はまち。さんの0から1を作る9ステップ(起業)(2013年02月26日)
今日と明日の2日間の起業セミナー(0から1を作る)に参加しています。
前回は、東京で1日しか参加できなかったので、今回は、大阪での開催で、2日参加です。
今、お客様リサーチの分野にて、キャズム(←絵がわかりやすいのでリンクを張って置きます)の話を聞いています。
<キャズム>
−−ここから−−
ハイテク製品を市場に浸透させていくときの最大の落とし穴は、少数のビジョナリー(進歩派)で構成される初期市場から、多数の実利主義者で構成されるメインストリーム市場へと移り変わるところに、パックリと口を開いて待ち受けている。(中略)我々はこの溝を「キャズム(深い溝)」と呼んでおり、ハイテク製品のマーケティングを長期的な視野で捕らえる際には、キャズムを超えることが最重要課題となる。(『キャズム』より)
−−ここまで−−
投稿者 masuda : 2013年02月26日 14:16
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。