あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > IT相談・顧客対応 ,調査と分析 ,マーケティング >

最強のコミュニケーション術 ”聴く力”39の技 をダウンロードした(2013年06月12日)

宮西ナオ子さんの「最強のコミュニケーション術 ”聴く力”39の技」と言う電子書籍を購入した。

Iphoneアプリは85円でした。Androidアプリは、ちと高くて100円でした。

両方で持ち歩いて読もうと思います。

今、コミュニケーションの達人TV(略してコミュ達TV)ってモロ同じことをやっている自分がいました。

何をしているかと言うと聴くことに徹している自分がいるのです。

ビックリです。


以下、目次を含め抜粋しました。
−−ここから−−
「聴く力」は時代が求める【最強のコミュニケーションスキル】だ!
ライター・エッセイスト・インタビュアー・生き方研究家など
様々な分野で活躍中の著者が、自らの経験から学び得た「聴く力」の
すばらしさと【39のテクニック】をご紹介!

・第1章 聴き上手はこんなにすばらしい
1. 呼吸で相手と呼応する
2. 相手の良いとこ探しに徹する
・第2章 聴き方のコツとワーク
3. 聴く用意ができれば、話してもらえる
4. 聴く準備ができているときは謙虚なとき
5. 自分の尺度で判断しないこと
6. 人の話を奪わないこと
7. 信頼を損なわないために
8. 反応のボタンを少なくすること
9. 相手を信用すること
10.誉められ上手になろう
11.説得せずに納得してもらう
12.相手の怒りを恐れずに包み込む
  相手の助けを聴いてあげよう
13.相手の言葉に反応しないこと
14.相手の立場を考える
15.人と一体化すること
16.まず相手を好きになること
17.大きな耳と小さな耳を持つ
18.話しを良い方向にリードする
19.理解できない話でも喜んで聴く
20.「どこかで会ったことがある」といわれる顔になろう
21.親しみやすい笑顔を
22.感動力を培う
23.セミナーや講演会での聴き方
24.聴き上手になる食事の仕方
25.プレゼントをするために聴く
・第3章 話す力:聴き上手は話上手
26.こだわる表現方法に注目
27.ネガティブ会話をポジティブに
28.周囲を輝かせる肯定会話
29.そこにいない人の話はしない
30.心の眼鏡をきれいに磨こう!
31.同じスタンスに立つこと
32.こういう表現はやめよう
第4章 意識のありかたでこんなに違う
   聴くことによって養われる力
33.幸せだと思う意識をたくさん作ること
34.本気で聴くことによって成長する
35.人と本気で深くかかわることが大切
36.手放してニュートラルになろう!
37.セレンディピティを愉しむ
38.聴き手の役どころ
39.「離見の見」冷静に自分を見つめよう
第5章 実践:インタビューの仕事で人生が変わった
−−ここまで−−

以下、私の感想をGooglePlayサイトに書きました。
−−ここから−−
 たまたま、私がコミュニケーションの達人TVと言うネット番組を立ち上げ、取材に選んだのが、著者の宮西ナオ子さん。名刺に書いてある最新書が、この電子書籍の「最強のコミュニケーション術 ”聴く力”39の技」でした。
 時代が、聴くことを望んでいるのかも知れません。著書の前書きで、「聴く力を会得した後は、人の心に通じる話し方ができるようになる」を読んで、「新しく組織を立ち上げるにあたってそれを学ぶためにネット番組を立ち上げたんだ〜」と判った次第。

 空いた時間に気軽に読めますので、皆さんもどうぞ・・・
−−ここまで−−

投稿者 masuda : 2013年06月12日 05:05

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります