あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > IT相談・顧客対応 >

中古パソコン購入の為のアドバイス(2007年12月13日)

ある方から中古パソコンを購入し、インターネット、ワードを使いたいとの要望を頂いたので回答した。

私の作ったページ「中古パソコンのススメ パソコン困りごと相談」も参考にしてください。

■メリット■
1.何しろ安い=新品を買う予算で数台買うことができる。
2.壊れた時の部品代も安い=部品も中古だからです。

■デメリット■
1.誰が使っていたかわからない=品質が不安(買ってもすぐ壊れるのではと思う)
2.付属品や説明書が無いときがある
つまり、サポートのしっかりしている中古パソコンショップから買いましょう。

■中古パソコンショップの見分け方■
1.パソコンだけを買うわけではなく付属品が揃っているかを聞きましょう。
 良いお店は聞かなくても最初からわかるようにしてくれています。
2.説明書等も揃っているかを聞きましょう。無いことが多いです。
 お店独自の説明書を付けてくれているところは良心的なお店です。
3.初期不良の場合の対応を聞きましょう
 最低1週間の交換保証のあるところを選びましょう。
4.壊れた時の修理費用も聞きましょう。
 以上、自分が納得できる回答をしてくれるのは良いお店です。

■ソフトウエアも案外重要■
 品質の良い中古パソコンを買ったとしてもソフトウエアが入っていないと使えなかったりします。
1.OSが付属していると良い。 付属していない場合は別費用になります。
2.ワープロソフトや表計算ソフトもあったほうが良い。 重宝します。
3.インターネットやメールを見る環境はOSが入っていれば普通に入っています。

今回、ワードが必須と言うことですが、購入するとワード2003で23,580円が一番安いようでした。
学生割引で7,620円でした。価格ドットコムで調査
ワード2007が22,203円と少し安いですがお勧めはしません。パソコンに負担をかけるのです。
Windows2000では動作保証が無く、中古パソコンでは遅くて使い物にならないでしょう。
参考:http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA101668651041.aspx#19

■実際のパソコン価格■
43,575円でWindowsXP、メモリ128MB、HDD10GB
32,025円でWindows2000、メモリ256MB、HDD10GB
27,825円でWindows2000、メモリ128MB、HDD10GB
私はIBMのシンクパッドが好きで勧めていますが、他メーカーのNECや富士通でも同等品があります。

■オープンオフィスについて■
ワードを購入するのではなく、無料で手に入るオープンオフィスと言うのもあります。
ワード互換で9割型内容が保証されます。ただ、微妙にレイアウトがずれたりもします。
ですので、自宅で作ったりする文書まではオープンオフィスで管理をし、何か会社の文書等を自宅で直したりする場合はオープンオフィスで少しずつ触りながら問題がどの程度おきるかも見ながら使うこともご提案をしておきます。
今回お勧めするデジタルドラゴンの中古パソコンには無条件にオープンオフィスは付いてきます。

■参考サイト■
オープンオフィスの入り口
Wikipedia
OpenOffice.orgユーザーのためのMicrosoft Office互換性研究室

投稿者 masuda : 2007年12月13日 11:23

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります