農業インターシップ制度について調べる(2008年12月18日)
私として農業にもこだわりを持ち始めており、自分として農家にはなれないが、農家のIT支援であったり、農家に就職や農家になりたい方々を支援したいと思っています。
そこで農業インターンシップで調べてみました。
基本的に私は学生達よりも社会人に農業を体験から知っていただいて、体に合うと思えば農業をして欲しいと思っている次第です。
そう言った情報の一つになれば幸いです。
農業インターンシップを受け付けている団体があった。
(社)日本農業法人協会で、石川県での受け入れ農業法人としては(株) 六星があった。
また、(株)ぶった農産は個別にやっていました。
素晴らしいことです。
全国新規就農相談センターと言う団体もあった。ここでの石川県での受け口は(財)石川21世紀農業育成機構と石川県農業会議でした。
奥能登では能登空港で「能登里山マイスター」養成プログラムのイベントが実施されています。
それと民間企業でもありました。
パソナグループが新規独立就農者を支援! 農業ベンチャー支援制度『パソナチャレンジファーム』開始
私の過去の関連記事
IT技術者の二毛作
投稿者 masuda : 2008年12月18日 12:52
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。