TOP > 92長男 >

今日は長男と長女の授業参観に行く(2007年06月13日 10:31)

今日は3の付く日と言うことで長男(小学4年生)と長女(小学2年生)の授業参観に行ってきた。
妻は5間目に行くといっていた。

私として時間の余裕があれば学校に行くようにしている。
長男が1年生(3年前)の授業参観の時には緊張したのを覚えている。
今では私も慣れたのか緊張はしなくなった。

長男から言われたのは教室に入らないで欲しいと言うことだ。昨年までは教室の中に入って聞いていたのだが、友達にからかわれるのが嫌みたいだ。

だが、今日は長男は学校近くのごみ処理場に見学に行っている時間だったので授業を観ることができず・・・

長女は国語の授業で、しおらしく私の顔を何度も見ていた。
皆、手を上げて答えを一生懸命答えていた。可愛いものだ。


廊下に校長先生のブログが前校からの継続で300号の発刊を見たとの記事も載っていた。
継続こそ力なりと感じる。校長先生にエールを送りたい。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男がeATジュニア芸術展で賞をいただく(2007年05月13日 14:15)

昨年の10月31日(火) の公募ギリギリに応募した長男の作品が、優秀作品として選ばれていた。
残念ながら最優秀賞は取れなかったので表彰式には呼ばれなかったが、聞いたところ最優秀賞と優秀賞の商品がUSBメモリで一緒であったみたいなので良かった良かった。

以下が、その作品です。
39ey_m.gif

また、以下のサイトで他の子ども達の作品も見ることができます。とても楽しいですよ。
eATジュニア芸術展

それと長男の名前をGoogleで入力するとこの金沢市のページがヒットしています。
一応、そのキーワードとしては「桝田龍生」です。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男が溝に自転車で落ちる(2007年05月09日 05:38)

連休中の話。5月4日だったかな?
長男と長女と私で100満ボルトと言う家電量販店にSDメモリを買いに行った。1GBで2100円(お客様感謝デイみたいな日だった)で買いました。

で、帰りの出来事です。私と長女が1台の自転車で、長男も自分の自転車で道を走っておりました。
で、後ろから長男の無く声が・・・
自転車の前輪と右足が溝に落ちていました。写真があればわかりやすいのですがね。
で、田植えの時期で溝には水が目いっぱいに張られており、ズボンは右足すべてとトレーナーの3分の1程度は水浸しでした。
で、まずは怪我を見ないといけないのでズボンもトレーナーもシャツも靴下もすべて脱がせて、唯一濡れていないパンツ一丁に・・・
怪我は擦り傷程度であったのでまずは安心。
で、私が着ていた長袖シャツを長男に着せ、家に妻がいることを確認してタクシーに乗せて帰しました。
私は2台の自転車を持って帰路に着いたというわけです。

以前も同じように溝に自転車ごと落ちてないていたことがあり、くるぶしのところが痛い痛いと言うのですぐに病院に連れて行ったことがあるのです。
その時ははじめての経験で足が折れたのではととても心配をしましたが、そう足は簡単に折れるものでは無いことも後からわかり、今回は心配しませんでした。
逆に擦り傷とわかったときは笑ってしまいました。長男には悪いけど・・・

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男にメル友ができた(2007年04月08日 21:46)

長男はブログを持っている。
ペンギンのぬいぐるみは21匹いる。
ペンギンが大好きなのでブログのブログペットの提供サイトで「ペンギン大好きグループ」が見つかり、その会員の一人と友達になった。
多分、愛知県の女子中学生のようだ。名前は「えりちゃん」
今日もボクのペンギン動画見てねってメールを送っていた。

よかったら、コメントなどをいただけると長男はとても喜びます。
マンブル動き出す

この動くマンブルはシアトルにて買いました。
たまたま子供向け商品を売っているお土産屋さんでおいてありました。
29$ぐらいでした。アップしてある動画は長男がリモコンで動かしたものです。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

松井秀喜ベースボールミュージアムに行って来た(2007年03月02日 10:12)

基本的には松井秀喜ベースボールミュージアムに行き、英語のパンフレットをもらうためだ。
3月中旬にマイクロソフト本社に伺うため、友達になった方に英語で紹介したいからだ・・・

少ないけど10部頂いてきた。受付の方はとても親切にしてくださいました。

ベースボールミュージアム正面
豪華な屋敷だ。田んぼの真ん中にあるので駐車場は取り放題って感じ。
正面に少年の松井秀喜の銅像がある。
正面の掲示板にはバスの時刻表が書かれているし、バス停まであったのにはびっくり。
でも良く考えたらそれもそうだな。だって世界の松井だもの・・・

それと以下は館内の写真。動画は撮ってはだめだけど写真はフラッシュ無しでOKでした。一部、ニューヨークヤンキース関連の物で撮ってはいけないものもありました。
一番下の1号って書いてあるのは2004年度?かの1号ホームランだったか、外の塀にたくさんはりつけてありました。

それと長男にお土産を買う。

松井が大切に思っていた標語を2つ買う。
ひとつを長男にと言うことで選ばせたら、右の「夢にチャレンジしよう」を選びました。ちなみに字は松井が書いたんじゃないそうです。

投稿者 masuda : | コメント (0) | トラックバック(0)

日本歴史トラベラーズを長男と購入(2006年11月23日 09:15)

昨日、近くのパソコンショップで長男と一緒にソフトのコーナーでどれが良いか相談して買った。

私自身、歴史は得意ではないが、歴史上の名を残した人のことは知りたいとは思っている。
先日も坂本龍馬のお墓参りを長男としてきた経緯もあり、この「歴史トラベラーズ」を買った。

まあまあです。
長男は一人でやるより私と一緒にやることを望んでいるので一緒にロールプレイ形式で地図上の人に話を聞いて情報を集め、クイズに望む。

良いコミュニケーションになっています。

【全国送料300円】がくげい 日本地理チャレンジャーズ [GMCD-008E]【全国送料300円】がくげい 日本地理チャレンジャーズ [GMCD-008E]
おすすめ度 :
コメント:長男は三年生です。歴史の授業はまだですが、興味を持つかなと思い購入しました。私と一緒に歴史を勉強しなおしています。坂本竜馬が出ていて私も喜んでいます。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男のピアノの発表会(2006年10月07日 21:46)

今日は長男のピアノの発表会だった。 朝九時過ぎに家を出て帰ったのは午後八時。

場所は鶴来町文化会館クレイン。
十時に子どもを預けて発表会は午後四時四十五分から・・・
その間はリハーサル?
発表者が210人もいると大変だ。


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男と私のお気に入りビデオ(2006年07月22日 10:44)

ここ最近の私と長男の流行はペンギンビデオだ。

YouTubeに長男の作った作品をアップした。その時にどんなビデオがアップされているか「penguin」で検索してみたら、とても面白かった。上がそのビデオで下は長男の作品です。
どうぞ、ごらんあれ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男にグーグルスケッチアップを教える(2006年07月11日 16:16)

長男が今度はコンピュータグラフィックみたいな絵を書きたいと申し出てきた。

うーん。

少し悩んでグーグルスケッチアップ(Google SketchUp)をインストールして使わせて見ました。
私も使ったことは無いので、検索エンジンで調べました。

Google 「Sketchup」 3Dデザインソフト無料版リリースの説明を読み、ダウンロード先を知る。
ダウンロード先:http://sketchup.google.com/download.html

グーグル スケッチアップ/Google SketchUp(3D作成) インストールの仕方もヒットする。

フリーの3Dソフト GoogleSketchUp 日本語によるTIPS、使い方、チュートリアル 等を集めた情報サイトでは
メニューの日本語化の方法も書かれている。

Google SketchUpで3Dの家を造ろう!で手順を踏んで作れるかな?

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男にアニメーションGIFの作り方を教える(2006年07月10日 16:04)

長男はパソコン好きだ。
で、パソコンで動く絵を作りたいとのことでアニメーションGIFを教えた。
ソフトはホームページビルダーに付いてきたWEBアニメーターだ。

で、作った作品は次のとおり 画像クリックで長男のブログに飛びます。
良かったらコメントを入れてあげてください。


【咲くかな?】
20060709180220.gif

【おこったぞ】
20060709182843.gif

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男の絵が入選をしたらしい 富山に行く(2006年05月14日 12:15)

5月13日(土)〜5月15日(月) 9:00〜22:00
第36回 世界児童画展(富山・石川・福井県展)財団法人美育文化協会 入場無料

今から身じたくをして富山へ行く。
毎週行っているお絵かき教室から出展をしたら、入選した。お絵かき教室での入選はうちの長男だけらしい。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

金沢でたこあげをした(2006年04月09日 16:01)

長男が作った凧を揚げに近くのグラウンドに行った。 そこそこ良い風が来ていて、直ぐに揚がった。 写真は長女なんですがね・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男のアフィリエイト環境を整える(2006年04月09日 05:10)

長男は小学校三年生。
小学生でもアフィリエイトでどれぐらいの収入が稼げるかのテストをしよう。笑

長男にはお小遣い稼ぎしようぜって声をかけている。
長女は「私もしたーい」って言うが無理だろう。小学1年生じゃ・・・ それも先月まで保育園だし・・・

続きを読む "長男のアフィリエイト環境を整える" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男のアフィリエイト付きブログデビュー近し(2006年03月27日 06:36)

昨日、長男のパソコンに保存してある作品を見た ピー助描いたから見てくれって言うからだ

なんかたくさんある


そうだこれにタイトルを付けて投稿させよう!

と思った


GoogleAdsenseで収入を稼ぐためには文字もたくさん書かせないと・・・

とも思った


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ピー助のボールあそび(2006年03月26日 11:35)

pi-suke2.jpg

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ミニちゃんパワー(2006年03月24日 21:27)

mini-p.jpg

調子に乗ってきた長男。

今度はペンギンのミニちゃん。

フラフープのようだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ペンちゃんを長男が描く(2006年03月24日 21:11)

ou7ky.jpg

長男の作品がたくさんあることを知る。
長男のパソコンにいろいろな作品(成果物)がたくさんある。

この作品名は「ペンちゃん」

ここに公開しておく。

続きを読む "ペンちゃんを長男が描く" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ピー助を長男が描く(2006年03月24日 21:00)

pi-suke.jpg

先日、ドラエモンの映画を観た。
その時の恐竜の名前が「ピー助」その絵を長男が描いた。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男とボーリング(2006年03月24日 01:13)

投球したところ

ドラえもんの

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今からミュージカルを観る(2006年03月23日 18:45)

世界はまるい と言うミュージカルだ。

ある方からプレゼントとしていただいた。
家族4人で観た。

いつも思うのが

この人たちは飯が食えているんだろうか・・・だ。
演劇活動をしている方々演奏活動をしている方々。
自分の楽しいを仕事にしているのか だからこそ続けられるのだろう。

相当に有名になれば収入にはなる。が、それまでは大変だろうな〜っていつも思う。

ミュージカルはそこそこ面白かった。ふるさとキャラバンと銘打っているだけあって、故郷を大切にするような劇だ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は長女の卒園式(2006年03月18日 07:22)

今はスカートをはき、髪を整えているところだ。
午前九時に保育園に入りたいそうだ。(妻曰く)

妻は目録を読むとのこと。昨日、髪を結ってきて、もう少ししたら着物を着るようだ。

長男は保育園に行くとか行かないとか、半泣き状態。

大変だ。

続きを読む "今日は長女の卒園式" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

お絵書き工作教室(2006年03月05日 12:23)

昨日は自画像を完成させた
今日は工作のようだ
今日は二時間もやっている(いつもは一時間)
早く卓球しようぜ

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

龍へ 雛へ(2006年02月14日 01:47)

パパの想い

龍生へ
・オンリーワンをいくつか持って欲しい
・パパ・ママより先に死んではいけない
・良きリーダーになって欲しい
・助言者を大切にして欲しい
・ただし、決めるのは「龍生」君だ

雛乃へ
・いろいろな考え、生き方があることを知って欲しい
・パパ・ママより先に死んではいけない
・良き助言者になって欲しい
・助言する奴がいなけりゃリーダーになれ
・「雛乃」君は可愛い

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

勝てる勝負をしかける長男(2006年01月17日 03:22)

昨日夜は諺(ことわざ)勝負

交互に諺を言いっこする
学校で毎日ひとつ習うらしい

私の知らなかったのも教えてもらう

この時間を楽しもう

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

Yahoo!画像検索で私より長男がヒットする(2005年10月07日 10:57)

桝田良一 と言うキーワードでYahoo!の画像検索をすると3枚が私の画像がヒットする。

ためしに 桝田龍生 と言うキーワードだと19枚ヒット。
ふーん。きちんと本人のページを作って歴史があれば、その画像郡がヒットするようだ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男と長女(2005年10月07日 07:24)

年の違いか性別の違いかわからないが個性を見つける

今日は朝六時半に家を出た。
大阪に行くためだ。

長男は六時に起きてきた。パパ(私)を見送るためだ。

長男はママのためにとか友達のためにとか誰かのために何かをすると言う考えを持っ
ている。
私に似ている。

長女は産まれた時から兄ちゃんがいるためかまず自分のことを考える。

比較ではなくてどちらも大好きだ。

行ってきます。


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

お絵書き教室にて(2005年09月03日 15:40)

今日と明日は長男のお絵書き教室だ。 午後二時に入ってからまだ出てこない。 いつもなら一時間で終わるのに迎えに行ったら隣の子と楽しそうに 話している。

何を作っているのだろう

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

まだ朝顔咲いていない(2005年08月09日 05:18)

今、長男が朝起きてきて、外に出て行った。

で、言った言葉が

「まだ朝顔咲いていない」だ・・・

ふーん。この時間ではまだ咲かないんだ・・・

長男の興味は朝顔にあったようだ。

私の興味は長男だ。
まず、朝5時に起きたことを私にまず報告に来た。
今、朝顔に水やりをしている音がする。
6時過ぎになったら、ラジオ体操に今日は一緒に行こうと思う。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

お絵書き教室(2005年07月17日 11:57)

今日は週に1回のお絵かき教室だ。
長男の本日の作品は「ビー球置き?」だ。ニスを塗っているところ。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

為になる標語(2005年07月13日 12:15)

長男の授業参観に行く 今、参観中

・雨ふって地かたまる
・石の上にも三年
・いそがば回れ
・一寸の虫にも五分の魂
・かわいい子には旅をさせよ


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男の授業参観に行く(2005年07月13日 12:05)

今、参観中

長男は話を聞いているのかいないのか・・・

先生は絵が下手 (笑)

あっちこっちから声があがる
授業が進まない まあこんなものかとも思う


投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

長男(小2)が学校から帰ってきて泣いていた(昨日のこと)(2005年06月10日 08:12)

長男(小2)が学校から帰ってきて泣いていた(昨日のこと)昨日はたまたま自宅で仕事をしていた。
長男が午後2時ごろ泣いて帰ってきた。聞くと転んだと言う。実際にヒザに擦り傷がある。
長男はいつも転んでは泣いているのでいつもの事だろうと仕事を続けた。
が、10分経っても泣き止まない。家の中をイタイイタイと言って走り回っている。

何かおかしい。と思った。

で、走り回るのを止めさせて話を聞く。

・足がだんだん痛くなっていく。と言う。

骨が折れたのか? 肉離れを起こしたのかと思う。で、お抱えの小児科に電話をしようと電話機の前に・・・

でも走り回っている。骨は折れていない。肉離れでも無い。もう一度しっかりと話を聞く。

・学校を出たところで、後ろから押されて転んだと言う。

続きを読む "長男(小2)が学校から帰ってきて泣いていた(昨日のこと)" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)