TOP > 16Google >

All About Profileの桝田良一ページがGoogleで4位に(2007年06月02日 22:02)

5月31日午後1時に開設されたオールアバウトプロファイルの桝田良一のページが、Googleで「桝田良一」で検索すると本日の時点で4位となっている。(晴練雨読で調べた結果では2位と3位と言う数字もあるが・・・)

やはり、大手のリクルートが運営するオールアバウトのサイトだけはあるな・・・

こう言った検索エンジン(現在のところYahoo!とGoogleが対象です)の結果はどうやって調べるかだが・・・
私の知人が運営している以下のサイトでわかります。

晴練雨読:http://www.seiren-udoku.com/

手順は以下のとおり
1)会員登録をする メールアドレスにて認証が必要です
2)検索キーワードを登録する 私の場合は「桝田良一」
3)調べたいページのアドレスの一部を登録する 私の場合は「ann」
4)毎日メールで届けてくれる機能もあるので登録をする
そうすると毎日決まった時間にYahoo!とGoogleで登録したキーワードで上位100位までのページを取得しておいてくれます。

便利ですよ。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

GoogleMapsで地図のルート作成ができるようになった(2007年04月08日 22:58)

今日、知った機能なのですが作ってみました。
作った地図上のルートは2つ。クリックするとそのルート地図を見ることができます。
あるイベントが来週あり、富山と福井から来られる方のための案内地図です。東京か大阪からも一人来られます。ただ、場所がまだ決まっていないので、候補としてITビジネスプラザ武蔵石川県地場産業振興センターの会議室を紹介だけした次第です。

金沢駅からITビジネスプラザ武蔵まで
徒歩で10分なんだけどルートがあったほうがわかりやすいでしょ。

金沢駅から石川県地場産業振興センターまで
バスで15分ぐらいかな? 歩くと余裕を見て1時間かな? 地場産行きバスはあります。が、本数は少なかったりするので、石川県庁行きに乗って5分歩きましょう。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleカレンダーを使い始めた(2006年12月28日 18:20)

以下は私の予定です。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

英語Googleでfailureで検索すると・・・(2006年12月09日 21:16)

面白いページがヒットする。

failure

皆、上のようにリンクを張っているって訳だ。
上のページのどこを探してもfailureと言うキーワードは見つからない。
なぜって自ら「失敗者」とは本人は言わないだろうから・・・

で、わかることは被リンクの威力だ。

続きを読む "英語Googleでfailureで検索すると・・・" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

パソコン困りごとWEBのGoogle Backlinksが85になった(2006年11月05日 07:18)

今、調べてわかったこと。
グーグルのバックリンク数が71→85に増えたようだ。
多分、11月3日。多分・・・

で、メインドメインでは85だけれどIPが違うサーバーでは71だ。
何がどう違うんだろう。以下で、pasokoma.jpって入力したらバックリンク数を表示してくれた。
http://www.searchbliss.com/seo-tools/google-backlinks.asp

で、Googleで、検索窓にlink:http://pasokoma.jpって入力しても数値は71だ。
まだ、変更過程なのかな・・・

ちょっと様子見。

続きを読む "パソコン困りごとWEBのGoogle Backlinksが85になった" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

グーグルページランクはサーバーによって違う(2006年10月27日 10:58)

知らなかった。と言うか言われてみればそうなんだって納得してしまった。

昨日、あるサイトに登録をしようとした。で、その基準はグーグルページランクが4であること。

で、パソコン困りごと相談と言うサイトは9月末日にページランクが3→4にあがった。

で、申請をしたわけだ。

で、却下された。

理由は全てのグーグルのサーバーにて4になっていないから。だった。

以下のサイトで調べることができます。
http://livepr.raketforskning.com/ 50サーバーをチェックしてくれます。
昨日夕方5時で4が41個。3が9個だった。
で、今は4が47個。3が3個だった。 よしよし・・・

http://www.seochat.com/seo-tools/future-pagerank/ だと18サーバーのようです。

続きを読む "グーグルページランクはサーバーによって違う" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

最近、グーグルページランクにはまっている(2006年10月20日 10:46)

グーグルページランクが3から4に上がった。 サイト名はパソコン困りごと相談。

以前、ずーっと4の時期が2年以上あり、その時には気にして
いなかった。が、ある日あるとき3に落ちてから、パソ困の集
客が落ちたのである。

もちろん、ページランクが3になったと言うのはページのSEOが
できていないから、落ちたのであって、3になったからと言う
わけでは無いと思う。

が、3よりは4、4よりは5がいいのは嬉しいわけで、それ以
前になんか励みになる。笑

で、今、5を目指した訳だ。

で、いくつかのサイトを作り始めたのでご報告と参考になるサ
イトをご報告しておこう。

まず、パソ困内で作り始めたサイト
http://pasokoma.jp/ranking-hoka アクセスランキングサイトに
登録しまくったので、それを残したページ。
http://seo.pasokoma.jp/ 自動リンク集の運営
http://ranking.pasokoma.jp/html/ ランキングサイトの運営
下2つはこれからです。

それとグーグルページランクを解説しているページをいくつか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

http://www.pagerank-jp.thebest25sites.com/pagerank.html/


ちなみに
http://pasokoma.jpのページランクは4なんだけど、
http://www.pasokoma.jpは0なんです。

で、最悪なのはYahoo!カテゴリに登録されているのはwww付きな
んです。ううー

ちなみに2
慶応大学の英語のページは10だった。日本語は9ね。
http://www.keio.ac.jp/index-en.html すごいね。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

GoogleVideoうーん おもしろい(2006年07月02日 03:52)

英語での音声が主なるコンテンツだが、映像があるのでおもしろい。

キーワード「penguin(ペンギン)」で調べてみた。332件ヒット。
最初に見たのは以下のビデオ。
http://video.google.com/videoplay?docid=-711959975704546622&q=penguin

次に見たのはペンギンが後ろからついてくる。暴力的。13分。見ても何がなんだか・・・
ペンギンの跳び蹴りが5回ほど出てくる。 うーん。個人の趣味の範囲だから表現しようがない・・・
http://video.google.com/videoplay?docid=1166085146545026346&q=penguin


よし、今度からは短いビデオにしようと思った次第。

うん。これはいい。8秒。多分、動物園のペンギン。
http://video.google.com/videoplay?docid=817706762965549887&q=penguin

うーん。これはおもしろい。3秒。笑える。一瞬芸。ってやつね。
http://video.google.com/videoplay?docid=5271531860102221232&q=penguin

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleを経営に生かすと言うサイトを見つけた(2006年07月02日 03:32)

最近、グーグルネタに敏感な私。

Googleを経営に生かす と言うサイトを見つけた。

これはセミナーで使える。そして私も勉強になる。
19回分のネタがあり、その中での私の興味は【第19回】海外向けの動画コンテンツを視聴して英語を勉強するだな。

で、だ。このGoogleVideoでだ。検索キーワードに「google」って入力してみて適当に1つ見てみた。
http://video.google.com/videoplay?docid=-6739710473912337648&q=Google

googleとは全く関係ないが、なんか、見て嬉しくなってしまった。
個人がこうやってメディアを使えるってことがね。

おいおい、読んだコメントも書きます。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

GoogleAnalyticsに「アドワーズ キーワード掲載順位」レポートが付く(2006年07月02日 03:19)

ちょっと情報として実際に見ていないのであるが、近い将来必要な情報なので備忘録として残しておく。

Google Analytics、「アドワーズ キーワード掲載順位」レポートを追加 を見て書いている。

今、私は不動産関連のキーワード検索結果に非常に興味を持っており、過去に遡っての情報に付いても調べている。
その延長で上記サイトを見つけた。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Google社が表計算ソフトを提供する?(2006年06月10日 09:34)

グーグルGoogle既存のビジネスを破壊する】、【ウェブ進化論〜本当の大変化はこれから始まる】を読んでGoogle社にの戦略にとても興味を持った。

Gmailもなんとか取得し、使い始めている。

で、今日、知ったのは表計算ソフト。
「Google Spreadsheets」だ。

Ajaxを駆使したWeb表計算「Google Spreadsheets」を日本語環境で試す
米Google,Webベースの表計算プログラムを限定テスト公開
の説明から下記のサイトで登録をし、Google社からの返事を待てばよい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Gmailの権利を得た とても便利(2006年05月30日 07:52)

最近、Googleコンテンツにハマっている。今の一押しはGmailだ。

何が良いと考えているかをまとめる。
1.メールが束ねられる。私はパソコン困りごと相談と言うサイトを運営しており、そのサイトにて掲示板に投稿された質問と回答をメールで受け取っている。それが件名ごとに束ねてくれるんです。
これは良いですよ。後でメールログを調べた時に前後がわかりますので・・・
 ログを調べる必要にせまられるのはトラブルがあった時なんですけどね・・・
2.スパムメールがとても高い確率でスパムボックスに入れられる。管理が楽です。
3.容量が2GBなのでメールそのものをWEB上に置いておくことができる。

って感じでしょうか?

続きを読む "Gmailの権利を得た とても便利" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

【ウェブ進化論〜本当の大変化はこれから始まる】を読み始めた(2006年05月26日 05:19)

うーん。面白い。

まだ、序章を読み終えたところなのに感動している。笑

先日読んだ「グーグルGoogle既存のビジネスを破壊する」と方向性が似た本。

こちら側とあちら側と言う表現を使ってインターネットの世界を表現しているのが私にとってはまる。
こちら側が現実の世界であり、40代以上?のインターネットが良くわからない世代を指す。
あちら側とは主に若い世代でインターネットがあって当たり前と感じ、アメリカより、日本が進んでいると考える世代のことを指している。

私はあちら側を良く理解する側にいて、こちら側も一応家族がいて生活していると言う意味では両刀使いらしい。
比率で言うと私はこちら側3:あちら側7かな? それが今後はこちら側1:あちら側9になりそうなぐらいの気持ちがある。理由はこちら側の比重は変わらずにあちら側がどんどん拡大していくと言うこととなるである。

また別の言い方をすると見える世界と見えない世界とも言えると思う。見えると言う意味は現実に物が中心に動く世界。見えないと言うのは心に趣をおいた心を大切にする世界。ではないかと考えている。

投稿者 pasopro : | コメント (6) | トラックバック(1)

【グーグルGoogle既存のビジネスを破壊する】を読んだ(2006年05月25日 05:31)


文藝春秋・文春新書から発売。760円+税。

とても面白かった。
何がってGoogle社のコンテンツのユーザーフレンドリーさからは考えられない傲慢さ。1社独占の危なさ。
Googleがしていなければ他社がやっているであろう現実。Google社がしたことで進んだ技術。をしっかりと分析している書籍だと思った。

Google社の戦略は一貫している。
巨大な資本を元に有用なコンテンツ吸収し、無料で提供していく。
無料で提供する理由は明確だ。
個人の属性と地域の属性をつなぐためだ。

現在、Google社は検索エンジンの会社と思われているが大間違い。世界の広告代理店だ。

続きを読む "【グーグルGoogle既存のビジネスを破壊する】を読んだ" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(6)

Gmailのアドレスを取ろうと思った(2006年05月17日 13:19)

Googleのカレンダーが使いやすいかなと思って使い始めている。
また、Gmailのアドレスを取得しようと英語を読んでいるが直ぐにわからない・・・
ちょっと日本語のページで解説を探して登録してみよう。

と思ったら招待がないと作れないのか・・・

続きを読む "Gmailのアドレスを取ろうと思った" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleのコンテンツはすごいな(2006年04月26日 16:25)

いまさらながらGoogle社はすごいって思う。
最近のすごいは、Google Analyticsだ。権利がとれて1ヶ月には経っていないが、とても面白い解析ツールだと思う。勿論、使える。

いつもお世話になっているのは、Google検索GoogleアラートGoogleローカル/マップGoogle AdSenseGoogleツールバーかな。

それ以外にも以下のようにたくさんある。

Googleパーソナライズド検索
Google Book Search
Googleパーソナライズドホーム
Googleニュース
Google Catalogs
Googleディレクトリ
Googleグループ
Froogle
Google Sets
Google Earth
Google Transit
Google Ride Finder
Google Video(Store)
Gmail
Google Base
Google Reader
Google翻訳(言語ツール)
Googleアドワーズ広告
Google サイトマップ
Google Web Accelerator
Google検索アプライアンス
Googleモバイル
Google Page Creator
Googleデスクトップ
Google Pack
Google Talk
Google Dashboard Widgets for Mac
Blogger
Orkut
Picasa
Gigapixlプロジェクト
Google Labs

この情報はインプレス社から頂きました。私よりもっと詳細の説明が書いてあります。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(2)

Googlezon(グーグルゾン)とニューヨークタイムズ(2006年04月25日 20:30)

面白い映像を発見。

Googleとアマゾンが合併をして2014年にはニューヨークタイムズは高齢者と高額所得者だけのニュースペーパーとなる。

8分の映像である。ぜひ、見られたし。http://www.probe.jp/EPIC2014/

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleでサイバーエージェント社のページが一時検索されなかったって(2006年04月09日 03:37)

今更何をっておっしゃる方もおられるかも・・・

株式会社 サイバーエージェントのいくつかのサイトがGoogle社の規約に違反して検索がされなくなっていたようだ。以下の記事を参考に。

ITmedia News:サイバーエージェントの一部サイト、Googleインデックスから削除

INTERNET Watch:サイバーエージェント関連のサイトがGoogleの検索結果に“復活”

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(1)

Googleからクリスマスプレゼントが届く(2005年12月19日 09:00)

よく考えたら、昨年も送られてきた。

今年はパソコン関連のアクセサリーキットだ。最初は単なるGoogleのロゴの入った手帳かと思っていた。

が、あけてみてびっくり、チョー嬉しい。笑

全てGoogleロゴマーク入りだ。

・128MBのUSBフラッシュメモリ
・マウス(USB無線)
・USBハブ
・USBライト
・マイクとイヤホン
・全てを入れる手帳型バック?

昨年と同様に明細が付いている。$43.16だ。

アメリカはこういった価格は気にしないようだ。

投稿者 pasopro : | コメント (1) | トラックバック(3)

Googleで名前で検索してみたら・・・(2005年12月16日 10:58)

11月にネットショップセミナーを開催したので、その縁で地元の新聞のWEBに顔入りで載っているのを発見。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleアドワーズに無駄なお金を払うことになってしまった・・・(2005年12月07日 01:47)

ずっと昔にGoogleAdwordsの契約を交わしており、ここ1週間前に利用を開始した。

で、どのような経緯で私のその広告を設定したのかはすっかり忘れていたが、1日辺り2000円の上限設定で「花を売る」広告文字バナーが貼られていた。
で8日間で17321円の支払いとなってしまった。

うー・・・・ 痛いぞ・・・

純粋に何の効果も生まない広告で消えてしまったお金なんだから・・・

他にもあるのです・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

地図が面白い(2005年09月29日 09:08)

以下のサイトにはまってしまった。
この機能はGoogle Maps APIにて実現されているとのことです。
http://map.hatena.ne.jp/pas2/

さしあたり、関係するところの地図の位置付けをした。
一応、東京事務所もあるんですよ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

キーワード検索で1位をとってもな〜(2005年09月12日 11:48)

金沢市勤労者プラザの営業日時を確認しようとしてGoogleで検索をした。
キーワードは「金沢市勤労者プラザ」
で、私のブログが1位になる。うーん。困った。

なぜって本当に欲しい情報では無いからだ・・・

と思って調べたら、
金沢勤労者プラザが正しい名称だった。
URLは http://www.kinpura.com/ だ。
もし、私と同じように金沢市勤労者プラザって入力して私のページがヒットしてもこのアドレスを書いておけば大丈夫だね。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Googleにてお店検索機能が付いた?(2005年08月06日 06:03)

Googleのトップページを見て今気付いた。

 New! 近所のラーメン屋さんを探してみませんか? Google ローカルでお試しください

って書いてある。

ふーん。ラーメン屋さんヒットするじゃん。

では、「パソコン教室 金沢市」で、あん共育有限会社も3件ヒットする。

A〜番号がつくがF番目だから、6番目か・・・ 悩ましいな。

地図が付くのは嬉しいな。場所もあっているし・・・笑

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)