商工会の会員企業ならば無料でホームページが持てます(2010年07月22日)
今回、ご縁があり、石川県内の商工会の会員企業向けのホームページ作成講座を受け持つこととなった。
それに先駆け、説明資料を準備したので残しておきます。
「ホームページを作成する時のアドバイス」となっております。
■ターゲットを明確に
BtoBなのかBtoCなのか?
企業属性(地域、業種など)、個人属性(地域、性別、年代など)を明確に
■タイトル文が全角30文字以内とします【SEO対策】
検索結果の表示を見てください。長くて34文字までの表示となっています。
長いと後ろが省略されてしまいます。できる限り30文字に近づけるようにしましょう。
キーワードとして、屋号、地域名、キャッチを盛り込みましょう。
■キーワードは10個
地域名:
会社名(屋号):
特殊な技術:
ヒットさせたい商品:
■画像ファイルの制限【表示速度対策】
jpg(ジェーペグ)、gif(ジフ)、pngファイルとする。bmp(ビットマップ)はできない。
せいぜい100〜200KBに止める。
イラスト画でのサイズの比較 bmpは558KB、pngは61KB、jpgは44KB、gifは37KB
■画像サイズの確認方法【ユーザビリティ(使い勝手)対策】
画像を表示させ、画像にカーソルを合わせ[右クリック]→[プロパティ]→サイズを読む
■添付ファイルの制限【ユーザビリティ(使い勝手)対策】
PDFファイルがオススメ 2MBまで登録できる しかし、1MB以下に止める
■お問合せフォームでメールアドレスは非公開に
ホームページ上にメールアドレスが書かれていると名簿業者が勝手に収集をし、スパムメールが送られてくることとなります。
もし、どうしても書きたいときには画像にして公開をしましょう。
■トップページの新着情報はこまめに書くと良いです
ホームページがヒットするためには、
1)ページが多い方が良い
2)内容が充実している方が良い
3)更新頻度は高い方が良い
■使ってはいけない文字の一覧【ユーザビリティ(使い勝手)対策】
機種依存文字と言ってWindowsパソコンでは標準で使えたりするが、マッキントッシュで文字化けを起します。http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm
投稿者 masuda : 2010年07月22日 16:35
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。