ネットショップでの売上向上のためにはSEOとSEMを理解し実行すること(2009年12月01日)
私の頭の中をまとめてみた。
ターゲットを絞っての集客がSEOで、と販売につなげる戦略がSEMかな・・・
【SEO対策の基本は3つ】
1.ページ数は多い方が良い CMSを活用
2.ページ内容の品質が大切 タグの有効活用を含む
3.ページの更新が多い方が良い CMSを活用
【SEM対策の基本は3つ】
1.アクセス解析ツールを組み込む futomi CGI-Cafeがお勧め GoogleAnalytics
2.導線分析が大切 futomi CGI-Cafeがお勧め
3.最短でのページ誘導 ネットのお客様は結果を出すのが早いことが多い
【SEO対策=ターゲットを絞っての集客】
1.CMS※を活用 titleタグ、h1タグ、Bタグ等を理解しなくても良い
2.メルマガを出す 商品への誘導 人柄を知っていただく
3.WEB活用※ 商品への誘導 人柄を知っていただく 別にまとめた
4.マスコミ活用 新聞、テレビ、ラジオ、ニュースメール(プレスリリース)
5.リスティング広告※を出す 商品への誘導のみ(買う買わないの判断が早い)
6.囲い込む SNSを運営?
【CMS(コンテンツマネジメントシステム)】
1)デザインとシステムを分離させる
2)ブログが代表的なCMS 他にはSNSやネットショップカートシステムもCMS
3)MovableTypeが5万だったか WordPressが無料
【WEB活用】
1)キーワード分析をしてWEB(自ページや掲示板)に反映をする
2)WEBとブログの特性を理解して記事を書く
3)大手ブログを活用
4)Mixiを活用
5)動画活用(養生舎でご説明) 動画を撮り、テキストも載せる
【リスティング広告を出す】
1)GoogleAdwords 動画で見る
→現在5000円(東京商工会議所では10000円)の利用券がばら撒かれています
2)Yahoo!オーバチュア
3)業者をかます 立上げに使っても良いが継続利用は止めましょう
【SEM対策=販売につなげる戦略】
購入者の年代、性別、地域属性を理解
季節属性を理解 例:クリスマスシーズンに売るものを間違えない
キーワードツールの活用 月間検索数を調べる=ヒットキーワードを見つける
動画でみる
→実際の検索結果ページ数を調べ、売れ筋商品の選定
コンバージョンを知る PV数→クリック率(数)→コンバージョン(率)
決済コストを知る
会員管理コストを知る
【お渡しする資料など】
1)パソコン困りごと相談の集客と収益モデルのご説明
2)ヒアリングシート
3)イーベイGマーケット(出店費用は0円で決済時にのみ9%)
投稿者 masuda : 2009年12月01日 13:15
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