TOP > 映画・本・テレビ >

映画「誰も知らない」を観て(2004年09月27日)

誰も知らないはこれで2回目である。

たまたま新聞を見て、今日の午後4時半からの「誰も知らない」の上映前に是枝裕和監督の舞台挨拶があると書いてある。

4時に家を出て、4時20分に映画館に着くが、満席だと言う・・・
行く道すがら神様に祈りました。どうか入れますように・・・って・・・ダメだった・・・
で、夜の8時半からのチケットを買い、一旦家に帰り、出直しました。

ルネス9シネマのミニシアター系をクリックすると紹介ページ有り。
9月18日から前売りを開始していた。買っておけば良かったと後悔しています。

で、感想

やはり前回と一緒で明(長男)の視点で見ている私がいる。
ただ、京子(長女)の気持ちもわかる。4人の兄弟姉妹がそれぞれ個別の個性を持ったことがとても面白い(興味が持てるという意味)。

明は父親の役割を担っている。自分より幼い妹弟が3人いて、何が何でも一緒に暮らすことを考えている。一緒に暮らすのであれば警察にも病院にも誰も頼らない。
だから、誰にも知られなかった。
もちろん、4人とも学校には一度も行っていない。明自身は中学生になっても学校には一度も行っていない。
映画を観るまでは考えられないことだったが、映画を観たら、納得できた。

映画の主題歌?「宝石」はとても心に染み渡ってくる歌だ。

明の冷静な目、普通の人から見れば攻撃的な目。ただ、そうしないと生きてはいけなかったのだと思う。私には優しい目に見える。

ぜひ、皆さんも観ていただきたい。

私は金沢市に住んでおり、金沢では26日から上映されていますので、当分は大丈夫でしょう。詳細はルネス9シネマにて調べてね。

投稿者 pasopro : 2004年09月27日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/176

このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画「誰も知らない」を観て:

» 誰も知らない from AV( AKIRA's VOICE )
実際に起きた事件をモチーフにした映画 親に置き去りにされた4人の子供の物語。 母性や絆を感じさせる母との生活を描く前半が,後半の悲しみを際立たせる。 送られてくるお金を持って買い物に出かけるうち友達が出来た長男。 上辺だけの関係ですぐに離れてしまうが第三 そう指のマニキュアには京子ちゃんの想いが残っていた ずーと消したくなかった [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月27日 17:37

» まちゅ様かっこいい! from レイのブログ
なんと! ふたつもびっくりする事が!!! 憧れのまちゅ様に会えた事。 そして、初めてのブログ作っている。 二つとも、夢が叶ったのですよ〜。 まちゅ様は、予想通り優しくて、忍耐強い・・・。 だって、私のボケボケなのを、流してくれている。 あと、ITAさ そう指のマニキュアには京子ちゃんの想いが残っていた ずーと消したくなかった [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月28日 15:20

» 映画「誰も知らない」について from Sometimes, I catch a flash of spark of life.
先日、映画「誰も知らない」を見ました。 「誰も知らない」HP サウンドトラック等: この映画は、当時の僕にとっては、あまりにも酷な映画だった。 映画のことであるので、例によってストーリーは話せないけれど、 この映画を見て得たものは、確かに大きなものだった そう指のマニキュアには京子ちゃんの想いが残っていた ずーと消したくなかった [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月28日 17:23

» 誰も知らない ★★★★★ from 切腹!
境目のない空気。その話題性を念頭に置いていたため、冒頭から映像の勢いに呑まれてしまった。フィルムが心のある部分に接続され、彼らの生き様が動き出した。社会から切り離されてしまった子供たちは、残酷とも思え... そう指のマニキュアには京子ちゃんの想いが残っていた ずーと消したくなかった [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月07日 02:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)