あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > IT相談・顧客対応 ,メルマガ配信 >

【まちゅ。メルマガNo.2】SEO対策基本編 如何にページをヒットさせるか?(2012年09月19日)

以下のメルマガ2回目を配信いたしました。

まちゅ。です。
今回は、SEO対策についてです。基本の基本のお話です。

 最近、いろいろな場所でお話をさせていただく機会が増えてきました。
 今週は、四国・中国地方を巡業です。9月15日は徳島エナジースペース、16日は岡山サムライスクエア、17日は観音寺キッチンスタジオ・ネムの木、18日はビジネスラウンジにいました。

 そこで私の得意分野であるITのお話をさせていただき、その中でも基本中の基本を今回お伝えしたいと思います。

 検索エンジンにどうヒットさせるか?=SEO対策です。

 ネットで探したり、本を購入すれば、おのずと答えはみつかりますが、私流の答を・・・

 ホームーページの運用は、最初からSEO対策のできているツールを使う。
 例えばWordPress(ワードプレス)などです。
 WordPressはブログ感覚でホームページが作れるしくみであり、CMS(コンテンツマネジメントシステム)とも呼ばれています。

 件名と中身を書き(場合によって写真を貼り付けたり、動画を貼り付けたり、アレンジはしてください)、投稿すれば1ページが出来上がると言う代物です。

 WordPressそのものの価格はオープンソースと言って無料です。
 ただし、設置の場所(ホームページ領域)代と誰かに設置をしていただかないといけないので、設置料が必要です。(この2つを安くする方法はありますので、メールでご相談下さい:笑)

以下の3つがSEO対策に重要です。
 1つめ:ページ数(1投稿=1ページと考えてください)が多いこと
 2つめ:内容が大切(1ページあたり最低でも100文字以上の内容を書くこと)
 3つめ:更新頻度(投稿をこまめに)の多いほうが良い

こう言った話をすると良く聞かれるのが、

どれぐらいのタイミングでページを作ればよいの?と聞かれます。

それに対しては、コンスタントにこまめに書く。
1日に10ページ書くよりも1日ページで10日続ける方が良いと伝えます。
そして、1ヶ月に1ページよりも10日に1ページ、10日に1ページよりも1週間に1ページ・・・となっていくわけです。

これには、理由があります。
 検索エンジンが貴方のページをヒットさせるために事前に調査が入ります。その調査をするのが、検索エンジンクローラーと言います。そのクローラーは貴方のページをあるきっかけで見に来ます。どれぐらいの頻度で更新がされるかを見に来るのです。そして究極更新されたらすぐに検索エンジンにヒットするようにしようとしてくれるのです。
 そうした場合に毎日更新をしているページであれば毎日見に来てくれるというわけです。

 例えば、私の運営しているパソコン困りごと相談。毎日10万PV、3万人が訪れるサイトになっています。過去ログが18万ページあり、毎日どころか、数分かに1ページとか更新される仕組みになっているのです。なので、毎日10万ページが見られたりします。

こう言ったことを少し考えてホームページ運用をしてみませんか?

次回は、
・ヒットさせる文書の書き方とキーワード選定

次々回は、
・FacebookページがSEO対策に有用である

と言うお話をさせていただきます。

投稿者 masuda : 2012年09月19日 09:10

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります