ゼロサイクルを成長に活かしています(2010年04月01日)
私なりに楽しく生きていくため?に修行?をしている。
例えば、倫理法人会の学びをしている。
例えば、江原啓之氏の本を読む。
例えば、安岡正篤一日一言 〜心に響く366の寸言〜を毎日メールにて受ける。
例えば、飯田史彦氏の「生きがいの創造」を読む。
例えば、ワインバーグ氏の「コンサルタントの秘密」を読む。
例えば、千賀一生氏の「ガイアの法則」を読む。
例えば、前田知則先生のデトックスセミナーに最低月に1回参加する。そして、経営の勉強も東京で月に1回受ける。
その前田先生から学んでいる実践の方法の1つとして、ゼロサイクルと言う、なんだろう、無目的に相手の話を聞くと言う訓練をしはじめている。
人の話に反論したり、意見しようとしたり、誘導したりしようと一切しないで話を聞くこと。
これを続けていくことで、いろいろな気づきが得られるのです。
例えば、妻や子ども達との関係でもとても大切な気付きを与えてくれます。
特に近しい人によい効果を現します。
最後に私の心を捉えている現在の気づきにつながる標語など・・・
「人は鏡、万象はわが師」や「夫婦は一対の反射鏡」倫理法人会
「周りにいるすべての人はあなたにとっての鏡なのです」江原啓之氏
安岡正篤一日一言の今日の言葉 −3月31日−【自分を責めよ】
−−ここから−−
人間なにが悩みかというと、自分が自分を知らざることである。
人を論じたり、世を論じたりすることはやさしいが、自分を論じ、自分を知るということは、実はこれが一番大事であるにかかわらず、なかなか難しいことである。
人間は、先(ま)ず自分を責むべきであって、世の中や時代を責むべきではない。
世の中が悪い、時代が悪いというのならば、そういう時世に対して、一体自分はどれだけ役に立つのか、それをどう解釈し、それに対してどういう信念・情熱を持っている。
−−ここまで−−
投稿者 masuda : 2010年04月01日 23:08
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。