TOP > 60石川県内 >

古代米の英語での説明文を作ることとなる(2007年06月17日)

以下は古代米の説明文です。これの英文を作る必要ができてきました。
7月と10月にアメリカから観光客がそれぞれ40人来るそうです。その時に英語の説明を配りたいのです。
で、私も英語の練習がてらお手伝いをしようと考えている次第です。協力者募集中。ボランティアでお願いを致します。

古代米(黒米)
長寿米とも呼ばれる古代米

古代米とは・・・・・・
われわれの祖先が栽培していた「古代のイネ品種」野生稲の特色を色濃
く残したお米のことです。
現在の稲に比べて草丈が長く、倒れやすく脱粒性が強く収穫量がない。
しかしながら、生命力は極めて強く、荒地で無肥料・無農薬でも丈夫に
育ち、干ばつ・冷害にも強いのが特徴です。
古代米には、玄米表皮に色素を含む「色素米」(赤米・黒米・緑米)と
香りのある「香り米」がある。

赤米・黒米・緑米の特徴・・・・

赤 米 ------- うるち米(タンニン系色素)
黒 米 ------- もち米 (アントシアン系色素)
緑 米 ------- もち米 (クロロフィル)
三色米 ------- 赤米・黒米・緑米をブレンド

古代米(黒米)には、多くの栄養成分があり、ミネラル、カリウム、
カルシウムや各種ビタミンが多く含まれています。
白米などに混ぜてもよく滋養が豊富ですので自然治癒力の高まりで
元気な体のもとになります。健康志向の方にもお勧めします。

古代米のおいしい炊き方
1)白米を洗ってザルに上げる。(白米10に対し古代米1の割合)
2)黒米を洗って、熱湯に30分つける。
3)炊飯器に洗った白米を入れ、熱湯につけた黒米と色のついたお湯も
捨てずに入れ、黒米と白米を混ぜ合す
4)炊飯器に普通のお米を炊くように、お水を入れ、2時間ひたす。
5)あとは、スイッチON。


中国では明の時代、季時珍の「本草綱目」に黒米は滋養強壮に優れ  造血作用があると記されています。薬膳料理にも古くから使われていることから薬米の別名もあります。また、不老長寿の米として中国歴代の皇帝に献上されていたことから貢珍米として喜ばれていたようです。  また、民間の言伝えでは、黒米を食べ続けると髪は黒くなり若返ると 言われています。栄養成分は現代の白米と比べ、タンパク質・ビタミン・  ミネラルなどが豊富に含まれており、現在も中国をはじめ、アジアの 各地で黒米は広く栽培され、大切に食べられています。


〒929‐1604
石川県鹿島郡中能登町能登部下57‐10‐18
中能登町特産品開発グループ
「一(はじめ)の会」 谷 農園(代表 谷喜義)
http://taninouen.e-monda.com/
E‐Mail kodai@sky.hokuriku.ne.jp
TEL・FAX / 0767-72-3390

投稿者 masuda : 2007年06月17日 06:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/2180

コメント

素敵な試みをされているんですね。
犬の言葉は分かるんですが!?、英語は出来ません。

投稿者 サブロー : 2007年06月18日 10:09

サブローさん

ご訪問ありがとうございます。
私は猫語は話せます。笑

投稿者 まちゅ : 2007年06月18日 14:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)