あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > イベント参加 >

靖国神社と遊就館(2012年11月17日)

12月1日に遊就館へ行く。

それに先立って調べたことを残します。

【靖国神社】
 上手く伝わるかはわかりませんが、私の想いを・・・

 靖国で会おうと言って死んでいった戦没者がいる以上 約束は守らねばなりません。
 日本と言う国に生まれ、日本に育ってきた私たちができることの一つに過去をしっかりと知ると言う必要があると思います。

 大東亜戦争で英霊達が靖国で会おうと言って死んでいった。その戦没者が集まる場所と言う意味で日本と言う国として知っているべきである場所であると考えています。

 同一敷地内に遊就館があり、そちらにいろいろと展示が成されています。

遊就館
 入館料は大人800円。1階玄関ホールは入場無料。
−−以下、Wikipediaからの引用−−
 遊就館(ゆうしゅうかん)は、靖国神社境内に併設された同社の祭神ゆかりの資料を集めた宝物館(博物館法の適用外)。幕末維新期の動乱から大東亜戦争(太平洋戦争)に至る戦没者、国事殉難者を祭神とする靖国神社の施設として、戦没者や軍事関係の資料を収蔵・展示している。1882年(明治15年)に開館した日本における「最初で最古の軍事博物館」。
 「遊就館」という名称は、『荀子』勧学篇の「君子居必択郷遊必就士」(くんしはおるにかならずきょうをえらびあそぶにかならずしにつく)に拠る。
−−ここまで−−

 遊就館には、過去に2度行っているかな? ただ、両日共にバタバタと観て回ったので、今回はじっくりと観て来たいと考えている。

 館内で映画の上映もしているので、それも時間を合わせて観るつもりです。

 また、茶房「結」にて、旧海軍の軍人が航海中に食していたという「海軍カレー」が看板メニューらしいので食べてみたい。


【参考サイト】
 英霊にこたえる会:国のために尊い命を捧げられた英霊の慰霊・顕彰を行い、首相の靖國神社公式参拝を求める会。
 Wikiprdia

投稿者 masuda : 2012年11月17日 13:21

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります