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JR東日本の新人研修(2007年05月16日)

昨日、橋本情報戦略企画代表の橋本氏とJR東日本のある駅で切符を購入した。
この切符と言うのは橋本氏が金沢に来て帰るための切符だ。

切符購入窓口は1つしかない。私達の前の1組のお客さんがいて切符の購入にもたもたしていた。
JRの切符販売職員は女性、見たからに新人っぽい。で、その後ろに30代の男性が指導をしている。

10分ぐらい待たされて(私達の前のお客さんの切符の販売が終わって)私達の番だ。

私はこう言った時は特に的確に相手に伝えようとする。

「大人一人で東京から出発の北陸往復フリー切符をください。行きは16日午後6時か7時台の電車です。」

とここまで言ったところでその女性は切符の手配をし始めた。

うーん。慣れた職員なら、帰りの予定もしっかり聞くぞ〜って思いながらまあ、新人だし、1つずつこなさないとダメだしな〜って待つことにした。

で、行きの切符が取れたらしい。

で、言った言葉が、「お支払はどうなさいますか?」

確かに北陸往復フリー切符は割引切符で価格が決まっているけど帰りの指定席切符を取らずにお支払は?は無いだろうと思ったが、

「カードです。」

「サインお願いします。」ってことで橋本氏にサインを書いていただき、

「で、帰りの指定席切符も必要で金沢発の18日の〇〇で〜」って言って取りはじめたら、向こうの30代の男性と新人女性で話がまとまらなくなったようで、女性の代わりに男性が座った。

で、質問が
「行きはどの電車ですか?」って・・・

えっさっき言ったよ。何で何度も言わせるの? それと行きの指定席取れたのではないの?
と思ったら、乗車券の往復だけ切ったようだった。

で、出てきた電車の時刻が待ち時間1時間半の列車の切符。待ち時間は越後湯沢の話ね。

オイオイ。お前もかよ〜って思ってしまいました。

今回は私がなれているからJRの職員さんに素早く対応できましたが、こっちが良くわかっていないともっと時間が取られていますよ。

お互いの時間の無駄ではないでしょうか?>JR東日本さん

私がJRの上司なら、基本的な手配はできるように新人研修をしてから、現場に出しますよ。

投稿者 masuda : 2007年05月16日 05:10

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コメント

お早う御座います。あっこちらにお邪魔するのは初めてなので「始めまして」(笑)。
そろそろ現場投入ですね<新人さん
しばしはそういう光景に出くわすことが多いのかもしれませんね。
自ブログでも以前ちょっと書きましたけど言葉遣いとか仕事に対しての態度とかって職場で指導しきれないくらい変わっているみたいで学校でもう少しちゃんと教えられないの?って言う声を良く聞きます。確かに取引先訪問して初顔さんだと「こんにちは」って声を掛ける様にしているけど、ちゃんと挨拶してくれる方は少ないなあ・・・。

投稿者 ぶう : 2007年05月16日 09:15

ぶうさん
コメントありがとうございます。
本当は会社側の人がしっかりと挨拶をするという姿勢が大切ですよね。
社内の人じゃないって雰囲気でわかるはずだから、そう言った雰囲気を汲み取ることができる人が少なくなってきているとは思います。

投稿者 まちゅ : 2007年05月16日 09:33

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