e-messe kanazawa 2007に参加予定(2007年04月26日 16:43)

(社)石川県情報システム工業会(ISA)主催の第22回 e-messe kanazawa 2007に参加する。参加と言っても出展をするわけではなく見学に行くぐらいです。

日時:2007年5月17日(木)〜19日(土) AM10:00〜PM5:00
場所:石川県産業展示館1号館
出展社数:73団体 141小間

さしあたり、初日の17日は朝一番で入って、アイオーデータ機器やマイクロソフト社のブースを周り、知人のブースを見て周ることになると思います。

初心者対象にツアーを組むことも考えています。まあ、ツアーって言ってもお遊びモードですけどね。
当日は東京から橋本和則氏も招きますので、橋本氏との懇親も深めていただくことも考えております。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は午後からシックスアパートのセミナーに参加(2007年04月20日 12:46)

今、移動中の電車で書いてます
午後二時から赤坂でのセミナーに参加します

・もう5セット買うことになるのかきいてきます
今、サーバー1台に5セットパックが入っているのですが、別サーバーでも運用したいと思っています
・年間6万円かのパートナー?のメリットも聞いてくる

って感じです

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

5月17日はNPO DAY in 東京 に参加(2007年04月12日 15:17)

5月17日はマイクロソフト社主催でNPO DAYと言うのが都内である。
10時受付開始で、10時半開演です。昨年はビルゲイツが基調講演をしたが、今年はないそうです。

詳細は以下のアドレスをクリック
http://www.microsoft.com/japan/events/npoday07/

シーズには2月にお邪魔して情報交換をしてきました。
また、来週は時間を見てシーズに伺ってこようと思っています。

東京会場
日時:2007年5月14日(月)10:30-18:30
会場:津田ホール(千駄ヶ谷駅前のようです)
参加定員:400名(応募者多数の場合は抽選)

ちなみに4月23日参加応募締め切りです。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

4月21日のリンクシェアのイベントに参加します(2007年03月20日 15:39)

今日、4月21日にリンクシェアのアフィリエイト見本市があることを知りました。
私は参加しますので、申込みを致しました。皆さんも余裕があれば申し込んではいかがでしょうか?
以下、クリックにて申込み画面となります。
4月21日は臨海副都心へ「第5回アフィリエイト大見本市」開催決定!

また、当日、その後、懇親もできればしたいとも思っています。
日時: 2007年4月21日(土) 12:30〜18:00(予定)
場所:東京ファッションタウン(TFT)ビル
定員:800名
参加アフィリエイト様の特典
<当日>
* 米国アフィリエイターによるセッション(予定)
* ECサイト様によるセミナー・商品展示・直接の交流
* 参加者全員にリンクシェア オリジナルグッズプレゼント
<事前>
* リンクシェアSNSへの先行ご招待
(セミナー参加アフィリエイト様・ECサイト様・弊社スタッフ
との事前交流にお役立ていただけます)
だそうです。その後、都内に繰り出せばいいかな? と勝手に考えています。

私の宿泊は上野近くなので山の手沿線のどこかで飲めればと思います。新橋とか・・・

それとリンクシェアのアフィリエイトもしていますので、ご紹介もしておきます。

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

ベンチャーフェアJAPAN2007に行ってくる(2006年12月26日 15:33)

来年2007年の1月15日〜17日まで有楽町の国際フォーラムにてベンチャーの集まりがある。
http://vfj2007.smrj.go.jp/

今年も見学に行ってこようと思う。
18日19日が都内の予定であったので少し都内入りを早めて17日の午後からでも見学をしてこようかと思っています。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

平成18年12月9日最強集客セミナー参加報告(2006年12月10日 15:21)

http://www.traffic-seminar.com/のセミナーに参加してきた。

主催:有限会社ビジネスインサイツ
講師:
株式会社キーワードマーケティング研究所代表: 滝井秀典氏
株式会社中嶋商店代表・ライブドア大学講師:中嶋茂夫氏(cj中嶋さん)
株式会社セミナーチャンネル代表:鈴木将司氏
Ambatch Systems代表:ケルビン・フイ
(通訳:有限会社ビジネスインサイツ 鈴木久留磨)
と言った早々たる顔ぶれだ。

朝の10時〜午後8時前までとても有意義な時間をすごした。
SEOの流れは早い。検索エンジンとのいたちごっこのような呈をようしている。

ただ、気にすればよいのは優良なコンテンツを提供すること。スパム的な行為は気をつけることだとわかった。
後は適度なSEOってことかな。

今回わかったことは・・・

簡単だけど・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

GISさらなる飛躍に向けてセミナーに参加してきた(2006年11月23日 22:53)

11月22日午前10時〜午後4時半までの地図(国土地理院提供)活用事例の話を聞いてきた。
場所は金沢エクセルホテル東急。今回は全国で第3回めのGISセミナーらしい。

開催日時:11月 22日 (水) 10時00分〜16時30分
場所:金沢エクセルホテル東急5階「ボールルーム」
■テーマ:「GISの新たな活用分野 − 産学官民の連携等」
主催:総務省、経済産業省、国土交通省(国土計画局・国土地理院)
後援:地理情報システム学会、NPO法人国土空間データ基盤推進協議会
■プログラム(予定)
09:30     開場(GIS広報ビデオ上映予定)
10:00〜11:50 開会、挨拶・国におけるGISの取り組み紹介
          国土交通省国土計画局国土情報整備室
          総務省自治行政局地域情報政策室
          経済産業省商務情報政策局情報処理振興課
          総務省統計局地理情報室
          国土交通省国土地理院企画部地理情報システム推進室
11:50〜13:00 昼食(休憩)(GIS広報ビデオ上映)
13:00〜13:50 基調講演「GISの多様な応用 − 空間情報デザインをめざして」
        吉川 眞氏(大阪工業大学工学部都市デザイン工学科教授)
13:50〜14:30 講演「中心市街地商店街地区の活性化とGISの利用」
        足立 基浩氏(和歌山大学経済学部助教授) 
14:30〜14:55 事例紹介1「時空間GISによる行政業務一体型防災システム
− 災害時の公共サービスの実現」
        島崎 忠司氏(富山市婦中総合行政センター総務振興課副主幹)
14:55〜15;20 事例紹介2「世田谷区におけるGISの取組−質の高い行政サービスの実現」
        印宮 二朗(東京都世田谷区都市整備部都市計画課計画調整担当係長)
15:20〜15:40 〜 休 憩 〜
15:40〜16:30 討論会「GISの新たな活用分野 − 産学官民連携等」
16:30     閉会
http://www.chushokigyo.net/gis2006/modules/newbb/index.php?cat=6
■参加費:無料

話の内容は面白いものだった。

私が捉えたのは以下のようなこと。
・GoogleMapと同等のことができそうだ。今回はネットには接続はせず、パワーポイントでのプレゼンテーションだけだったのでまだ、使っていないので詳細は不明です。
・国のデータだから、品質的には問題は無いであろう。
・先行してコンテンツを発信している団体があるのでそれを参考に構築できそうである。10月31日現在で412団体が構築しているようです。http://portal.cyberjapan.jp/image.htm でわかります。
・ただ、県、市町村での導入は伸び悩んでいるようである。
・人口データと市町村名との連携が取れるようです。
・レイヤという概念を最初から備えているようです。と言うことは閲覧者が地図にいくつかのカテゴリをチェックして地図に反映ができそうですね。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

11月19日(日)午後WEB110の吉川誠司氏が金沢で講演(2006年11月08日 10:50)

本日の広報いしかわ新聞記事で知りました。
来る19日にWEB110の代表の吉川誠司氏が金沢にて講演をなさいます。
私自身もパソコントラブル関連のサイトを運営しており、一度メールにてやり取りもさせていただいております。

現在のインターネットのトラブルの現状等を知る上でもぜひ、参加なさると良いと思います。
申し込みは不要で当日参加で良いようです。

日時:11月19日(日)13:30〜16:30
場所:石川県地場産業振興センター本館(金沢市鞍月2−1)
 石川県庁の隣 http://www.ishijiba.or.jp/
内容:基調講演「子どもを取り巻くネットトラブルの現状」
   吉川誠司 WEB110代表 http://web110.com/
   パネルディスカッションなど

以下、私の調べた情報など
・今回の演題と同じ「子どもを取り巻くネットトラブルの現状」のレジメPDFが以下にアップされてはいますが、石川県での講演では違うレジメを使うとのことです。(吉川氏からの情報です)
 http://web110.com/ds/publish.html
・主催は石川県子ども政策課http://www.pref.ishikawa.jp/kosodate/ のよう
です。

以下に吉川氏の取材記事あり。
 http://jp.getronics.com/today/helpful/web110_1.htm
 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/work/special/tokushu0212.html

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

アドセンスSEOセミナーin秋葉原に参加(2006年08月26日 21:17)

今日は午後二時〜七時半過ぎまでびっちりセミナーだった。

うーん。面白い。

講師はアドセンスで月に1000万円(日本円換算で)以上上げているケルビン・フィ(Kelvin Hui)氏、ジョーイ・ウォン氏、有限会社ビジネスインサイツの鈴木久留磨氏、有限会社ユナイテッドリンクスジャパンの原田翔太氏と豪勢なメンバーだ。

何が面白いかと言うと体験に基づく話だからだと思う。
最後の原田氏はちょー盛り上がっていて楽しかった。
今日はたくさんのことを学んだ。
サイト運営に参考になることばかりだ。

また、どう収益を上げるか?
コンテンツをどう見せるか?
考えさせられた。

11月には次のセミナーがあるので申込みました。
それまでには100万円の大台は越えたい。


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(2)

今からeメッセ会場に入る(2006年05月19日 10:47)

2日めね

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

村山らむね氏が金沢で公演(2006年05月18日 12:59)

只今講演中

内容が具体的で知らなかったことも聞けて良かった。
最後の質問タイムにSNSの将来についても質問した。

ありがとうございました。

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(2)

ビル ゲイツの講演を30分聞く(2006年04月21日 16:59)


東京・にてNPO Dayに参加。ビルとNPO関係者が勢ぞろいして写真をどうぞ。って・・・
そんなの聞いてない。私は途中で抜けるので前の方の端に座っていたら、このような角度での写真となってしまった。
並んでいる、左から赤いシャツの3人がいてその右の髪の毛が金色っぽくなっているのがビルだ。その右が、ダレン ヒューストン氏(マイクロソフト株式会社代表執行役社長兼マイクロソフトコーポレーションコーポレートバイスプレジデント)だ。

続きを読む "ビル ゲイツの講演を30分聞く" »

投稿者 pasopro : | コメント (2) | トラックバック(0)

今日は夜、団塊世代セミナーに参加する(2006年04月05日 14:55)

今日は以下のセミナーに参加してきます。
早めに行って会場設営のお手伝いもします。

【 団塊世代セミナー 】 
〜若い世代を育てることが2007年問題を乗り切るコツ〜 

80万部ベストセラー 「下流社会」の筆者:三浦展氏が送る熱いメッセージ!

日 時: 平成18年4月5日(水)
時 間: 19:00〜21:00
場 所: ITビジネスプラザ武蔵 6階 交流室

参加料: 無 料

一 部 : 基調講演 「団塊世代を総括する」
    〜フリーターもニートもここから生まれた〜
  講師:カルチャースタディーズ研究所主宰 三浦 展氏
著書:「下流社会 新たな階層集団の出現」「団塊世代を総括する」
「仕事をしなければ、自分は見つからない。」「フリーター世代の生きる道」

二 部 : トークセッション「2007年生き残りの秘策」
 ゲスト:三浦 展  氏
         (講師、消費社会研究家、マーケッティング・アナリスト) 
     小島 宗能 氏
         (ITビジネスプラザ武蔵インキューベーションマネージャー)
 コーディネータ
     :日 野 眞 明 氏
          (株式会社 MORE経営研究所所長)

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

武蔵ビジネス倶楽部集まり(2006年03月17日 19:32)

月に一回の集まりだ.。 今、石原さんが発表している

石原さんとお会いするのは今日で2回目だ。
金沢よってきまっしと言うSNSを立ち上げ、今日はその発表だ。発表前はちょっと緊張している様子だった。
発表は堂々とした物だった。

頑張って欲しいものだ。応援しています。

あ・・・それと携帯から写真を2枚貼り付けてメールしても投稿されるって今日初めて知った。
すごい。すごい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

アクティブ・ブロガー・ショー@ちよだ(2006年03月11日 09:35)

ネットサーフィンをしていて参加したいセミナーを見つけた。
3月末に数日都内にいるのだが、一回帰って又参加するのも・・・
ちょっと調整がひつようだ。

http://www.blog-headline.jp/blogger/archives/2006/03/post_6.html

ブログを活用してリアルで行動を起こしている積極派ブロガーにスポットを当て、発表の場を提供する形でその活動を後押しするイベントです。

*主催:ブロガーズ・ディ実行委員会《メンバー》
*後援:社団法人 関東ニュービジネス協議会(NBC)
*日時:2006年4月9日(日)12:30〜20:00
*場所:ちよだプラットフォームスクエアhttp://yamori.jp/
(東京都千代田区神田錦町3−21 TEL:03−3233−1511《地図》)
*定員:各プログラムとも120名(先着順で定員に達ししだい締め切ります)
*料金:無料(懇親会参加費は4,000円)
*お問い合わせ:ブロガーズ・ディ実行委員会事務局

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今、平成18年度NPO関連予算公開ヒアリングに参加している(2006年01月30日 10:12)

まずは、外務省からの発表だ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

トランスパーソナル基礎研究会・第三期に参加(2006年01月28日 14:45)

今日は昼から映画を見るために外に出た。

で、2ヶ月前にPHSにアドレスを入れていた「トランスパーソナル」のページを見たら、今日、何かそのセミナーがあることがわかり、急遽参加することとした。

今は日本大学文理学部キャンパス 7号館 7210教室にいる。

続きを読む "トランスパーソナル基礎研究会・第三期に参加" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

発信する地域〜「ない」からはじめられたサポート(2006年01月27日 20:01)

今、サポタント株式会社代表の床美幸(とこみゆき)先生のお話を伺って、ディスカッション中だ。

今日朝、セミナーがあることを知り、突如午後1時からの商談をキャンセルをし、品川にいる。

うりうり教習所を立ち上げた張本人だ。とても勉強になる。

続きを読む "発信する地域〜「ない」からはじめられたサポート" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

タイトルと説明文の書き方(2006年01月21日 13:10)

オーバーチュアのセミナーに参加中。

私がぜひ、聞きたい内容だ。どうしたら、簡単に効果的なキーワード選定ができるかだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ROI分析って何?(2006年01月21日 10:01)

オーバーチュアの講座に参加中。

今日の午前中の学習目標は検索型広告における効果測定とROIらしい。

Return On Investment(リターン オン インベストメント)の頭文字で、日本語では費用対効果と呼ばれたりします。

続きを読む "ROI分析って何?" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

武蔵集まり(2006年01月20日 20:02)

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

オーバーチュアの講座が始まった(2006年01月20日 13:04)

サーチマーケティング・カレッジ(SMC)と言う東京で主に行われている講座が福井で開かれた。

オーバーチュア サーチマーケティング・カレッジ学長の 泉浩人(いずみひろと)氏が挨拶をなさっています。

続きを読む "オーバーチュアの講座が始まった" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は福井でセミナー参加と金沢で新年会(2006年01月20日 06:38)

今日はちょっと気持ちがハードだ。

続きを読む "今日は福井でセミナー参加と金沢で新年会" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

福井にてオーバーチュアのセミナーがあります(2006年01月17日 10:59)

平成18年1月20日と21日はオーバーチュアのセミナーが福井にてあります。

通常は東京でしか開催されないセミナーです。地方では福井が初のようです。
さすが福井、ネットショップ運営者(社)が多い県です。

私も参加します。ただ、20日は金沢にて夜に新年会があるので一旦帰らねばなりません。

続きを読む "福井にてオーバーチュアのセミナーがあります" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

平成18年度NPO予算公開ヒアリングに行く(2006年01月11日 10:33)

平成18年度NPO関連予算公開ヒアリングが毎年、東京で開催されています。
今年は1月30日に開催されるので参加してくる。

続きを読む "平成18年度NPO予算公開ヒアリングに行く" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ビジネス商談会に行ってくる 石川県産業展示館(2005年11月29日 20:00)

北國銀行(福井銀行、富山第一銀行)主催で北陸3県の企業が一堂に揃うビジネス商談会が石川県産業展示館4号館にてあった。
初めての銀行さん主催での商談会のようで様子を見に伺った。

私の知り合いも何社か出展をしており、あいさつ回りもしてきた。笑

VOCダイレクトの砂原社長もおられて10分ほどお話を伺った。砂原社長の話はいつ聞いても勉強になる。
今回は省電力で光る発光ダイオードの話を伺った。
ちょっとした動きで発光ダイオードが光るのにはびっくりした。
これは売れますね。って言ったら、もう一ひねりをしないと売れないよ。と言われてしまった。
さすがに専門家はすごい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

つどいの広場セミナーに参加中(2005年11月12日 12:38)

つどいの広場から始める地域子育て支援の拠点づくり−金沢開催−

の開場に今いる。

場所は金沢市教育プラザ富樫1号館。
主催は財団法人こども未来財団だ。
午後0時半~始まった。

これから立ち上げるNPO法人「こらぼる」の仲間と一緒だ。
プログラム2で司会進行をなさる橘薫さんの子育て応援団の方々とは仲良しなので開始前に名刺交換をした。また、Sさん、Iさんともだ。


つどいの広場事業とは 度山徹氏
子育て中の親子がいつでも気楽に集まり交流できるところ
子育ての悩みを寄り添って聞いてくれる誰かがいるところ
子育ての情報を人から聞けたり、人に伝えたりできるところ
仲間と一緒に子育てについて学びあうことができるところ
場所−公民館などの公共施設の中から商店街の空き店舗、学校の余裕教室、民家など
運営−地方公共団体、NPOなど・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

日野先生(2005年11月11日 19:13)

株式会社モア経営研究所の日野先生の発表技術の講義に出席をしている。

とても勉強になる。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

魅せる!プレゼンテーションセミナーに参加中(2005年11月11日 19:06)

日野先生のセミナーが始まった。

簡単にオリエンテーションで各人の自己開示をさせている。
生徒お互いのコミュニケーションを図ると言うことがとても大切だと私も思うので、参考になります。

相手がどう思うかを考える必要があるのでは?
「話し好き」は「話し上手」?

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

11月18日は武蔵ビジネス倶楽部の集まりに参加(2005年11月11日 11:08)

月に1回楽しい集まりがある。
で、2ヶ月に1回は飲み会だ。

で、今回はgooネットショップの紹介をさせていただく。

前日はネットショップに興味のある方向けにネットショップセミナーを弊社で実施をしており、翌日も金沢に泊まっていただく。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

つどいの広場に参加・金沢版(2005年11月10日 08:13)

http://tudoi.com/#06kanazawa

11月12日午後~金沢市内でつどいの広場と言うのに参加する。子育てを考える集まりだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

プレゼンテーションセミナーに参加(2005年11月10日 07:57)

主催は株式会社モア経営研究所、石川県商工会連合会での創業塾も担当して頂いている愛知県豊橋市の先生だ。
最近は1週間に1回は金沢に起しいただいており、金沢事務所も開設をなさっている。
第二の故郷は金沢だとおっしゃっていただいている。

この日野眞明先生が講師で「あなたを魅せる!プレゼンテーションセミナー」が11月11日午後7時〜ITビジネスプラザ武蔵にてあり、参加する。

以下、当日の予定を少しメモしておく。
金沢13:31〜能瀬13:51 か
金沢14:35〜能瀬14:56 にて能登へ向かう。

午後4時〜30分ほど和倉温泉の近くにて経営相談。
16:54〜金沢17:56 サンダーバード44号(大阪行)
金沢に着いてから武蔵に直行。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Yahoo!ストア&オークションセミナーに参加中(2005年10月07日 10:39)

大阪のデジタルハリウッドでセミナーを聞いている。
まずは、インターネットの現状分析が終わって、いかにショッピングが市場が大きいのか、どのように戦略を練ればよいのかと言った話になっている。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

10月10日に中国・香港に旅立ちます1(2005年10月06日 09:08)

海外旅行保険の申込みをした。

Googleにて「海外保険」って入力して表示された広告のうち、1つめにヒットした「海外旅行保険比較サイト」にアクセスをし、聞き覚えのある「あいおい損保」に申し込んだ。

プランが4つあり、プランCを選択した。インターネット割引で5%引き3960円だった。
傷害死亡・後遺障害 3,000万円
疾病死亡 1,000万円
治療・救援費用 600万円
賠償責任[免責金額(自己負担額)0円] 5,000万円
携行品[免責金額(自己負担額)3,000円] 10万円
航空機寄託手荷物遅延等費用 10万円
航空機遅延費用 2万円

ここに旅程あり

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

武蔵ビジネス倶楽部の集まり(2005年08月19日 20:29)

これから自己紹介タイム

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

アマゾン(2005年06月30日 15:40)

今日の午前中は渋谷のアマゾンドットコムの本社に行ってきた。 アマゾンアソシエイトのセミナーだ。で、お土産をいただいたのでパチリ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

6月24日EC協議会 北信越支部金沢勉強会に参加します(2005年06月20日 14:34)

以下のとおり開催されます。受付は済んでいますのであしからず・・・

私としてネット通販の世界に足を踏み入れようと思っているがノウハウが全く無い。
なので先輩にいろいろ教わろうと思っての参加です。ぜひ、皆さん。よろしくお願いを致します。

−−ここから−−
金沢勉強会(北陸地区勉強会)開催のお知らせ
6月24日(金)、金沢で勉強会を開催します!

EC協議会 北信越支部 ■金沢勉強会開催スケジュール■

日付:2005年6月24日(金)
会場:「 (財)石川県石川県地場産業振興センター」第8会議室
住所:〒920-8203 石川県金沢市 鞍月2丁目1番地
参加費:1,500円(講演・ディスカッション参加費、1名様の金額)
 ※協議会非会員の方は1名2,000円となります。
 ※どれか1講演のみでのご出席も同一料金となります。ご了承ください。
 ※懇親会(18:00〜)は別途、参加費が必要となります。
 
講演1 13:40 - 15:00(80分)
【テーマ】汚いお店でなぜ売れる?ネットショップデザインの謎
【講師】平山泰朗氏(全国イーコマース協議会理事長/壱岐もの屋/ウォークスコミュニケーションズ代表取締役)

講演2 15:10 - 16:00(50分)
【テーマ】最少人数で数字を作るネットショップ運営
【講師】西田じょう(和食器のお店 和座/ヤフー店/楽天店)
(「日本オンラインショッピング大賞」最優秀小規模店部門賞受賞店 壱岐もの屋代表)

ディスカッション 16:10 - 17:00(50分)
【テーマ】今後の協議会北信越支部の運営について
懇親会(親睦情報交換会) 18:00 -
−−ここまで−−

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ITビジネスプラザ武蔵にて集まり(2005年06月17日 20:17)

只今、異業種交流会に参加中

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)