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パソコン困りごと相談の管理者としてのフォロー(2005年01月13日)

 パソコン困りごと相談の管理者としてのフォローとして毎日1〜3時間程度パソコンを使う。順にまとめる。

1.朝と晩のメール確認
 掲示板に投稿された投稿全てをメールにて受信しているそのメール内容の確認
 1日あたり200〜300投稿有り
2.掲示板そのものの確認
 スレッドがおかしくなっていないかやいたずら投稿がないかなどを見る
 メール確認をした後に掲示板を見ることが多いのでさーっと流すだけ
 質問タイトルがわかりにくければ直す
 誹謗中傷があれば様子を見る 場合によって間に入る
3.質問に応えられそうなものは回答する
 また、1日経っても回答がついていない質問には回答するようにする
※そのときの心構え
 初心者の質問が多いので優しく回答を心がける
 中級以上の知識を持っている方々は回答が雑になりがちなのでやんわりとたしなめる
4.数ヶ月に1回は過去ログの整理
 ダブり投稿や文字化け投稿ページの修正など
 OS毎の分類分けしたページへの移行 例えばWinXP
5.自動化のしくみの幾つか
 自動でページが作られる仕組みが盛り込んであるので勝手にページが増えていくし管理の手間も少なくなる
 1)回答がなくなるころ(質問から大体3〜5日後)に過去ログとしてページなる
 2)毎朝、cronにてナマズ検索のインデックスを作成している
 3)深夜0時に一日の検索キーワードランキングを作成している やはりcronにて
 4)メーカー毎に質問分類が質問ごとになされる

今、鋭意作成中
 パソコン困りごと相談FAQと言うページをXOOPSにて作成中。

投稿者 pasopro : 2005年01月13日 04:39

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