TOP > 30調査と分析 >

All About Profileの桝田良一ページがGoogleで4位に(2007年06月02日 22:02)

5月31日午後1時に開設されたオールアバウトプロファイルの桝田良一のページが、Googleで「桝田良一」で検索すると本日の時点で4位となっている。(晴練雨読で調べた結果では2位と3位と言う数字もあるが・・・)

やはり、大手のリクルートが運営するオールアバウトのサイトだけはあるな・・・

こう言った検索エンジン(現在のところYahoo!とGoogleが対象です)の結果はどうやって調べるかだが・・・
私の知人が運営している以下のサイトでわかります。

晴練雨読:http://www.seiren-udoku.com/

手順は以下のとおり
1)会員登録をする メールアドレスにて認証が必要です
2)検索キーワードを登録する 私の場合は「桝田良一」
3)調べたいページのアドレスの一部を登録する 私の場合は「ann」
4)毎日メールで届けてくれる機能もあるので登録をする
そうすると毎日決まった時間にYahoo!とGoogleで登録したキーワードで上位100位までのページを取得しておいてくれます。

便利ですよ。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

IBMノートパソコンのバッテリーが回収品かどうかを調べる(2007年02月09日 10:16)

私はノート型パソコンとして2台のIBMのThinkPadを利用している。
先日、東京に出張で行ったときにたまたまパソコンショップにてIBM製品でもバッテリーの回収が始まっていることを知り、調べるに至った。

Googleにて「ibm thinkpad バッテリー リコール」にて調べた。
以下のサイトでバッテリーの型番を入力すると調べてくれます。
http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html

他にもいろいろヒットしました。
バッテリーの自主回収FAQ

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコン困りごとWEBのGoogle Backlinksが85になった(2006年11月05日 07:18)

今、調べてわかったこと。
グーグルのバックリンク数が71→85に増えたようだ。
多分、11月3日。多分・・・

で、メインドメインでは85だけれどIPが違うサーバーでは71だ。
何がどう違うんだろう。以下で、pasokoma.jpって入力したらバックリンク数を表示してくれた。
http://www.searchbliss.com/seo-tools/google-backlinks.asp

で、Googleで、検索窓にlink:http://pasokoma.jpって入力しても数値は71だ。
まだ、変更過程なのかな・・・

ちょっと様子見。

続きを読む "パソコン困りごとWEBのGoogle Backlinksが85になった" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

個人のデータをページに反映する機能(2006年10月18日 07:41)

「価格.com」に書き込み実績を蓄積・評価するプロフィール機能が 追加されたそうだ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/17/news110.html

うーん。私がしたいと思っていることだ。

こう言った機能を提供することをCGM(Consumer Generated Media)
って言うそうだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコンの価格を調査(2006年01月17日 13:13)

まず、調べたのが価格ドットコムにて調べた。

調べたパソコンはパナソニックのノート CF-W4HWシリーズね。

Let's NOTE LIGHT W4 CF-W4HW8AXRが一番安いところで203,000円だった。まあ、こんなものだろうな。
ただ、Officeも必要なのでCF-W4HW8HXRで237,930円だ。
ラインナップ

続きを読む "パソコンの価格を調査" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Yahoo!インターネット検定を取る(2005年10月02日 02:20)

Yahoo!が運営する「インターネット検定」を受けた。

http://cert.yahoo.co.jp/b/holdings/ann_machu をクリックすると私の取った検定がわかる。
なんか誰も取っている人見たこと無いから恥ずかしいような・・・
・インターネットスキル判定
・インターネットコミュニケーションアドバイザー
・デジカメエキスパート3級
・タイピングエキスパート3級

勢いに乗って2級も受けてみるがこれは落ちた。が、2級は取る気でいます。

下にその取ったバナーを並べておく。

続きを読む "Yahoo!インターネット検定を取る" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

GoogleAdsenceの日本円支払が始まった?!(2005年08月06日 08:10)

GoogleAdsenceの管理画面を開いたら、銀行口座振込(電子決済) (ベータ版)を
始めたとの事。

銀行口座振込(電子決済)をご利用いただける国は次のとおりです。って書いて
あるのに日本が書かれていないし・・・
オーストリア
ベルギー
カナダ
デンマーク
フランス
ドイツ
イギリス
アイルランド
イタリア
オランダ
ポルトガル
スペイン
スウェーデン
スイス
米国
確かにアカウント情報にて[銀行口座振込(電子決済)]と言うのが存在 するし、次の画面で振込み銀行口座の記入画面となる。ってことはで きるって事だ・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleにてお店検索機能が付いた?(2005年08月06日 06:03)

Googleのトップページを見て今気付いた。

 New! 近所のラーメン屋さんを探してみませんか? Google ローカルでお試しください

って書いてある。

ふーん。ラーメン屋さんヒットするじゃん。

では、「パソコン教室 金沢市」で、あん共育有限会社も3件ヒットする。

A〜番号がつくがF番目だから、6番目か・・・ 悩ましいな。

地図が付くのは嬉しいな。場所もあっているし・・・笑

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ubicast Blogger を使っての投稿(2005年08月02日 07:08)

このubicast Bloggerを使えば複数のブログに投稿ができる。

テスト投稿です。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

キーワードアドバイスツールプラスってのがある(2005年07月31日 04:01)

キーワードアドバイスツールってのは自分で考えたキーワードから類推されるキーワードを表示してくれてとてもSEOの分析上、助かるツールだった。
そのプラス版が出ていた。

キーワードアドバイスツールプラス

これの何が凄い可って言うと Google、Yahoo!にてキーワードの類推と月間検索回数と検索結果数を出してくれる。
多分、凄いってわかる人はSEOを相当勉強している人です。笑
ただ、凄い人は既に知っているか・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(1)

ページのサイズを計るツールを発見(2005年07月29日 14:35)

ダウンロードタイマー
ページや画像のサイズを計算し、合計してくれる。

パソコン困りごと相談を計ってみた。
合計ページサイズ: 102915 バイト

以下、推定ダウンロード時間
28.8k モデム 35.5 秒
56k モデム 19.9 秒
128k DSL/ISDN 8.5 秒
T-1 ライン 0.1 秒

さて、貴方も計ってみたら・・・





ホームページのダウンロード時間測定ツール powerd by ダウンロードTIMER

ダウンロード時間を測定したいウェブページのURLを入力してください:





* 測定までに数秒〜30秒程度はかかります。送信ボタンを連打しないでください。

* 基本的にご自分のウェブページのダウンロード時間測定にご利用ください。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ドメインを捜す方法(2005年07月20日 08:33)

私はドメインを5つ持っている。また、お客様用に12個ドメインを持っている。
で良く使うのがお名前ドットコムのサイトだ。

http://www.onamae.com/
のページの
SETEP1.ドメイン名を検索してみようの枠に取得したいドメイン名を入力する。
例えば、annet と入力してみよう。
annet.com 登録済み って出るのは私が取得しているから・・・

例えば、ann と入力してみよう。
3文字ドメインはもうほとんど取れない。絶対取れないと言って良い。

で、日本で会社(有限か株式)を持っている場合はco.jpドメインが取得できるので、ann と入力したタイミングで co.jpも選択をすること。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

トラックバックについて調べた(2005年07月14日 15:57)

アクセスアップの一つの手法としてトラックバックに今、注目をしている。
まず、トラックバックを解説したいと思う。
http://ann.369ch.jp/archives/2005/01/post_230.html
にて以前説明をしている。うーよくわからないかも・・・笑

簡単に言うと逆リンク。

自分が書いた記事(大体においてブログでの日記)を書くとYahoo!とかGoogleにヒットします。が、もう少し積極的に自分のことをPRする作業がトラックバックをかける。と言うことになりましょうか?

例えば、ある映画を観たとします。例えば「誰も知らない」と言う映画を見て感想をブログに書くとします。その時にインターネットで「誰も知らない」と言う映画を見た人の書いたブログを探し、その人とお友達になりたいな(この人の記事は感性が近いな)と感じた時にその人の記事のトラックバックアドレスを自分のブログに書く作業がトラックバックをかけると言う作業になります。

で、その人のその記事から自分のブログにリンクが貼られると言うわけです。

相手の許可無しに逆リンクを貼ることができる。と言うことです。

続きを読む "トラックバックについて調べた" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコン困りごと相談は1日21万ページビュー(2005年06月15日 00:05)

私のサイトを紹介しておきます。

パソコン困りごと相談と言うサイトを運営しております。
困った人が藁をもすがるつもりで見つかるサイトになることを目指して
?おります。
質問するのに会員登録は不要で回答をするのも不要というサイトです。

今月はページビュー数が少しずつ増えてきて13日の集計では21万ページビュー/日となっております。
http://pasokoma.jp/usage.html に日々のページビュー数がのっています。

ちょっと嬉しいので報告です。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

4/22ビジネスブログセミナーに参加(2005年04月16日 04:40)

先週、MovableTypeをサーバーに組み込んだ。で、これは経営者向きのソフトだと思った。

で、いろいろ調べたら、このセミナーを見つけさっそく申し込んだ次第だ。ほぼ、同じ時間にA8セミナーが開催されていたがそっちはキャンセルしての参加になる。

今回のライトアップのセミナーでは、ブログ全般の概要から海外を含めた活用事例、実際の構築ノウハウまで、内容充実のメニューを準備いたしました。

って書いてあるし、パックにしてWEB制作を販売している。私の先をやっておられた。一緒に何かできないかと言うのが直感だ。

また、報告します。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

1週間続けた早起き?(2005年04月16日 04:30)

ここ1週間。早起きをして今日のすべきことを携帯から書き込んでいる。

別に何か変わったわけではない。ただ、早起きする経営者に成功者が多いと言う株式会社モア経営研究所の日野先生(日野眞明)の考えに沿ってやってみただけだ。

その日記?を以下に書いておく。

続きを読む "1週間続けた早起き?" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

昨日の面白キーワード(2005年03月23日 21:06)

私の「まちゅのブログ」がどう言ったキーワードでアクセスされているかを残しておきます。

3/22のキーワードの例
・ぴょんぴょんガエルの折り方
・21世紀美術館
・純喫茶谷村新司
・xoops 逆リンク
・誰も知らない 元の事件
・CustomDir
・サンダーバード メーラー
・メール サンダーバード
・付き合いたくないお客
・ブラックタピオカ ゆで方
・誰も知らない

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleアラートで私の名前がヒット(2005年03月19日 09:28)

ほー私の名前でアラートがヒットした。

昨日、Googleアラートを組み込み、「桝田良一」にてアラート機能を聞かせた。
そしたら、さっそくヒットしてメールが届けられた・・・
すごいな・・・

ヒットしたのは北陸SOHOの樹の掲示板での私の投稿した内容で私の名前を私が書いたからだ。

と言うことはだ・・・

続きを読む "Googleアラートで私の名前がヒット" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(1)

昨日からGoogleアラートを使い始めた(2005年03月19日 09:22)

私は基本的に読んでいない。なので、何かことが起きると周りから1つ遅れて情報を得ることが多い。

で、あまり気にしていない。情報を追っかけても仕方が無いのとインターネットさえあれば何時でもどこでも調べられるからだ・・・

ただ、マーケティングの為にGoogleのシステムを使うってことも含めて使ってみたいと思ったのが「Googleアラート」だ。


Googleニュースにアラート機能 トップページのカスタマイズもをご覧あれ

さしあたり、ウオッチを始めたキーワードは「Google」だ。
おいおい増やしていこう。

あ・・・「桝田良一」も入れたっけ・・・ 笑

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ウェブログについての情報源 はじめてのウェブログ weblog for beginners(2005年03月18日 05:00)

今日、初めて知ったサイトを紹介しておく。

今後、私のセミナーでも初心者向けに説明する時に紹介をしようと思う。

インターネットでの情報紹介も良いが、本で買えるってのもミソだ。

やっぱり日本人は活字がよいと思うし、私も本で手元に置いておいた方が好きなときに読めるし助かる。

ディスプレイを前にしてずーっとてのは疲れるのだ。

で、そのサイトの紹介。

はじめてのウェブログ weblog for beginners

続きを読む "ウェブログについての情報源 はじめてのウェブログ weblog for beginners" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

RSSリーダーで自サイトへの誘導(2005年03月18日 04:47)

今、気付いたこと。

RSSリーダーで情報を集める。

そうするとその記事の中で私にとって大切な情報を見つけることがある。

そうすると私はどう思ったか・・・

続きを読む "RSSリーダーで自サイトへの誘導" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

RSSリーダーから情報を得てアフィリエイトに生かす例(2005年03月18日 04:31)

例えば映画が大好きだったとする。

その映画もある程度絞り込んだら良いとおもう。例えば愛の話題の映画が良いかも知れない。だって人間として生きている限り、愛し愛されることが必要だから・・・

でね。

RSSリーダーでキーワードで「愛 映画」とかって言うキーワードで情報を集めるの。それからネットで配信されている映画情報サイトのRSS付いているところにアンテナを貼っておくの。

そしたらメールを読むような感じでそれを読むだけ・・・
その情報を暇暇に読んでそれを毎日毎日配信するんだ。

毎日10でも100でも発信する。その中から無駄が省かれて必要な情報だけを発信できるようになるまで発信する。で、ドメインを取得し本格的に発信をする。

戦略として大切なのはブログの集客力。特に大手ブログ。その集客力を使って人を集め、自らのサイトに誘導をする。
で、次に自サイトから他の優良なサイトへの誘導をする。このとき変なサイトへの誘導はしない。こっちは集客力のノウハウを持っているわけだから、そのノウハウは持っていないが、情報がしっかりしているサイトを紹介してあげるって訳だ。

続きを読む "RSSリーダーから情報を得てアフィリエイトに生かす例" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

見えない相手に情報を発信する(2005年03月18日 04:24)

RSSリーダーを使って情報を集め、それをブログで自分なりの言葉で情報を発信してはと前回のブログで書いた。

その時に大切なのは見えない相手に対しての情報発信の方法だ。

相手が見えないなら相手を作るべきだ。

昨日、森本先生(合資会社逸品の森本繁生)の講演で伺った話だ。

「30代男性」と言ったキーワードで相手を特定するのではなくもっともっと限定すべきだ。

「私の仕事仲間の安野さん」と言った限定だ。あいつにどうやってこれを伝えようかを考えて情報を発信すると具体的になり、相手に通じるようだ。その相手って言っても誰かわからないんだけどね。

続きを読む "見えない相手に情報を発信する" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

GooRSSリーダーを組み込んだ(2005年03月18日 04:06)

昨日GooのRSSリーダーのソフトを組み込んだ。

今、格闘中だ。

30分ごとに私がチェックをしたRSSの付いているサイトを調べてくれるようだ。
もしかして昨日午後10時にチェックしてそれから一旦パソコンを終了して朝パソコンを起動しRSSリーダーを起動したら、その間の情報を集めてくれるわけではなく、パソコンを起動してから更新のあった部分だけなのだろうか・・・
今はそのようだ。

そうじゃなくて前回のRSSリーダーで読んだところからの差分を出して欲しい。
もう少し使いこなすには時間がかかるようだ・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

それでも情報を集める私(2005年03月18日 03:59)

前回、情報に埋もれると言う話を書いた。

もう情報は沢山だ〜って思っているかというとそうではない。

逆だ。

もっともっととは思わないが、これを知ることでアイディアが後から後から涌いてくる。
そのバランスを保つのが楽しいらしい。

若いころ(あーこういう言葉を使うようになってしまった)と言うと(27歳で会社を作ったとき)、毎日毎日アイディアが出てくる連続だった。

今思うと5年以上早いアイディアだったため時代に受け入れられなかった。が、今は違う。
アイディアはそれ程出て来ないが、だいぶ、ヒット率の高いアイディアが出てくる。逆に技術が追いついていないのが現実だ。

続きを読む "それでも情報を集める私" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

GooのRSSリーダーを組み込んでみた(2005年03月17日 19:32)

今日の富山のセミナーで合資会社逸品の森本繁生先生よりRSSリーダーのツールを教えていただいた。
RSSリーダと言うツールがあることは知っていたが、便利さを理解していなかった。

メール確認と同じレベルでこれからはブログを含めてRSS機能の付いているサイトをチェックしていこう。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)