あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > 四魂 ,四魂診断 >

性格診断テストを6つしてみた なんか全部違うぞ・・・(2013年02月15日)

四魂診断の参考になるかと思って他の性格診断を調べてみた。

次の6つのテストをしてみた。

1つめと2つめは診断の考えが一緒で、エゴグラムでした。
3つめ〜6つめは診断の考えが一緒のようです。

1つめ:辛口性格診断では、マイホームパパタイプと診断されました。

以下、結果です。
 CP→批判的な親の自我状態 →中
 NP→保護的な親の自我状態 →高
 A →大人の自我状態    →高
 FC→自由な子供の自我状態 →高
 AC→順応した子供の自我状態→中 でした。


2つめ:エゴグラムでは、CABACと出ました。Aは高く、Bは中、Cは低となっています。


3つめ:辛口性格診断16では、ISFP 調和を願う繊細な人と診断されました。

ここでは、以下の4分類の性格にわけています。
以下の分類でいえば、私のISFPは、職人気質でアーティストのようです。

保護者気質(SJ型)
 ISTJ(管理者)
 ISFJ(後見人)
 ESTJ(役人)
 ESFJ(売り手)

職人気質(SP型)
 ISTP(職人)
 ISFP(アーティスト)
 ESTP(プロモーター)
 ESFP(芸能人)

理想主義者気質(NF型)
 INFP(審問官)
 INFJ(作家)
 ENFP(ジャーナリスト)
 ENFJ(教育者)

合理主義者気質(NT型)
 INTP(建築家)
 INTJ(科学者)
 ENTP(発明家)
 ENTJ(陸軍元帥)


4つめ:タイプ別性格診断では、INTP型:問題を解決したがると診断されました。

INTP型の適職は作家・芸術家や芸人・コンピュータプログラマ・社会科学者・法律家だそうです。

以下の4種類の分類となっています。
活力の源:外向(E)型と内向(I)型
情報を集める:現実(S)型と直感(N)型
決断をくだす:思考(T)型と情緒(F)型
ライフスタイル:規範(J)型と柔軟(P)型
そこで組み合わせで、16種類となるようです。


5つめ:5つの性格診断 心理テスト 短縮・簡単版 最新 2013年度版では、以下の点数となった。0点が低くて30点が一番高い点数。

結果は、
 外向性(内向性)25点で高い
 情緒安定性24点で高い
 勤勉性25点で高い
 協調性14点で普通
 知的探求心29点で高い
 自己ギャップ7点でかなり低い となりました。現在の私は、自己評価が低いようです。


6つめ:性格診断16種類では、ENFP型。自ら苦労する有能なマゾだそうです。

 この性格診断(性格・パーソナリティ検査)は、ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E,感覚:S-直観:N,思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという独自の指標を加えて4指標16タイプで性格を分類します。


他:みんなで試したくなる診断テストはリンク集となっています。

投稿者 masuda : 2013年02月15日 19:13

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります