TOP > 40WEB構築 >

今、東京事務所(2005年07月25日 14:31)

今、XOOPSを使っての構築の話を伺った。
私と大阪の方、三重県の方の3人で話を伺った。
説明者は福島の方。

みんな田舎ものじゃん。

でも共通項がある。みな日立の元関係者・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

annet.comのサーバー移転作業(2005年07月20日 08:00)

annet.comと言うドメインを持っている。今までは外部の業者にサーバー等の管理をお願いしていたが、弊社のサーバー環境がだいぶ整ってきたので、内製で管理をすることとした。
理由としては東京にサーバーを2台、金沢に1台準備できたため。

http://www.annet.com/
でも
http://annet.com/
でもアクセスができるようにした。

ただ、DNSの浸透に時間がかかるため、まだ、旧サーバーにアクセスに行っているが・・・

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

料理店の営業時間&臨時休業トラックバックへのトラックバックテスト(2005年06月08日 22:10)

新しくコンテンツを作ったのでトラックバックのテストをしてみます。

アドレスは
http://pasopro.jp/food/

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

ブログ(Movable Typeで)毎に検索結果のテンプレートを変更(2005年06月05日 13:31)

AltTemplate を使って weblog ごとに検索結果のテンプレートを変更と言うのがとても参考になる。

今はする時間がないが、備忘録として残しておく。

続きを読む "ブログ(Movable Typeで)毎に検索結果のテンプレートを変更" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

トラックバックポリシー(2005年06月05日 13:26)

トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイドと言うサイトを見つけた。

とても参考になりますので備忘録として残しておきます。

プライバシーポリシー、サイト利用規約を作る立場にあり、とても助かります。インターネットは・・・

トラックバックをブログでなくても受け付けるしくみが作れることを知った。
Movable Typeのテンプレートレベルでできるようだ。

続きを読む "トラックバックポリシー" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(1)

パソコン関連の情報を集めるトラックバックセンターを構築(2005年05月31日 09:00)

前から構築したいと思っていたトラックバックセンター。
朝早くおきて一気に構築したぞ〜。

トラックバックとは簡単に言うと相手のサイトに勝手にリンクを貼るという機能。
ただ、条件としては相手のサイトがトラックバックを認めていてトラックバックアドレスがかかれている必要がある。

で、パソコン関連の情報をなんでも受けることができるサイトを構築した。
ただ、何でも受けるってことになるとほんとに何でもになっちゃって何が何だかわからなくなるのが世の常。

続きを読む "パソコン関連の情報を集めるトラックバックセンターを構築" »

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

MovableTypeでカテゴリ送られたトラックバックを表示する方法(2005年05月31日 07:18)

パソコン関係のトラックバックセンターを構築しようと思った。

通常と違うのは投稿に対してのトラックバックではない点である。

カテゴリ毎にトラックバックを受け付けるのは直ぐにわかった。
カテゴリ登録画面にあるからだ。

が、カテゴリに受けたトラックバックを表示させる方法がわからない。
Googleにて検索した。
キーワードは「MovableType カテゴリ トラックバック」
カテゴリへのトラックバック許可設定 が参考になった。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)

MovableTypeで特定のカテゴリを隠す方法(2005年05月31日 06:27)

ちょっと別件でMovableTypeのカテゴリ関係を調べていて面白いプラグインを見つけたので備忘録として残しておく.

Google検索エンジンにて
「MovableType カテゴリ トラックバック」と入力し、2番目にヒットしたサイト。

特定のカテゴリだけを表示する方法があるようだ。
今は時間が無いので備忘録としての投稿だが、近々テストしてまた報告します。

投稿者 pasopro : | コメント (0) | トラックバック(0)