あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > 四魂 >

3月12日夜一霊四魂ワークします 一霊四魂のブロックを作りました(2013年03月06日)

3月12日に一霊四魂のワークを金沢にて開催します。そのためレゴブロックをネットで買いました。

レゴブロックのパーツの買い方 とてもローカルなネタ

そのワークで利用するブロックを作りました。以下のようなシールを貼りました。

勇・親・智・愛のそれぞれに5種類を積み上げました。愛は赤にしたかったのですが、売り切れで白で代用。
4konblk00.jpg

積み上げてある勇を5ブロックに分けて置いてみました。
4konblk01.jpg

ワークは以下の通り開催です。


タイトル:コミュニケーション力アップを一霊四魂(いちれいしこん)で考える

−−ここからご案内−−
 これからはコミュニケーション力が必要な時代となります。
 コミュニケーションにとって大切なのは相手を理解するこも大切ですが、認めることです。違いを認めることです。
 ただし、理解できなくても悩む必要はありません。なぜならば相手は自分ではないからです。
 また、自分のことを相手に理解してほしいと思うこと自体が、コミュニケーションをできなくしていたりします。
 まず、相手の性格を知り、そこから相手との接し方を決めればよいのです。

 四魂(しこん)。

 古くは、古事記の文献に一霊四魂がでてきます。
 人間の性格を4つに分けた考えになっています。

 以下の4つです。

 勇:行動が大切。結果を出すためにまず行動を起こし、走りながら考えるタイプです。
 親:和が大切。平等。皆の意見を聞きます。自分の意見は余り言おうとはしません。
 愛:人間大好き。感情の起伏が激しい。人の好き嫌いがあったりします。大好きな人には差別します。
 智:考えから入るタイプ。計画を立て、失敗をしないように考え行動しようとします。日本人の高度成長はこの性格で支えてきました。

 今回の講座では、自分の四魂はどれが強いのか?を知ります。全てを持っていますが、今までの環境(家族関係、兄弟関係、地域の関係などなど)によって強い弱いがあります。順番が付きます。
 そして関係を深めていきたい(コミュニケーションをしっかりと図っていきたい)方の四魂を知ることでどのように付き合うかがわかります。


 四魂を知るとコミュニケーション力がアップします。
 悩まなくなります。

 奮ってのご参加をお待ちしております。

参加費:シナジー会員は500円 非会員は1000円
日時:平成25年3月12日(火) 18時半〜20時半
場所:コワーキングシナジースペース
    石川県金沢市西泉3丁目10番地 第1西田ビル 3階
内容:
 第一部:四魂(しこん)とは=勇・智・親・愛の違いを説明
      自分の四魂を知る 相手の四魂を知る
 第二部:ワークショップ
−−ここまで−−

投稿者 masuda : 2013年03月06日 20:12

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります