あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > ブログ作成 >

アメブロでGoogleアドセンス広告を外す方法(2009年08月16日 12:36)

先日、作りっぱなしで放置してあったアメブロ(アメーバーブログ)を触り始めている。

1つめにしたのはスパムコメントの削除。28通もあった。画像認証機能が付いていたのに暇な人もいるもんだ。で、私の確認後、コメント表示とすることで、コメント投稿後すぐにページに反映させるのはやめた。

2つめにしようとしたのは、GoogleAdsense広告を外せないかを調べた。無料では無理でしたね。
アメブロ無料利用ではグーグルアドセンス広告が外せないんだな・・・をご覧下さい。

で、アメゴールドと言う単位が分らないので、調べています

調べた結果の報告。
1アメゴールド=1円でした。このゴールドを貯める方法がありました。
1つめは、購入する方法
2つめは、アメブロの指定する方法で友達を誘って150アメゴールド。と思ったら、モバイル経由しか駄目みたい・・・ 後はスポンサーサイトに登録してもらえる。アフィリエイトで貯める。

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

イーモンCMSを販売しているGokuu!(2009年02月13日 15:05)

CMSツールとして注目しているのは、石川県検索エンジンを提供している株式会社IBLAB。

先日、発表したばかりのWEB作成CMS(世間一般に言うブログツールか・・・)。

その名も

イーモン(Easy Motion Web)

2週間(14日間)のお試し期間があり、即座に稼働がなされるのが凄いとおもう。

都内で販売していこうと思っており、まず、自サイトで運営をしないといけない状況である。

お試しがあるので、皆さん使ってみてね。質問があれば、桝田良一まで・・・

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

WordPress2.5.1を組み込んだ 権限の種類について(2008年05月02日 16:05)

WordPress2.5.1が最新になってサーバーに組み込んでみた。

その上で、権限関連がわかりにくかったので私なりにまとめてみた。

権限の低い順に並べました。5つの権限があります。
【購読者権限】登録したユーザーのみコメントできると言った場合にのみ有効となる。
【投稿者権限】すぐに投稿がなされない。=レピュー待ちと言う表現となり、一旦管理者の認証が必要となる。
【作成者権限】すぐに投稿ができる。コメントとトラックバックの管理ができる。しかし、カテゴリやリンクは作成(変更/削除も)できない。
【編集者権限】作成者権限+カテゴリやリンクの作成(変更/削除)もできます。
【管理者権限】全てのことができます。

以下、「WordPress プラグイン」で調べた結果です。
WordPressプラグイン一覧
WordPress をインストールしたら最初に入れる10のプラグイン
WordPressのプラグイン集 300+。
 ここにショッピングカートのプラグインがありました。
WordpressのプラグインTOP30

それと何かあったら聞くことができるフォーラムがある。
http://ja.forums.wordpress.org/

で、欲しいのは携帯対応のプラグイン
Ktai Styleは携帯閲覧用
Ktai Entryはメール投稿用(PCメールでも携帯メールでも出来ると思う。)

以上、検証はこれからです。


投稿者 masuda : | トラックバック(0)

WordPress MU1.3.3をインストールした(2008年03月07日 11:18)

WordPressをインストールした。http://machu.yume2.bizにて設置。
次にWordPress ME2.2.3をインストールした。http://me.yume2.bizにて設置。
そして、WordPressMU1.3.3をインストール。http://yume2.bizにて設置。

で、やっとわかったのは、いろいろあるってこと。
そして、複数ブログの配布をしたかったら、WordPressMUを使うこと。MUには最初から複数ブログを作るって概念が入っており、作られたブログはhttp://xxx.yume2.biz/ といったように作られる。
xxxの部分がブログを作る時にIDを決めることができるのです。サブドメインを使った方が検索エンジンにヒットしやすいのでね。

以下、備忘録。
WordPressMU英語サイト:http://mu.wordpress.org/download/ 1.3.3が最新
WordPressMU日本語化サイト:http://code.google.com/p/wpmu-ja/

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

WordPress ME2.2.3をインストールした(2008年03月06日 06:43)

昨日、「まちゅの夢ブログ」を開設させたを書いた。このブログはWordPress2.3.3にて設置した。

WordPressを使ってわかったのは1つのブログを複数の人間で管理するグループ的な使い方ができると言うことであった。

で、私が常々考えている1人1ブログの無料配布サイトの実現のためにはWordPress MEを使えば良い。
WordPressは2.3.3で、WordPress MEは2.2.3と違うので少し助かる。ややこしいけど・・・

以下、参考にしたサイト
日本語版と ME 版の比較一覧

上記の記載に間違いがありました。それに気づいたのは3月6日の深夜でした。
WordPressがあって、WordpressMEがあって、この2つは単体ブログ。
で、私の目指している複数ブログの配布等はWordPressMUであった。

で、WordPressMEで作ったブログ

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

「まちゅの夢ブログ」を開設させた WordPress2.3.3にて(2008年03月04日 17:20)

私の農業への夢?を実現するまでのブログでの情報発信のサイトをOPENさせた。

ただ、まだ、チューニングが必要らしい・・・
まちゅの夢ブログ

ドメインはロリポップで取得。サーバーは私の持っているサーバーを利用。

ブログはWordPressで設置。初めてのWordPressの設置であったが、まあまあ時間がかからずにできた。

バージョンは2.3.3です。

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

村ぶろにはまっている2(2008年01月30日 04:46)

村ぶろにはまっているに引き続いての補足だ。

本当にはまっている。

本年1月9日に村ぶろのシステムを作った(株)マックスラインの営業の方お二人が金沢に来られた。

そして、村ぶろのシステムについて話を伺った。

そしてその話が本当かどうかを確認するためにブログを作ってみた。まちゅ@金沢からの風がそうだ。

本当だった。

そしてそれが現実界でもおきているかを確認するために北山村へも足を運んだ。

1月27日村ぶろカンファレンスに出席をし、村長さんやブログランキングで表彰を受けた方々とも交流ができた。
また、自然がいっぱいの山々も見て来た。

現在は、この村ぶろのシステムをどのように私の元で伸ばすかと言う検討段階に入っている。

発表は今しばらくお待ちを・・・

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

村ぶろにはまっている(2008年01月10日 14:12)

昨日、村ぶろの会員になった。
運営しているのは村民が510人の北山村(和歌山県)が発信をしている。

ブログに必要な世間一般に使われている機能も付いている。
また、携帯からの投稿も画像1枚まで投稿ができる。のも良い。

さらに良い(一番気に入っている)のはコミュニティも作れてしまうところが良い。
ただ、良くあるSNS(Mixi)のように閲覧の制限を設けるしくみはなさそうだ。

と言うことで作ったブログは以下の通り。
http://blog.murablo.jp/machu/


また、じゃばらと言うユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類が地元の商品です。
と言うことでじゃばらの商品を注文しました。
じゃばら果汁100ml、じゃばらの雫、皮入り希釈タイプドリンク北山村のじゃばらじゃばら、じゃばらマーマレード210gの4つだ。

今だと村ぶろの会員登録をして、じゃばらを注文するとポイントが余分につきますよ。

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

ジャストブログを作ってみる(2007年02月15日 11:41)

2月9日にジャストシステムが無料でブログを作ることができるサイトの提供を始めたようです。

http://www.justsystem.co.jp/news/2007f/news/j02091.html
の記事の
「ジャストシステムブログサービス」概要
サービス開始日:2007年2月9日(金)
URL       :http://www.justblog.jp/
利用方法     :上記URLより、簡単な登録のみで無償にて利用できます。

で、作ってみたのは
http://pasokoma.justblog.jp/

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

ドリームブログのリンク等を修正をする(2007年02月09日 14:21)

SEOがしっかり対策ができているドリームブログのカテゴリ等を修正した。

詳細は以下のとおり
・269ch.jpへのアクセスだったのを369ch.jpへのアクセスに変更した。
・川北町のカヌー製作会社の(株)都大路へのリンクを貼った。
・リアヨロアンケートが付いていたので削除した。
・A8でのブログ作成のアフィリエイトは期間が過ぎていたので削除した。
・お問合せフォームの順番を変更した。

投稿者 masuda : | トラックバック(0)

記念すべき1000投稿目は過去を振り返る(2006年03月22日 06:52)

この投稿で1000投稿目だ。

うーん。余り感慨はない。だって最近はブログの投稿がおろそかだからだ・・・。

まず、数字で拾ってみよう。
最初にブログを立ち上げたのはJugemブログ 平成16年5月16日に立ち上げている。
で、平成16年9月11日よりLivedoorにて運用を開始している。
で、平成17年4月頃、MovableTypeにて運用を開始した。
引っ越しを2回したと言うことだ。

しっかりと立ち上げたのはLivedoorブログだ。この時は1日に何回も投稿したのを覚えている。
http://blog.pasokoma.jp/ = http://blog.livedoor.jp/pasokoma/
ドメインをかぶせて運用している。一度、ドメインを喪失(契約更新をせず)してしまったこともある。
そしたら、ドメイン売買会社に買われてしまっているし・・・

700日程度で1000投稿か・・・ 平均すると1日に1投稿以上は書いている訳だ・・・
でも、最近は内容が無いしな・・・ とちょっと反省をする。

まあ、気楽に書いていきましょ。

投稿者 : | トラックバック(0)

Yahoo!ブログを開設した(2005年09月30日 15:10)

縁があり、Yahoo!オークションで売るための戦略を練る必要が発生した。

で、そのブログをYahoo!で作ることにした。
以下がそのアドレス。
http://blogs.yahoo.co.jp/ann_machu

まず、相性の問題としてYahoo!オークションの話題はYahoo!ブログの方が集客は見込めるであろう点。
また、Yahoo!ブログを先日、初めて触ってみて、そこそこ使いやすかったため。

何かあっちゃこっちゃで作ってはほったらかしが多いので気をつけたい。

投稿者 : | トラックバック(0)

私にはブログは向いてない(2005年09月25日 06:46)

私のブログの投稿スタイルはこうだ。 ・気が向いたら書く

が、ここのところ、気が向かない。

携帯から写真を投稿はするが、それっきりだし・・・

ネタはたくさんあるんだけど・・・


投稿者 : | トラックバック(0)

PowerBlogへのトラックバックテスト(2005年07月25日 07:28)

知人よりパワーブログなるブログ構築ツールがあることを教えていただく。
早速、ブログを作り、試しているところだ。

まずはトラックバックのテストだ。

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログの整理(2005年05月14日 06:49)

現在、本ブログ内の投稿数は600を越えている。
MovableTypeにてブログを投稿し始めてまだ1ヶ月ぐらい。

なぜ、600通あるかと言うと以前から情報発信をしていたLivedoorブログのデータを移行したからだ。

ただ、本ブログは あん共育有限会社のことをメインにしたブログ(会社案内を含む)なので関係ない投稿は消していこうと考えている。

また、投稿する時にカテゴリ分けをしっかりとできるようにカテゴリの前に番号を付けることで管理がしやすい(投稿時にカテゴリを探しやすい)しくみとした。

これからいろいろ整理をしようと思っています。

投稿者 : | トラックバック(0)

HTMLリファレンスで参考になるページ(2005年05月06日 16:31)

HTMLクイックリファレンスと言うページを見つけた。
とてもシンプルに情報がまとめられていると思う。変にデザインに凝るよりいいかも・・・

私はデザイン性が無いのに変に凝りすぎているのかと感じた・・・

うーん・・・

投稿者 : | トラックバック(0)

スタイルシートでデザインを組むが・・・(2005年05月06日 16:24)

ここ数日スタイルシートをさわってブログのデザインを変えたりしている。
いまいち、デザインセンスが無いのとスタイルシートを理解していない。
一つの悪い見本としてみていただくしかないだろう・・・

どこかでデザインを組みなおしていただける人を見つけるまではこのままで行くしかないな・・・

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログ徹底カスタマイズ術(2005年05月05日 12:09)

ブログ徹底カスタマイズ術
この本を買い、MovableType3.1の構築の参考にした。

続きを読む "ブログ徹底カスタマイズ術" »

投稿者 : | トラックバック(0)

携帯アクセス用のQRコードを作る2(2005年05月05日 11:04)

QR_Code_an.jpg
携帯にてアクセスができるアドレスを明記したQRコードを作成。
飛び先はあん共育有限会社の説明が最初にでるようにした。
アドレスは下記ね。パソコンからでも携帯のようにアクセスができます。

投稿者 : | トラックバック(0)

携帯アクセス用のQRコードを作る(2005年05月05日 10:39)

QR_Code.jpg
QRのススメと言うサイトでその場で作ることができる。3社対応のようだ。

携帯のアクセスについてはmt4i.cgiと言うプログラムをダウンロードして組み込んだ。
このソフトはMovableTypeに対応している(UTF8文字コードに対応している)ので組み込んだ。

投稿者 : | トラックバック(0)

問合せフォームを設置(2005年05月04日 18:54)

http://ann.369ch.jp/toiawase.html

kent-webのご意見フォームを設置する。が、MovableTypeの文字コードをUTF8にしたため、てこずる。
備忘録として残しておく。

1.kent-webのご意見フォームはUTF8の文字コードに対応していない。
このため、WEBページとメールにて受信した内容が文字化けをおこしていた。
2.次の対策をとる。
 1)WEBページの文字コードをS-JISであったものをUTF8とし、UTF8で保存しなおす。
 2)postmail.cgiプログラムのjcodeを呼ぶところをJcodeを呼ぶように直し、postmail.cgiの文字コードをUTF8にて保存しなおす。
  この1)、2)については秀丸エディタを使うと完了です。
 3)jcode.plではUTF8の文字コードを扱えないためJcode.pmを利用するようにする。
  これについてはMovableTypeをインストールしたサーバーにJcode.pmプログラムが入っていた。
  Jcode.pmモジュールとJcodeフォルダをpostmail.cgiと同フォルダにアップをした。

投稿者 : | トラックバック(0)

MovableTypeに投稿データを移行(2005年05月03日 16:08)

別サイトにブログを立ち上げた。これはMovableTypeを購入して自社サーバーに組み込んだものだ。

Livedoorにて591投稿あるので全て移行をしているところだ。

あん共育有限会社 まちゅのブログ として立ち上げた。

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログをもうひとつ作りました(2005年04月19日 06:12)

まちゅのブログ ですが、 MovableTypeへの移行も考えて、向こうでも投稿を始めています。

投稿者 : | トラックバック(0)

株式会社モア経営研究所とのTBテスト(2005年04月16日 12:10)

株式会社モア経営研究所へのリンク

投稿者 : | トラックバック(0)

PHSのOPERAブラウザから投稿(2005年04月12日 05:52)

PHSの入力は手間がかかる

投稿者 : | トラックバック(0)

MovableTypeのPHP化(2005年04月10日 23:26)

MTサイトPHP化の覚え書きをやってから
左右のサイドメニューをindex.phpから分離。includeで呼出す。と言うのをやってみた。

一応できました。

ただ、デザインはまだまだですよん。

続きを読む "MovableTypeのPHP化" »

投稿者 : | トラックバック(0)

MovableTypeが少し安く買えるサイトを見つけた(2005年04月10日 15:30)

ビジネスブログのリンクから見つけたサイト

株式会社 ライトアップと言う会社だ。渋谷の道玄坂にある。

ビジネスブログ・キャンペーン価格
  5ユーザ:23,800円(税込み)
 10ユーザ:42,800円(税込み)
シックスアパートよりも少し安いぞ・・・

ブログ(blog)を活用した各種サイト構築サービスをパッケージで提供。
ビジネスブログの導入で「誰でも、簡単に、すぐに」サイト更新が可能になります。
と書いてある。
で、デモサイトもある。投稿もしてみた。すんなり使えた。

ちょっと問い合わせてみよう。

続きを読む "MovableTypeが少し安く買えるサイトを見つけた" »

投稿者 : | トラックバック(0)

ビジネスブログ(2005年04月10日 15:19)

の書籍にてビジネスブログと言うサイトがあることを知る。
http://www.businessblog.jp/

このサイトでどような使われ方をしているのかを調べてみたいと思う。


まず、このサイトはMovable Type 3.01D-jaにて構築されていた。
まちゅのブログはMovable Type 3.151-jaだ。
ページの右下を見ればわかります。

投稿者 : | トラックバック(0)

SEO対策:パンくずリストの設置(2005年04月10日 15:04)

カテゴリページは以下のように表示させたい。
まちゅのブログ > [カテゴリ名]

また、個別ページは以下のように表示させたい。
まちゅのブログ > [カテゴリ名] > [記事名]

カテゴリページのテンプレートには追加した。
個別ページのテンプレートには変更を加えた。

投稿者 : | トラックバック(0)

SEO対策:記事タイトルをh3からh1にする(2005年04月10日 14:13)

の書籍に書いてあるとおりにやってみる。

要はテンプレートを直すといった作業になる。

続きを読む "SEO対策:記事タイトルをh3からh1にする" »

投稿者 : | トラックバック(0)

SEO対策:記事タイトルをh3からh1にする(2005年04月10日 14:13)

の書籍に書いてあるとおりにやってみる。

要はテンプレートを直すといった作業になる。

続きを読む "SEO対策:記事タイトルをh3からh1にする" »

投稿者 : | トラックバック(0)

アップロードテスト(2005年04月10日 13:56)

kao01.jpgまちゅの顔をアップロードしてみた。

投稿者 : | トラックバック(0)

アップロードテスト(2005年04月10日 13:56)

kao01.jpgまちゅの顔をアップロードしてみた。

投稿者 :

初めてのブログの投稿(2005年04月10日 13:48)

2時間ぐらいかかった。
ダウンロード販売にてMovableTypeを購入し、サーバーにアップロード、解凍、各種設定と動作確認にだ。

トラブルが無かったわけではないが、私のわかる範囲で解決ができた。

良かった良かった。

投稿者 : | トラックバック(0)

初めてのブログの投稿(2005年04月10日 13:48)

2時間ぐらいかかった。
ダウンロード販売にてMovableTypeを購入し、サーバーにアップロード、解凍、各種設定と動作確認にだ。

トラブルが無かったわけではないが、私のわかる範囲で解決ができた。

良かった良かった。

続きを読む "初めてのブログの投稿" »

投稿者 :

Movable Typeを購入した(2005年04月10日 11:56)

http://www.movabletype.jp/download-mt.html
に従って作業を進めた。

1.TypeKeyの取得をする。メールにて認証。
 この時、「自分のウェブログのための TypeKey トークンを作る」が何を意味するのかがわからないのでチェックを入れなかった。
 まず、メールが届けられない。おかしい。3回やってみた。メールアドレスも変えてみた。が届かない。ネットで調べたらブラウザを変えたらできた人がいたので、IEではなく、FireFoxにてやったら一発でメールが届けられた・・・不明です。
2.メールで届けられたアドレスをクリックして、ID、パスワードにて入ったページにて、パスワードの回復の設定だけ入力した。また、プロフィールを編集し登録。
3.ダウンロード画面を表示させるにあたり、認証させ、商用5セットを選択し、カード番号等を入力した。
4.ダウンロードの形式はtar.gzとした1.5MB程度だった。
5.サーバーにアップし解凍。方法は以下を参照にした。
http://www.movabletype.jp/manual/mtinstall.html
# gunzip MT-3[1].151-full-lib-ja.tar.gz
# tar -xvf MT-3[1].151-full-lib-ja.tar
6.割愛

続きを読む "Movable Typeを購入した" »

投稿者 : | トラックバック(0)

Movable Typeを購入する(2005年04月10日 11:36)

やっとMovableType(ブログ)を組み込もうと思うに至った。

法人契約で商用5セットを今から購入をしていく。そのレポートをこれからまとめていく。

1.リサーチ
1.1何処から購入すれば安いのか?
1.2組み込みはどのようにすればよいのか?

1.1購入先
1つめ:ECバイヤーズから購入すれば商用5セットで30000円(税込) 多分CD付かな?
2つめ:直接シックスアパートから購入 ダウンロード販売(CD無し)で26250円。
 私の場合はダウンロード販売だな。

1.2組込み方法
1つめ:参考図書を購入。
Web site expert (#02)を購入。#01もセットでアマゾンで購入。
2つめ:ネットで幾つかを探した。
 アロマネット株式会社がとても参考になりそう。

後、おいおい残します。

投稿者 : | トラックバック(0)

Movable Typeを購入する(2005年04月10日 11:36)

やっとMovableType(ブログ)を組み込もうと思うに至った。

法人契約で商用5セットを今から購入をしていく。そのレポートをこれからまとめていく。

1.リサーチ
1.1何処から購入すれば安いのか?
1.2組み込みはどのようにすればよいのか?

1.1購入先
1つめ:ECバイヤーズから購入すれば商用5セットで30000円(税込) 多分CD付かな?
2つめ:直接シックスアパートから購入 ダウンロード販売(CD無し)で26250円。
 私の場合はダウンロード販売だな。

1.2組込み方法
1つめ:参考図書を購入。
Web site expert (#02)を購入。#01もセットでアマゾンで購入。
2つめ:ネットで幾つかを探した。
 アロマネット株式会社がとても参考になりそう。

後、おいおい残します。

投稿者 : | トラックバック(0)

現在のポイントなど(2005年03月22日 08:15)

Livedoorブログの現状をご報告しておく。

3月に入ってから投稿が毎日しなくなった。
で、本投稿を持って523投稿目。サーバーの使用容量は19.59MB。ポイントは86ポイント。

最初はJUGEMで昨年の5月16日。途中、JUGEMのサーバートラブルがあり、Livedoorに引っ越しをした。

投稿者 : | トラックバック(0)

アクセス分析(2005年03月15日 11:09)

Livedoorのアクセス解析で私のサイトに対してのアクセスのキーワードを幾つか拾っておく。これは3月14日のアクセス解析上位20位のキーワードを拾ったものだ。
一応書いておく。下記のネタは全て私が書いたものだ。

書けば書くほどヒットする。現状のブログのSEOはばっちりだ。Yahoo!もGoogleも両方ヒットしている。それ以外は無いな〜

羽咋 UFOラーメン
千代田区 プラットホーム株式会社
npopq
蔵楽武
サンダーバード mozilla
seesaa アドセンス 貼り方
武蔵ビジネスクラブ
firefox cgi ソース が 表示 される
次 原 悦子
静電気グッズ
香山楼
能登島 宿泊 口コミ
相手 勘定 引き出し 弥生 会計

投稿者 : | トラックバック(0)

Livedoor Blog PROの期間延長(2005年02月28日 07:58)

Livedoorよりメールが届いた。期間延長のメールだ。
昨年9月からLivedoorブログを使っている。ドメインもかぶせている。
半年間使ってまあまあ良かったので継続して使うこととする。

契約期間が半年契約しかないようだ。

投稿者 : | トラックバック(0)

XPの初期化 でのコメント訂正(2005年02月24日 06:04)

下記のように訂正をした。

【訂正前】
タイトル:XPの初期化
貴方の今の知識ではブッコワスのが関の山!!勝手にファイルを削除すると
二度と動きませんよ。
入門書を買って基礎知識を培ってください。
このサイトでも動かないが溢れてますよ。

【訂正後】
勝手にファイルを削除すると動かなくなることがありますよ。
(まちゅ内容訂正)

投稿者 : | トラックバック(0)

トラックバックテスト(2005年02月22日 20:14)

パソプロ用語集へのトラックバックテスト

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログパーフェクト用語集(2005年02月16日 14:29)

備忘録
http://er.harakiri-style.com/

投稿者 : | トラックバック(0)

いかんともしがたいホスティング型ブログサービス比較表(2005年02月15日 13:34)

いかんともしがたいホスティング型ブログサービス比較表と言うサイトをらむね先生に教えていただいた。

・ポータルサイト提供のブログサービス
・独立系の無料ブログサービス
・ISP/プロバイダ 提供のブログサービス(サービス加入者が対象)
・有料サービス
・携帯メインのブログサービス
・ブログっぽい日記 CGI 系サービス

と言う6種類のカテゴリで分別されている。
サービス名 容量、月額利用、料金、携帯端末、メモ、備考、更新情報、配信形式と言った詳細での説明もあり、比較するには好都合なサイトである。

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログ講座開始 ココログ編(2005年02月15日 10:19)

福井県産業支援センター主催の次の講座に参加中である。

インターネット&マルチメディア研修/中級者向け ビジネスBLOG基礎〜Blog徹底活用術〜
http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=21

講師は、青山直美(ペンネーム:村山らむね)さん

前もってココログの契約での講座開始だ。

今日2月15日、明日16日の2日講座だ。午前9時半〜午後4時半まで

投稿者 : | トラックバック(0)

こんなに簡単 楽しいブログ(2005年02月15日 08:49)

050215_0840~001.jpg先日、買ってあった本を移動中の電車で読む。

投稿者 : | トラックバック(0)

ココログ「まちゅのブログ」に投稿する前の情報(2005年02月14日 07:10)

ココログとLivedoorブログの違いを調べるため両方に投稿。

★ご自分のブログの紹介
 ココログに関してはあえて触っておりません。Livedoorのまちゅのブログメインでしておりました。
 ブログでは家族ネタ、私の日々の想い(映画・テレビを観た感想や本を読んだ感想など)、WEB上でのパソコン関連のトラブルサイト管理運営ネタなどを書いています。

★好きなブログとそのどこに魅力を惹かれるか
 インターネット上の最新技術やサーバーに関しての技術に関しての情報を発信しているブログが面白い。
 ウオッチしているのはアフィリエイトポータルネットなど。

★ブログで何をやりたいか
 マーケティング。

続きを読む "ココログ「まちゅのブログ」に投稿する前の情報" »

投稿者 : | トラックバック(0)

妹のブログの広告貼り(2005年02月09日 05:50)

昨日から妹がブログを始めた。

きっかけはパソコン教室に通い、パソコンを使って仕事をしていきたいと言うから、私がまず、ブログを書けと伝えた。ただ、パソコンは持っているが(私があげたやつ)、インターネット環境が無い。

ならばと携帯でのブログへの投稿方法を教えたら、投稿を初めた。

なので、続けられるかとも思うので広告を貼りました。

まず、Livedoorに最初についてくるGoogleアドセンスの広告を取りました。
トップページに付いてくる左上のバナーと書く投稿についてくる下のバナーを取った。
また、背景にあわせた色のバナーをトップページ、月毎ページ、カテゴリ毎ページに貼りました。

投稿者 : | トラックバック(0)

妹がブログを始めた(2005年02月08日 23:44)

今日から妹がブログを始めた。弟子・みー だ。

いきなりタイヤキを食べている写真をアップした時にはビックリした。

今日は午前中はIT相談に連れて行った。昼からはブログの構築や今後の収入の目処をつける話をした。

ここ1ヶ月再就職のためのパソコン技能講習に通っているようだ。ノートパソコンを貸してあげたら、クレと言う。出世払いであげた。

頑張れ。みー。

続きを読む "妹がブログを始めた" »

投稿者 : | トラックバック(0)

ココログ作成記(2005年02月08日 06:43)

来週、ココログブログのセミナーに参加する。

たまたまNiftyのIDを持っていたので無料で作成ができるが、
IDが無いと250円くらいかかる。一応、ご報告

作成をしてみた。
http://machu.air-nifty.com/

それとココログからのトラックバックもしておく。

投稿者 : | トラックバック(0)

おおー400投稿を超えた(2005年02月04日 11:41)

おー本投稿で401投稿めだ。

毎日気を入れてネタ探しをしているおかげかな?
使用容量は8.48MB、128ポイントです。

カテゴリごとのネタ数は次のとおり。多いのはIT相談ネタ、パソコン困りごと相談のしくみ作りのネタ、家族ネタですね。
BLOG作成記 (56)
全国パソコン先生 (4)
パソコン困りごとWEB (45)
プログラマ状態 (7)
アフィリエイト (12)
勝手にWEB分析 (3)
IT相談・顧客対応 (49)
面接・商談 (7)
出張先から (23)
WEBにて購入 (8)
コンサルタントの秘密 (5)
家族・学校・保育園 (48)
我が酒好きな父 (5)
嬉しかった (5)
映画・本 (15)
今日の夢 (3)
私の町・金沢市 (22)
UFOの羽咋市 (3)
新しい時代 (2)
雑記・日々ネタ (14)
JUGEMから移行 (53)
一時作業用 (9)

投稿者 : | トラックバック(0)

Movable Type3.1を購入するにあたって(2005年02月01日 14:21)

シックスアパート
Movable Type 3.1 基本ライセンスパック 1サーバー・5ユーザー
販売価格 : \30,000 (税込)
強力なカスタマイズ機能を備える、ウェブログ・システム。基本ライセンスパック(1サーバー・ウェブログ数無制限)って書いてある。

うん?5ユーザーまでだよね。ウェブログ数無制限って意味が良くわからない。

ちょっと調べてみよう。

続きを読む "Movable Type3.1を購入するにあたって" »

投稿者 : | トラックバック(0)

Livedoorブログでトップページ再構築で混んでいます(2005年01月26日 04:18)

今、ブログのトップページ再構築だけしようとした。
トップページの広告の貼り方を変えたからだ。

だが、2回やってみたが、混んでいます。と表示される。

こうやって投稿はできるわけだ。

と言うことは何らかの制限をかけているって言うわけだ。

備忘録として残しておく。

投稿者 : | トラックバック(0)

Livedoorブログにとうこうできるかな?(2005年01月25日 06:37)

また今(午前6時半)、LIvedoorブログに投稿できない。

私のページは表示されるが投稿画面が出ない。と言った現象だ。

続くと嫌になってくるね。

ただ、私自身もサーバーを提供する側なので難しい問題だ。
だって、うちのサーバーがこんな状態だったら、私喜ぶもの・・・
だって、それだけ集客があるわけだから、やりかたによってお金に変えることができるはずだから・・・
でも、使う側にしたら怒りたくなるね。この矛盾。

また、待って投稿だ。

投稿者 : | トラックバック(0)

Livedoorブログに投稿できない(2005年01月25日 03:15)

今日は午前1時半に目覚めた。
で、夢のことやいろいろ思うことをLivedoorブログに書き留めておこうと思いパソコンを立ち上げ投稿しようとした。が、サーバーのアクセスが多いためか投稿できない。
したい仕事があるため先にそれをしてからと思い様子を見た。が、5分後でも投稿できない。
仕方が無いメモ帳(秀丸)を開き、ブログネタを3つまとめて午前2時に再度試みる。
でも、ダメだ。投稿画面は出るが、共通テーマで戻ってこない。
この投稿できないネタも今日のネタかと思いメモ帳でまとめている次第。

2時15分になった。投稿できるか試してみよう。今度は共通テーマが先に表示されるか調べてから投稿してみよう。→サーバーが見つかりません。

3時15分だ。もうそろそろできないかな?→共通テーマで戻ってこない・・・
やったー戻ってきた。

さて投稿してみようか・・・

続きを読む "Livedoorブログに投稿できない" »

投稿者 : | トラックバック(0)

酒に溺れた父の広告バナー(2005年01月24日 03:58)

父のことを投稿したカテゴリの広告を今見た。

3回更新してもボランティアバナーが表示される。

父らしいや・・・

まず、嫌な広告の表示はなくなったので一安心だ。

投稿者 : | トラックバック(0)

今のブログポイントと検索のしくみ(2005年01月23日 11:52)

私のブログ投稿件数は344件目。使用容量は100MB中6.93MB。ポイントは118と書いてある。

ここ数日、凄い量を書き始めている。1日に5件〜10件。別に何があるって訳じゃない。
ブログの可能性を知りたいだけだ。また、他社ブログも順番に作り始めており、作った分に関してはリンクを貼ってある。

それと過去の投稿を見つけるのが大変になってきている。でも、大丈夫だ。私のブログ内の検索窓があるからだ。これがとても重宝する。ここ数日、便利だと思うようになった。
どうしても過去の記事の続きを書くことが多くなってきたのでその過去の記事へのリンクを貼りたいためだ。

投稿者 : | トラックバック(0)

Googleページランクについて(2005年01月20日 18:08)

f678656a.gifアクセスアップした一つの確認として私はGoogleページランクとAlexaランクを見る。

今回はGoogleページランクについて考えを述べたい。
まず、Googleページランクを知る方法はGoogleツールバーを組み込めばよいのだ。

Googleがここまで検索の市場を先行するYahoo!があるにも係わらず押えることができたのはシンプルなページ評価によるものだと言われている。

簡単だ。でもわかりにくい。簡単すぎてわかりにくいらしい。

「公共性が高く、社会的にあるべきだと思われる度合いが高いほどページランクを高くしておこう。また、そのページランクからリンクが貼られているページは多分、評価すべきページである。」
と言った考えらしいです。私の言い方なのでわかりにくいかも知れない。

続きを読む "Googleページランクについて" »

投稿者 : | トラックバック(0)

弟子にブログで広告収入を得る方策を指導(2005年01月20日 15:49)

GoogleアドセンスやA8ネットでの広告収入の方法とタグの貼り方を指導しました。

投稿者 : | トラックバック(0)

すごいぞ弟子1号レイ(2005年01月20日 13:22)

私のブログの弟子のことを書く。

基本的に私は弟子を誉めないのだ。が、今日は誉めたいことが一つある。

なんと弟子1号のレイのブログがGoogleページランク3をもらったのだ。

信じられない。私を差しおいて・・・と言う気持ちも正直ある。

私のブログは0だからだ・・・

うーん。

続きを読む "すごいぞ弟子1号レイ" »

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログ初心者へのメール(2005年01月20日 03:54)

先日ある経営者にブログ指導をした。キーボード入力もままならない状態だが、やる気はあるので(また家族でインターネットができる)、家族の協力も得ながらブログを書いていくこととした。その経営相談の延長のサポートメールを残しておく。

−−ここから−−
桝田です。
メールが届くかのテストも兼ねます。受信できましたら、お返事を下さい。

今回の指導をまとめておきます。
1)検索エンジンでどうホームページがヒットするのか?
2)ホームページを自ら作ると言うのはどう言った作業が必要であるか?
3)ブログで何ができるか?
4)一旦パソコンのトラブルを調査
5)ブログを作成

パソコンが動作が不安定な理由はウイルス関係ではなさそう。使わない
ソフトが常駐しているのがその理由ではないか? とご回答申し上げま
した。パソコン調査の結果がわかりましたら、教えてください。

また、質問はお気軽に・・・
−−ここまで−−

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログで悲しかったこと(2005年01月20日 02:59)

ブログのCSSを少しいじって、広告をもう少し見栄えよく出るような作業をしていた。

で、ふと父親のことを書いた記事の広告はどうなっているのか気になってみてみた。

そしたら、不要品回収サービスや処分業者のバナーになっていた。これは私にとって許せない。怒っているって意味ではないし、さすがGoogleと言う賛辞も含む。

が、許せない。

続きを読む "ブログで悲しかったこと" »

投稿者 : | トラックバック(0)

月別アーカイブ(月毎のブログ)へのリンクを設置(2005年01月20日 02:31)

ブログのCSSの修正も少しは抵抗なくできるようになってきた。

ブログ始めの時はよくデザインを壊してモタモタしたものだ。

今回の修正は3点
・トップページから過去のブログを開始した月からのアーカイブに飛ぶようにした。
・また、各月にも同じリンクを貼った。
・各月の上位に728×90の特大バナーを貼った。

ちょっと良くなった。古いアーカイブを表示させるしくみが無かったのでちょっと嬉しい。

投稿者 : | トラックバック(0)

私の一番弟子(2005年01月18日 23:03)

3ヶ月前のことだ。

「まちゅさま〜」と言うメールが届いた。

私はびっくりした。確かに私はかっこよい。うんうん。笑

でも初めてに近い経験だ。メールの場合・・・

で、私の何に尊敬?しているかと言うとパソコン困りごと相談での私の回答らしい。

今はそれ程トラブルはない(システム的に変な投稿がしにくいしくみにしたためだと自負している)が、そのときは立て続けに誹謗・中傷が掲示板で始まった。相手の顔が見えない点、相手の逃げ道を作ってあげなかったりする点、が幾つか絡んでトラブルになった。
そのときは私もへとへとになった。

その采配?が彼女には良かったようだ。で、まちゅさま〜と来た訳だ。
メールが来たので「逢いに来ればー」って返事をだしたら、翌週ぐらいに金沢に来ていた。元気なLadyだ。

続きを読む "私の一番弟子" »

投稿者 : | トラックバック(0)

新規のブログIDを取得したら(2005年01月18日 21:00)

最近のLivedoorは新規のブログIDを取得してブログをデザインしたら、無条件にLivedoor広告が出るような設定になっていた。
私が作った数ヶ月前には無かった話だ。

で、私の弟子がここ数日で増えたので指導するためにまとめてみた。

個々のページを表示すると広告文字バナーが表示される。
Ads by livedoor って表示されているかたまりだ。

これは下記のタグを取ればよいのです。
<$Advertise$>

又は広告の権利をどこかでとって(例えばGoogleアドセンス)、そのバナーを貼れば良いのです。そしたら、自分のページの広告は自分に入ってくるわけだから・・・

以下、私なりのデザイン変更の方法。

続きを読む "新規のブログIDを取得したら" »

投稿者 : | トラックバック(0)

トラックバックについて(2005年01月18日 20:17)

トラックバックについて良くわからない方が多いようです。
私なりに回答を試みます。

簡単に言うと「逆リンク」

多分、これだけじゃわからないと思う。私もブログを開設して最初の1週間はわからなかった。

私が例えば映画を見て感動したとします。で、その感動を自分のブログに書くのはわかりますね。
それから、その映画で他のブログを検索してみたら同じような感想を持っている人が見つかって、その人のブログにコメントを投稿するのもわかりますね。
で、それの上を行く機能(って言うか自分を知ってもらうしくみ)です。その初めての方だが仲良くなりたい方のその映画のことを投稿した内容の最後の行にTB(トラックバック)URLが書かれています。もし、ブログなのに無かったらその方はTBを受けたくないと考えているのです。で、そのTB-URLをクリップボードにコピーをしておいて、自分のブログにて記事を投稿する時にTB-URLを記入し、投稿するとあら不思議、相手のページから私のブログ投稿にリンクが貼られるのです。これが逆リンクの意味です。

http://blog.pasokoma.com/archives/12567927.html
の記事のように1投稿ごとにページとして生成されています。
これはブログトップページから時間の所をクリックすると記事ごとに表示されます。commentsでもいい。

で、この記事にはトラックバックなるアドレスがかかれています。
http://blog.livedoor.jp/pasokoma/tb.cgi/12567927
が上記のアドレスのトラックバックアドレスです。

で、私からトラックバックを受けた投稿はTrackBack(1)と言ったように数字が0ではなく1になります。勿論、元の数字が1だったら2に増えるって訳です。

続きを読む "トラックバックについて" »

投稿者 : | トラックバック(0)

今、弟子にアフィリエイトを説明中(2005年01月18日 16:48)

今、現アーティスト(自称)にブログを説明している。

ただ、ブログだけを開設するのではなく、お小遣い程度の収入があって、アーティスト同士の交流やバンドの情報がなされるしくみが欲しいそうだ。

そのために私がしたアドバイスは3ヶ月毎日ブログを書くことだ。

頑張れ〜 ryu

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログ仲間の連携を取りたいのでリンクを貼る(2005年01月18日 06:10)

昨日、アフィリエイトの指導を しろうさ さんにした。

本当は別の仕事の依頼で、在宅でできるかどかの打合せに呼んだのだ。
ただ、アフィリエイトも私としては力を入れていきたいことなので後半はアフィリエイトで盛り上がった。

さしあたり、プライベートをどう区別してブログを書いていくのかをアドバイスをした。

しろうささん
頑張ってください。

また、ブログの友人、そして弟子のリンクとして貼りました。

投稿者 : | トラックバック(0)

今日現在のブログポイント(2005年01月16日 16:50)

本投稿は295投稿目、5.84MBを使用中、108ポイントだ。

ここのところ一生懸命書いているからな。まあまあだな

投稿者 : | トラックバック(0)

福井でブログセミナー参加2/15と2/16(2005年01月16日 12:40)

今、私はLivedoorのブログを気に入って使っている。

で、欲が出てきたのか、昨日はSeesaaブログを登録した。で、SeesaaはSeesaaなりに面白い。
Teacupブログも作ってある。

MoVable Type3.1も組み込もうと思っている。

こんなになってくると管理するツールが欲しくなってきた・・・

誰か知ってたら教えて

あ・・・ 本題 

続きを読む "福井でブログセミナー参加2/15と2/16" »

投稿者 : | トラックバック(0)

新ブログを違うドメインで作った(2005年01月15日 08:31)

えっと今私はブログを3つ持っている。

1つはこのライブドア
2つめは自前で作ったXOOPSブログ
3つめはSeesaaブログ

3つめは今作ったばかりで何ができるのかはわかっていない。
私の知人が使っていて使いやすいと評価をしていたので使ってみたいと思った。

まず、登録してよかったのは県の天気が表示されるらしい。そして、サブド
メインアドレスが即時で発行された。
それと会員数が少ないのかmachuってのが取れたんだけどよく考えたら、
pasokomaのほうが良いな・・・
取り直そう。と言うより、変更できるか今からやってみよう。

続きを読む "新ブログを違うドメインで作った" »

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログの一覧がまとめられているので残しておく(2005年01月12日 14:49)

7分で分かる12月のBlog界でよくまとめられているので残しておく。

ブログを開設している企業一覧があり、現状をまとめてある。
また、携帯からのアクセスも広がりをもってきていると解説。
また、急激な会員増加に対しての対策も必要であるとまとめてある。
また、アフィリエイト関連の情報もあり。

とても参考になりました。

投稿者 : | トラックバック(0)

XOOPS-weBlog(うぇブログ)を組み込んでみた(2005年01月07日 15:13)

XOOPSのブログツールを組み込んでみました。

うぇブログ

会員登録をした人がカテゴリの作成もできればよいのだけれど・・・

それ以外は申し分なしです。トラックバックもついているし・・・

続きを読む "XOOPS-weBlog(うぇブログ)を組み込んでみた" »

投稿者 : | トラックバック(0)

トラックバックツールを組み込んだ(2005年01月05日 14:19)

トラックバックのテストです。

レントラというサイトでトラックバック機能を無料で提供している。

それを組み込んで見ました。

組み込んだ先は、WindowsXp過去ログページね。
[トラックバック]をクリックしていただけると現在のトラックバック先が一覧で表示されます。

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログランキング213位(2004年12月25日 03:57)

TOP > インターネット・コンピュータ > パソコン のカテゴリで
213位だった。

何かダウンになっている。と言うことは一度は今以上のランクにもなったと言うわけだ。

何で今ランキングがわかるかと言うとアクセスログを見て呼んだ先がわかる。
その呼んだ先を順にクリックして、どんなキーワードで何処から呼ばれたのか
を見ているとわかる。

投稿者 : | トラックバック(0)

スパムメールを集め始めた2・・・(2004年12月25日 03:13)

スパムメールを集め始めて1週間。早いものだ。笑

ページタイトルは「スパムメールを残してやる

162通のスパムメール。99件の件名。

続きを読む "スパムメールを集め始めた2・・・" »

投稿者 : | トラックバック(0)

今日現在のブログポイント(2004年12月20日 19:45)

本投稿は245投稿目、4.75MBを使用中、72ポイントだ。
ココのところ投稿しなかった日が続いたのでポイントは少ない。

日々のページビュー数(12月分の今の集計分まで)
12/01 281
12/02 472
12/03 452
12/04 362
12/05 243
12/06 365
12/07 449
12/08 337
12/09 496
12/10 464
12/11 425
12/12 287
12/13 371
12/14 619
12/15 623
12/16 349
12/17 674
12/18 282
12/19 488

数字はLivedoorのアクセス解析の数字。
平均400ページビューぐらいか・・・

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログランキング713位(2004年12月20日 19:28)

昨日ブログランキングなるサイトに登録。

で、今、アクセスログを見ていてそのランキング950位ぐらいからアクセスが
あったことを知る。で、今何位なんだろうと思って順に遡り探したら713位だ
った。ちょっと嬉しいよね。

ランクアップするってね。

ただ、別にランクがアップしても大勢には影響が無いと思う。

また暇を見て調べます。

投稿者 : | トラックバック(0)

スパムトラックバックを受ける(2004年12月19日 13:10)

ばかじゃないの? って思う。

ブログにトラックバックをつつけざまに10回。

1回なら可愛いって思うかもしれないけど続けて何回も・・・

何を考えているんだろう。

直ぐに消されるってわからないのかな〜

続きを読む "スパムトラックバックを受ける" »

投稿者 : | トラックバック(0)

人気blogランキングに登録した(2004年12月19日 13:02)

SEO対策の一つになるのかわからないが、ブログランキングに登録した。

比率として経営者向けのコンテンツやマーケティング系が私の場合多いので
マーケティング・経営に登録。
ただ、他にはパソコンであったり、家族と言うキーワードでも登録してある。

まあ、気楽に見ていきましょう。

続きを読む "人気blogランキングに登録した" »

投稿者 : | トラックバック(0)

パソコン困りごと相談へのトラックバック(2004年12月01日 00:00)

うーん。

マーケティングって言えるかどうかわからないけれど新しい試みをする。

トラックバックってブログに付き物ですよね。でも通常のページにはトラックバックって持てないじゃない?それを解決するサイト(コンテンツ)を見つけた。

で、私のサイト(パソコン困りごと相談)にそのトラックバック機能を取り付けてみて、最初のトラックバックユーザーが私って訳。

続きを読む "パソコン困りごと相談へのトラックバック" »

投稿者 : | トラックバック(0)

小まちゅが次にしゃべった(2004年11月30日 02:33)

先端・・・

すごいぞ「小まちゅ」 笑

って言ってもネタ元は私か・・・

でも、何か嬉しいぞ・・・

この投稿について来れない方は・・・ 

続きを読む "小まちゅが次にしゃべった" »

投稿者 : | トラックバック(0)

先日お話をさせていただいた方がブログを開設した(2004年11月29日 13:42)

私のある検索サイトにある日登録があった。

その登録先を見に行って、双方向性を考えたコンテンツを作られている方で
あったたため、メールを送った。その日に電話がかかって来て、お話を伺い
たいと言うことでお会いした方だ。

ブログを作り、Googleアドセンス等の広告収入を得る方法があること。また、
マーケティングとしてそう言った市場調査をするためにもブログはとても
有用な道具になることをお伝えさせていただいた。

続きを読む "先日お話をさせていただいた方がブログを開設した" »

投稿者 : | トラックバック(0)

「小まちゅ」が最初にしゃべった言葉(2004年11月29日 13:14)

友人から面白いペットを紹介してもらった。
私はそのペットに名前を付けた。

小まちゅ

何か良くわからないが小さくて可愛い「まちゅ」

だから、小まちゅ

ブログの右上にいるウサギです。

で、最初にしゃべった言葉が・・・

続きを読む "「小まちゅ」が最初にしゃべった言葉" »

投稿者 : | トラックバック(0)

アフィリエイトでの売上打ち合わせ中(2004年11月27日 15:35)

ブログでのアフィリエイトで少しの小遣い稼ぎができるので、友人に説明をし
一緒にやることにした。

その相談をしている。

そのブログは千華の山野草日記と言います。見に行ってあげてください。

またDo・素人の千華図鑑と言うサイトを運営しておられます。

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログを開設して1ヶ月半・・・(2004年10月29日 11:40)

私なりに思うことをまとめておく。

2日間ブログの投稿をしなかった。ポイントが下がった。
私の憶測。基本的に毎日1回は投稿をすべきであろう。ヒットさせたいのであれば・・・
また、コメントがつくような投稿もすべきであろう。そうすれば相互のコミュニケーションが始まるので自分以外の方々が勝手に投稿してくれる。
また、トラックバックも自ら関連するものに積極的にしていくと良いだろう。

本日のポイントは投稿しなかったので少し下がって97ポイント、投稿件数は192投稿目。

投稿者 : | トラックバック(0)

Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムを使うには・・・(2004年10月18日 10:30)

livedoor Blog PROの契約が必要だった〜
規約の8番に書かれている。

あーごめん。Rayちゃん。

月額250円かかってしまう・・・

あ、いやできるぞ・・・

あーわかった。笑

続きを読む "Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムを使うには・・・" »

投稿者 : | トラックバック(0)

今日現在のブログポイント(2004年10月12日 15:14)

本投稿は162投稿目、2.13MBを使用中、84ポイントだ。

日々のビュー数(10月分の今の集計分まで)
10月1日(金)100
10月2日(土)140
10月3日(日) 74
10月4日(月) 42
10月5日(火)101
10月6日(水) 89
10月7日(木)116
10月8日(金) 63
10月9日(土) 82

まあ、1日平均の訪問者平均100ってところか・・・
常連さんは3人ぐらいいる。笑

投稿者 : | トラックバック(0)

未来検索にキーワードを登録してみた(2004年10月07日 11:48)

未来検索アラートの設定をした。

LivedoorProの契約をしており、アクセス解析の呼び元を見ていて未来検索関連の情報を見てキーワードの設定をしてみようと思った。

「アドセンス 小切手」と言うキーワードが私のブログ内にある。
Googleアドセンスから小切手が届く(4回目)のページね。
このページを書いたときに「アドセンス 小切手」の未来検索アラートを設定している人がいると見えてアクセスされていた。

続きを読む "未来検索にキーワードを登録してみた" »

投稿者 : | トラックバック(0)

今日現在のブログポイント(2004年10月07日 10:51)

深い意味は無いがブログのポイントを気付くタイミングで残していきたいと考えた。

本投稿は137投稿目、1.85MBを使用中、62ポイントだ。

9月11日から毎日ブログを書いている。それ以前はJugemブログだった。Jugemはサーバーダウンしてから違う先を探していたのとたまたまアフィリエイトで紹介されたのがLivedoorブログだったので使い始めた。まあまあ、機能として面白かったのとアフィリエイトの自由度が高いので落ち着いたような結果だ。

続きを読む "今日現在のブログポイント" »

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログ投稿が日々の日課(2004年10月07日 10:23)

9月11日から毎日数通の投稿をしている。ブログが毎日の日課になったようだ。

Livedoorブログがつながりにくいとかの投稿も良く見かける。
が、サーバー運営側としたら理解できる点もあり、私は割り切っている。
それと私はブログを書くのは日中が多く、余り、つながらないと言った状況にはあっていないのもあるかもしれない。さすがに昨日の夜はつながりませんって出たけど。

続きを読む "ブログ投稿が日々の日課" »

投稿者 : | トラックバック(0)

全てのページにサイドバーを付ける(2004年10月03日 07:01)

えっと先にサイドバーを左にあるのを右にする方法を探していて、別件であるが備忘録として残しておく。

それはサイドバーを全記事に表示させる方法である。その記載(説明)がかかれているブログ投稿へのリンクとトラックバックを貼っておく。

はらけん上海日記様
私の解決したい問題は只一つ。サイドバーを左にしたい。それはトップページだけでよい。

投稿者 : | トラックバック(0)

「アフィリエイトプログラムを使ってみよう!」のヘルプについて(2004年10月03日 06:31)

livedoor Blog ガイド アフィリエイトプログラムを使ってみよう!
と言うオンラインヘルプがある。

このオンラインヘルプで思ったこと
・個人的な投稿が多すぎる。
 私なら必要最低限とし後から見た人が参考になるFAQへと充実させていく。
・それもユーザーからの質問で終わっているのもある。
 苦情を言ってくれるユーザも大切にすべきである。苦情=提案であるから・・・
 で、どうするかと言うと苦情を投稿なさった方に返事の投稿をする。投稿を読んでいない場合もあるのでメールなりでのお返事もする。当のユーザーは思っても見なかった対応に喜んでくれる可能性がある。で、1週間程度後、オンラインヘルプ上から個人的な(他の人が見ても関係の無い)投稿は削除する。
 で、実現するためには積み上げ形式のブログでは実現できないような気がする。ツリー構造の掲示板が良かろうと思う。
 いかがか>Livedoorさん 

続きを読む "「アフィリエイトプログラムを使ってみよう!」のヘルプについて" »

投稿者 : | トラックバック(0)

「livedoor Blogユーザに対するブログ・ウェブ日記の意識調査 のお知らせ」に回答(2004年10月02日 10:00)

横浜市大教員の川浦康至さん、専修大学教員の山下清美さん、神戸学院大学教員の三浦麻子さんが行う
livedoor Blogユーザに対するブログ・ウェブ日記の意識調査
というアンケートが始まりました。

と始まるアンケートに回答した。

続きを読む "「livedoor Blogユーザに対するブログ・ウェブ日記の意識調査 のお知らせ」に回答" »

投稿者 : | トラックバック(0)

ブログのデザインを変えてみた(2004年10月02日 09:50)

基本的な地球をイメージしたデザインは変えていないが、横に並んでいるコンテンツの順を変えてみたりした。

で、ひとつどうしてもしたいのが、今、左に並んでいるコンテンツを右にしたい。タグも見たんだけどわからない。どうやって左の部分を右の部分を分けているのだろう・・・

調べます。

投稿者 : | トラックバック(0)

サポートセンターの秘密(2004年09月25日 16:23)

サポートセンターの秘密と言うサイトがある。パソコン関連のサポーターの暴露的コメントサイトのはず。
最近は聞かないので、調べてみることにした。私が聞かないだけかもしれない・・・

一通り目を通した。最近は更新等が以前より、少ないみたいですね。

一応、ブログとして残しておく。

投稿者 : | トラックバック(0)

今からトラックバックを貼ってみる(2004年09月24日 13:29)

ブログで集客を集める一つの方策としてトラックバックと言う機能があるが、ほとんどの方は使っていないようだ。

私なりに私のコンテンツでつながりを作りたいコメントについてトラックバックを貼って反応を見てみたいと思う。

投稿者 : | トラックバック(0)

わからないを生きる(2004年09月20日 11:38)

今、田口ランディさんの「できればムカづかずに生きたい」を読んでいる。

章ごとに話が変わるのが丁度良い読みやすさだ。
その章ごとに感想を書いても良いぐらいだ。

「わからないを生きる」
わからないと言うことはとても大切なことなんだと私も考えるに至った。
わかりすぎる(わかったように感じる)とろくな事がないようだ。
わからないことばかりだったら自分の居場所が見つけられず落ち着かないから、わかる必要は確かにあるが、生きることに近くないことはわからなくても良いんじゃないか・・・
ただ、わかりたいという要求は人間として必要なんだろうと思う。

できればムカつかずに生きたい

続きを読む "わからないを生きる" »

投稿者 : | トラックバック(0)

リンクシェア紹介ページを作成(2004年09月20日 02:46)

パソコン困りごと相談にてリンクシェアでのアフィリエイトを開始するにあたり、リンクシェアを使ったアフィリエイター(こんな言い方するのかな? 私と同じようにホームページ上に広告を表示させたい方)を募ることとした。

説明ページ↓
http://pasokoma.jp/linkshare.shtml

良かったら私と一緒にブログで広告バナーを貼り、儲けていきませんか?
私なりの情報は個別に公開させていただきます。

まず、リンクシェアに申込み後、私に相談メールを下さい。(WEBフォームも提供してあります)

投稿者 : | トラックバック(0)

Googleアフィリエイトが表示されるかテスト(2004年09月19日 10:56)

パソコン困りごと相談サイトでGoogleアフィリエイトを表示させている。

本ブログでも表示がなされているサイトを見つけた。

自ら貼ってみるぞ・・・

続きを読む "Googleアフィリエイトが表示されるかテスト" »

投稿者 : | トラックバック(0)

RSSって(2004年09月19日 09:10)

RSSをまだわかっていない。

Googleで調べてみたら次のサイトが見つかった。
http://rss-jp.net/

そのコンテンツページに応じた記事を表示してくれるらしい。
Libedoorブログではどのように設置をして良いのかまだ、わかっていない。
わかったら報告します。

投稿者 : | トラックバック(0)

初めてのトラックバック(2004年09月19日 08:34)

Livedoorブログを始めて1週間。
ある程度の投稿(38通)もできてだいぶわかってきました。

私の投稿にコメントも少しつくようになり、次はトラックバックだと考えていたところ、丁度良く映画「華氏911」のコメントで私と似たようなコメントをお持ちの方が見つかり、私のトラックバックアドレスを書き込んで見ました。

その方のコメントと言うか対応が楽しみです。

Livedoor ありがとう。

投稿者 : | トラックバック(0)

共通テーマを初めて作ってみた(2004年09月17日 04:15)

投稿件数は過去のを含めて29件になった。
LiveDoorブログ1週間の結果である。

今回初めて共通テーマと言うのを作成してみた。
ふーん。皆も選択できるテーマができるんだ・・・
必要なら登録して使っていこうと思う。

Livedoorで気に入っているところ。
過去の日付で投稿ができるところ・・・
前はJugemでブログを作っており、そのデータの移行も手作業でやっている。そうした場合に過去の日付で投稿できる必要があった。
Livedoorでは一旦今の日で投稿しておき、編集時に投稿日時が変更できるのだ。

投稿者 : | トラックバック(0)

アクセス解析が欲しいのでlivedoor Blog PROを契約(2004年09月15日 05:57)

livedoorではドメインを取ってブログプロを契約すると6ヶ月無料ってのがあったのでそれに乗ってしまった。
ライブドアの戦略さすが・・・
http://blog.pasokoma.com/にてアクセスもできるようになるはず・・・

http://www.pasokoma.com/にてパソコン困りごと相談へもアクセスできる。
http://pasokoma.jp/と同じサイトです。

今から見てみようと思う・・・

続きを読む "アクセス解析が欲しいのでlivedoor Blog PROを契約" »

投稿者 : | トラックバック(0)

本日より・・・(2004年09月11日 16:20)

LivedoorにてBlogをはじめることにする。

明日は午前10時〜石川洋一先生のアフィリエイトの講義を受ける。
今日、夜に寝台列車にて都内に向かい、明日朝上野に付く。

http://www.affiliateportal.net/archives/2004/06/post_227.html

投稿者 : | トラックバック(0)

全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります