着ぐるみセラピー研究会に参加しました(2012年07月16日)
先日、ご縁があり、着ぐるみセラピーの集まりに参加してきました。
趣旨は以下の通りです。
−−−−
≪きぐるみセラピー研究会へのお誘い≫
こんにちは。きぐるみワールドの吉田友香です。
この度、スクール事業の立ち上げに向け、研究会の第2回目を開催します。
... 人を一瞬で笑顔にする『きぐるみパワー』の仕組みを
ワークに落とし込み、検証し、誰もが使えるようマニュアル化していきます。
面白いことに関わりたい!
そんなあなたの出番です!
第1回目の研究会では、
・きぐるみセラピーの内容整理
・教材予定の絵本お披露目
・ワークのアイデア出し を行いました。
イメージの力を借り、自分と周りとの間で共振作用を起こして味わう。
ワークで、癒しに加えて、自立できる考え方・自由な創造力を手に入れられます。
たくさんの人に笑顔と元気を届ける「きぐるみセラピスト」を育てる。
そんな事業です。
全く新しいセラピーづくり、スクールづくりをご一緒に。
どうぞよろしくお願いいたします。
★第2回 きぐるみセラピー研究会★
【日時】 7月14日(土)17:00〜20:00
【場所】 渋谷コアハウス(渋谷区神山町30-3、地図参照)
【参加費】 1500円
(別途、500円程度のドリンク代発生。付近の喫茶店に、きぐるみ訪問して、各自注文予定。)
・きぐるみ大冒険の実施
・セラピー理論の骨子確認
・カリキュラム案の検討
・アイデア出し⇒ワークづくり
・テキスト・ワークシート・アンケートづくり
・パンフレットづくり
たたき台、及び現在まで蓄えたノウハウと気づきを
発起人である吉田が提供し、一緒に上記内容を作り上げていきます。
10月末を目標にスクール事業をスタートさせるミッションです。
カウンセラー・セラピスト・コーチなど心を扱う人の交流会・相談会としての役割をもたせながら、
個人で抱えていた問題を共有することで、その解決のしくみも、きぐるみセラピーに組み込んでいきます。
きぐるみを介在してのコミュニケーションは、
人種・年齢・性別・学歴・職業といった、日常を縛りがちな役割を取り払い、
人と人の愛情あるコミュニケーションを、たくさんの人と経験することができます。
きぐるみの存在で、場のエネルギーが活性化します。
きぐるみで歩ける町は、バリアフリーな、誰にとっても優しい町になっていきます。
きぐるみセラピーが広がることで、社会に思いやりと活気を広げていくことができます。
−−−−
投稿者 masuda : 2012年07月16日 12:19
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。