シコルスキー賞をご存知ですか?(2012年07月10日)
シコルスキー賞をご存知ですか?
私は1ヶ月前まで知りませんでした。
それは、新横浜駅近くにある雪ケ谷制御研究所に伺い、伊東孝彦社長から人力ヘリコプターである条件を満たせばいただける賞だと教えていただいたから知ったというとても消極的な知り方でした。
で、今は、そのシコルスキー賞を知っていただく側に回ってしまったのでした。
笑
なぜならば、その賞を獲得する側に回ったからなのでした。
笑2
人力ヘリの会ってのができちゃいました。
つまり、私たち(と勝手に言う)がその人力ヘリコプターを作り(厳密に言うと作る伊東孝彦社長の応援をする=結果として人力ヘリコプターが作られる)、シコルスキー賞を獲得する。と言うわけです。
笑3
シコルスキー賞とは
−−ここから−−
1980年にアメリカ・ヘリコプター協会が、人力で60秒間以上、3m以上の垂直浮上に成功した技術者に20,000ドルの賞金を与えるシコルスキー賞を設けた。ダ・ビンチIIIはシコルスキー賞に挑戦し、最初に浮上した最初の人力ヘリコプターである。回転翼を回転させる時に生じる反トルクの対策として、回転翼の先端の小さい推進用プロペラを駆動し、その推力で回転翼を駆動し上昇力を得る構成であった。
ダ・ヴィンチIII(Da Vinci IIIまたは Leonardo III)は、1989年にカリフォルニア州立ポリテクニック大学が製作した人力ヘリコプターである。1989年に7.1秒間、20cmの浮上に成功した。
−−ここまで−−
そして、メリーランド大学のチームが6月21日(米国時間)、人力ヘリコプターを約50秒間飛行させたそうです。
現在、米国ヘリコプター協会(AHS)による「イーゴリ・I・シコールスキイ人力ヘリコプター・コンペティション」であり、賞金250,000ドルがかけられています。
参考:人力ヘリコプター「ガメラ2号」、50秒の滞空に成功!
投稿者 masuda : 2012年07月10日 13:39
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。