あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > 倫理法人会 ,セミナー参加 >

ナイトセミナーinかが本田昇氏「心と体の健康ライブ」に参加(2009年03月23日)

今夜は午後6時半〜の加賀市倫理法人会のナイトセミナーに参加をしてきた。

そのご報告を・・・

倫理法人会は東京と加賀にご縁があるようで今回は加賀倫理法人会に2回目の参加だ。

演題:「心と体の健康ライブ」 〜コミュニケーションギャップの解消をめざして〜
講師:人間行動科学研究所 代表 本田 昇氏
日時:平成21年3月23日(月) 18:30〜講話 20:05〜懇親会
場所:加賀市大聖寺駅前のAPAホテル
内容:
 本田氏は小学校・中学校等における、いじめ問題に関するカウンセリングやセミナーを実施しております。その他企業・団体を対象に心と身体の健康ライブの活動をされておられる中「人間のコミュニケーションメカニズム」を解析した「Loop理論」を開発自分の気持ちを伝えるために、自分の伝えたい方法ではなくて、相手がわかりやすい方法で伝えるという部分に主眼点を置き、家庭・職場・学校・社会の中などそれぞれの場面で起こるコミュニケーションギャップの解消をめざしておられます。

 以下氏が語られている一部分を抜粋致します。
 親が「子どもに良かれ」と思って厳しくしつけたことを、子どもが「虐待」と受け止める、という認識のズレが、子どもの非行の大きな原因の一つになっています。
 親が「最高の愛情表現」と思って子どもに接していることが、子どもにはそう受け止められていない、という現実を知ったときに、これほど悲しいことはないのではないでしょうか。
 親子関係に限らず、自分と相手との価値観や行動パターンを比べて、どこがどのように違うのかが理解できれば、お互いのコミュニケーションギャップの軽減につながります。


と言うことで私の感想。
短い時間で桜、松、梅のグループに分けられ、私はグリーンの松であった。
この松は、「一国一城の主、自分尾世界を築くために頑張る。周りに左右されないために、人生に勝利したい。」であった。

うーん。当たっている。冷静に見て当たっている。

桜の「皆と仲良く、人格者を目指すために頑張る。人と競争やケンカをせずに、共に生きたい。」
梅の「いつも元気で光り輝く成功者になるために頑張る。大きなスケールとステータスを手に入れたい。」

じゃ無いことも無いが、松が一番近い。

懇親会のときに本田先生に妻の話をしたら、妻の誕生日を教えてくれと言ってくださり、私と妻の関係も分析をしていただけるようだ。

楽しみです。


それと本田昇先生の関係する情報を残しておきます。

人間行動科学研究所Loop診断シートにて誕生日を入れて診断をしてくださるショッピングカートがあります。
【個性の違いを知る】「入門編・応用編」セミナー開催のご案内

投稿者 masuda : 2009年03月23日 22:52

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります