レポーターとリポーター(2009年03月02日)
ある方のブランディングのお手伝いを始めた。
その方の元職業はテレビ番組のレポーター。
で、少しこだわって調査を始めていると気づくことがある。
レポーター? リポーター? どっちが表現的に正しいのであろうか・・・
と言うことでWikipediaの記載
−−ここから−−
マスコミでは「レポート」「レポーター」という発音を、より原語に近い「リポート」「リポーター」へ改める動きが1980年代後半から出始め、日本新聞協会加盟の新聞社や放送局、雑誌協会加盟の出版社では「リポート」「リポーター」に統一している。これにより「レポート」「レポーター」は誤表記の扱いとされている。
しかしながらテレビではその周知徹底が完全にされておらず、未だに「レポート」「レポーター」と表記されるケースが散見される。
現在では「リポート」「リポーター」が正しい表記とされているため、文字として表記する際には注意が必要である。
−−ここまで−−
業界では「リポーター」としたいが、現状は「レポーター」でも通ってしまっていると言うことか・・・
例えば、村上龍の13歳のハローワークでは「レポーター」表記になっている。また、Googleでの「レポーター」検索結果は235万ヒットで、「リポーター」検索結果は152万ヒットだし・・・
また、面白い記事を見つけた。
「芸能リポーター」という職業に危機 芸能人ブログが影響?
投稿者 masuda : 2009年03月02日 05:44
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。