今朝の出来事 恐怖から生まれる攻撃(2012年04月07日)
今朝5時の米原経由東京行きの切符を買い、金沢駅の改札を通ろうとしたときに私と同じぐらいか少し年下のお父さんが改札のお兄ちゃん(JRの社員だと思う)に絡み始めた。
きっかけは、そのお父さんが、ちょっとしたことをそのお兄ちゃんに聞いたのに無愛想に応えた。からだと私は思う。一応、一部始終は見ていたのでね。
それに対して、お父さんは、「殺すぞ〜」とか言う捨て台詞を吐いて一旦は離れたのにすぐに戻ってきて、絡み始めた。「おい」とか「こら」とか・・・まあ、あまり宜しくない言葉を連発して絡み始めた。
お兄ちゃんは、お父さんの声のかけ方に恐怖を感じた様子で、おどおどしていた。
で、お父さんはその恐怖を感じているお兄ちゃんの様子を見て、攻撃が加速した。ようだ。
私なりに時間があったので、お父さんに「お父さん 優しくしようよ。」って声をかけるととても優しい返事が返ってきた。本当に優し声に変わっちゃってびっくりしてしまった。一応、私なりに攻撃を私が受けるつもりで話したので拍子抜けしちゃうぐらい。
で、改札を抜けて、改札のお兄ちゃんに攻撃をするかもしれないので、お父さんには手を振って別れました。その後は、電車に乗ってしまってわかりません。
で、少しの後悔をしました。
改札のお兄ちゃんのフォローを忘れた。
お兄ちゃん
このお父さんは本当はいい人なんだよ。貴方の無愛想な回答に上手く表現ができずに口悪い言葉を発したけど本当に良い人なんだよ。
あなた自身が保守として取った行為は、相手の攻撃を受けることにもなるんだよ。
保守を取った=攻撃を受けた→じゃあ攻撃をしてやる みたいな循環が始まったんだよ。
今度、お兄ちゃんになったらアドバイスをしよう。
−−ここから−−
この前、お父さんに絡まれたよね。
どう思った?
絡まれないようにしたい? お客様に楽しく旅行をしてもらいたいと思う?
もし、そうなら、どんな人にも笑顔に接しよう。
それと怒りの人には正面から目を合わせて「貴方を大切にしているよ。」ってメッセージを伝えるつもりで真剣に話を聞くと絡まれないようになるよ。
−−ここまで−−
投稿者 masuda : 2012年04月07日 05:59
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。