性格診断テストを6つしてみた なんか全部違うぞ・・・(2013年02月15日)
四魂診断の参考になるかと思って他の性格診断を調べてみた。
次の6つのテストをしてみた。
1つめと2つめは診断の考えが一緒で、エゴグラムでした。
3つめ〜6つめは診断の考えが一緒のようです。
1つめ:辛口性格診断では、マイホームパパタイプと診断されました。
以下、結果です。
CP→批判的な親の自我状態 →中
NP→保護的な親の自我状態 →高
A →大人の自我状態 →高
FC→自由な子供の自我状態 →高
AC→順応した子供の自我状態→中 でした。
2つめ:エゴグラムでは、CABACと出ました。Aは高く、Bは中、Cは低となっています。
3つめ:辛口性格診断16では、ISFP 調和を願う繊細な人と診断されました。
ここでは、以下の4分類の性格にわけています。
以下の分類でいえば、私のISFPは、職人気質でアーティストのようです。
保護者気質(SJ型)
ISTJ(管理者)
ISFJ(後見人)
ESTJ(役人)
ESFJ(売り手)
職人気質(SP型)
ISTP(職人)
ISFP(アーティスト)
ESTP(プロモーター)
ESFP(芸能人)
理想主義者気質(NF型)
INFP(審問官)
INFJ(作家)
ENFP(ジャーナリスト)
ENFJ(教育者)
合理主義者気質(NT型)
INTP(建築家)
INTJ(科学者)
ENTP(発明家)
ENTJ(陸軍元帥)
4つめ:タイプ別性格診断では、INTP型:問題を解決したがると診断されました。
INTP型の適職は作家・芸術家や芸人・コンピュータプログラマ・社会科学者・法律家だそうです。
以下の4種類の分類となっています。
活力の源:外向(E)型と内向(I)型
情報を集める:現実(S)型と直感(N)型
決断をくだす:思考(T)型と情緒(F)型
ライフスタイル:規範(J)型と柔軟(P)型
そこで組み合わせで、16種類となるようです。
5つめ:5つの性格診断 心理テスト 短縮・簡単版 最新 2013年度版では、以下の点数となった。0点が低くて30点が一番高い点数。
結果は、
外向性(内向性)25点で高い
情緒安定性24点で高い
勤勉性25点で高い
協調性14点で普通
知的探求心29点で高い
自己ギャップ7点でかなり低い となりました。現在の私は、自己評価が低いようです。
6つめ:性格診断16種類では、ENFP型。自ら苦労する有能なマゾだそうです。
この性格診断(性格・パーソナリティ検査)は、ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E,感覚:S-直観:N,思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという独自の指標を加えて4指標16タイプで性格を分類します。
他:みんなで試したくなる診断テストはリンク集となっています。
投稿者 masuda : 2013年02月15日 19:13
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。