TOP > IT相談・顧客対応 ,Facebook活用 >
Facebookで個人ファンページを開設する意味は?(2010年12月31日)
Facebookファンページで自分(会社・商品)ブランディングをしようと言う企画を昨日立ち上げ、1日が過ぎた。
企画賛同者は、現在41人か・・・
まず、身内で10人程度を確保して、私の友達1000人にメールをして、+30人なので、3%の参加率か・・・悪くないかも・・・ 今までの私のプレスでの結果から見れた3%は悪くない。
で、昨日から今日にかけて、ファンページってなんだろうって考える良いきっかけとなった。その中で、熊坂さんの 【重要】Facebookの友達について と言う記事を見つけた。
うんうん。よくわかる。
私の頭の疑問を整理してくれる記事であった。
自己ページの友達の上限は5000人。で、現在私の友達は1000人。10月1ヶ月で500人にしたが、そのままの勢いで増やしても管理が大変なこと。会ったことが無い人を増やしても如何なものかと考えるようになり、基本的に友達申請はしないようにしてきた。
また、最近は、出来る範囲でその人の顔と名前が一致するぐらいにして行こうと思い相手の方にメッセージを投稿するようにしたりしている。例えばその日の誕生日の友達(大体3人〜5人程度)にお誕生日おめでとうと書くとか・・・
でも友達とするには限界を超えていますね。
で、私はなるべく友達になった方にお得な情報を発信するように心がけています。
そう言った意味で1000人に一斉メール配信も8回ぐらいしたかな・・・
だけど1000人いればそのうち5人はスパムメールと言う扱いで、友達にはなっているけどメール受信がブロックされているらしいこともわかり、ちょっと複雑な気持ちになり・・・
で、1つの答えとして、私(桝田良一)もファンページを運営していくことにして、通常お会いしていない方には、桝田良一のファンになっていただくことにして、Twitterのフォロワーのような感じになっていただくことにして、友達と分けていきたいと思いました。
熊坂先生ありがとうございました。
投稿者 masuda : 2010年12月31日 18:02
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。