TOP > セミナー・イベント実施 ,価値リング研究会 >
12月26日18時半〜第9回会津村塾「2012年という年の迎え方」でTOKAのお話をさせていただきます(2011年12月17日)
12月26日18時半〜第9回会津村塾「2012年という年の迎え方」と言う集まりにてTOKAのお話をさせていただきます。
日時:2011年12月26日18:30〜21:00
場所:京橋区民館 1号室(地下鉄・京橋駅徒歩2分、都営地下鉄・宝町徒歩2分)
京橋二丁目6番7号 TEL03−3561−6340
説明:
12月のテーマは、「2012年という年の迎え方」です。
特別講演として、今話題の「TOKA」の概念の講演と体験をして頂きます。
第1部 「なぜ昭和30年代村を創るのか」
+ 川又三智彦の情報ナビゲーション講座
経済・金融の崩壊は日本発で始まり、米国、そしてついには欧州にまで広がりました。
本当の時代転換はもう既に始まっています。
みなさんには今日のこの事態がどう映っているでしょうか。
「想定内」、「想定外」。
今日のこの事態を15年の前から予測してきたのが、元ツカサ創業者の川又三智彦社長です。
そしてこの事態を予測し得たからこそ進めてきた構想が、「昭和30年代村」です。
「情報ナビゲーション講座」では、11月末からの1ヶ月の新聞情報の中から選びぬいた記事を元に、
これからの経済情勢をナビゲートしていきます。
第2部 これから技々(物々)交換の時代がやっている
(講師) サービス等価交換TOKA会インストラクター・桝田良一
「Toka!!」とは、朝バナナ株式会社の はまち。氏が考案したサービス等価交換システムのことです。
「技々交換」「物々交換」の時代がやってきますよ、と言えば、皆様はどう感じるでしょうか。
そんなことがあるはずがない。
しかし、バブル崩壊から始まった出来事は、いずれも「想定外」のことばかりだったのではないでしょうか。
そして今世界がやっていることは、マネーバブル、マネー戦争です。
その大暴走が行き詰まって、大爆発を起こしたのが、バブル崩壊です。
バブル崩壊の後始末に全世界が振り回されています。
この結末はどうなるのでしょうか。それはもう誰にも予測はできません。
ただ、この地球で生きて行かねばならない人たちにその影響が及ぶことだけは確かです。
今のマネーを基とする資本主義はこの大暴走と破たんで、すでに崩壊してしまっています。
その大混乱期に入って行くのが、2012年からです。
この混乱期を一般市民としてどう生き残って行くのか。
「昭和30年代村」も、こうした時に備えるために企業人としてできることは何かというところからスタートしていますが、この「Toka!!」も同じです。
「Toka!!」を体験して、新たな時代の始まりを体感してみてください。
第3部 量子論的生き方講座
「新年の迎え方」 〜神道(神社参拝)と量子論
クリスマスが来れば、キリストの生誕を祝う
正月が来れば、神社に参拝して新年を祝う
そして仏事ではお寺に行く。ハロウィンも定着してきましたし、イスラムの寺院も増えて来ました。
これが私たち、「日本人」です。
これは「無宗教」ということでは決してなく、「全部ある」というように捉えるべきです。
12月26日、クリスマスが終わって、ここ東京銀座の百貨店も一晩で、クリスマスから正月へと
衣装替えです。
25日まではキリスト教の国、26日からは神道の国になります。
2012年という年を迎えるにあたり、ここで一度、新年の迎え方について思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。
今回は、「神道(神社参拝)と量子論をテーマにしてお話いたします。
☆「神道」から見えてくる、量子論世界
☆「出雲大社」と「伊勢神宮」の違い
☆神社の参拝法
第4部 ライフログによる自分科学のすすめ
Histy(ヒスティー)の使い方
経済大混乱の時代だからこそ、「自分」というものが大事だと提言しています。
会津村塾では「自分科学」として1つの「柱」に据えています。
最近ではライフログという発想が出て来ました。昔で言えば、「日記」です。
「自分の夢や理想は自分の中にしかない」
人生を幸せに送るにはまずは自分を知ること。
ネットで簡単に始められて、しかも長続きする、画期的なネットサービスをご紹介します。
21.00終了
★★会場の地図はこちらのサイトをご参照ください。
http://www.pb-k.jp/city.chuo.7kuminkan/kyobashi_map.html
京橋区民館
京橋二丁目6番7号 TEL03−3561−6340
東京メトロ銀座線京橋駅下車6番出口 徒歩2分
都営地下鉄浅草線宝町駅A5・A6番出口 徒歩2分
中央区コミュニティバス(江戸バス)
八重洲通り西5番 10分程
投稿者 masuda : 2011年12月17日 17:59
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。