TOP > セミナー・イベント実施 >
ブログセミナー2006年1月18日レジメ(2006年01月18日)
0.ブログの特徴 参考:ブログとは
1)簡単にホームページを持つことができる(更新も簡単)
2)ページカテゴリ分けが簡単(変更も簡単)
3)日付(時間も)管理が付く
4)アクセス管理も付くブログ(有料の場合あり)が多い
5)携帯にも対応するブログが多い(モブログと言う)
6)デザインが豊富(簡単に変更ができる)
7)ドリームブログにはご意見フォームが付く
1.ブログで情報を発信する意味
1)会社、社長の人柄、商品を知っていただくきっかけの一つ
2)広報宣伝として活用
3)売上に結びつける 例:ヤマト醤油味噌WEBショップ店長ブログ
4)過去ログ(メルマガ、備忘録やアルバム)として活用
2.社長(会社)ブログって
1)会社の理念を社会に伝える
2)社長の人柄を社会に伝える
3)商品や情報を知っていただく
3.社員ブログって
1)情報の共有をはかる
2)ノウハウの交換
4.ブログで記事を書くとその場でヒットするその理由
1)検索エンジン対策がとられている
2)ブログポータルごとの仕組みが充実している
3)Pingと言う手法がある
4)トラックバックと言う手法がある
5)コメントの活用
5.実際にブログを1つ(ドリームブログにて)作ります
1)カテゴリを有効に使ってカテゴリを考えます
・プレスリリース / ・新商品・新技術 / ・商品・技術紹介 ・ナレッジ・情報提供
・会社・代表者情報 / ・サービス・事業紹介 / ・事例・実績紹介 / ・リクルート情報
・パートナー募集 / ・イベント情報 / ・アンケート・プレゼント / ・サンプル・試供品
・Q&A・お問合せ・資料請求 / ・ビジネス日記 / ・その他
2)継続するのであれば日々書くことができるコンテンツ(内容)を考える
3)会社案内として完結させる方法もある
4)集客を考え、記事にキーワードをちりばめる
キーワードアドバイスツール、キーワードアドバイスツールプラスでキーワードを意識する
X.おまけ
1)アフィリエイトにて収入を得るブログを決める
MovableType、Livedoor、FC2は自由にできる 楽天、Yahoo!はその中で完結
2)アフィリエイトの契約をする アフィリエイト会社の例
次回は1月25日です。
投稿者 pasopro : 2006年01月18日 19:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://369ch.jp/mt335/mt-tb.cgi/997