首都圏往復フリー切符で日帰り東京へ(2007年09月21日)
昨日は午後から東京に向かい、午後7時半〜の若尾裕之先生の出版記念パーティ「ハッピーなお祝いがしたい」に参加。
朝まで行こうか行くまいか迷いながら午前中は悶々として過ごし、午後一で行くことを決めた。
元々は申し込みをしてあるので行くことになっているのだが、妻が体調が悪かったのだ。
先週の土曜日に調子が悪くなり、日曜日〜火曜日までは寝ていました。
おきると目が回るそうです。一応、日常の生活レベル(料理選択や子ども達の習い事の送り迎えができるぐらい)には戻ったので東京に行けたのでした。
さて本題。
私は良く首都圏フリー切符を使う。昨日のような場合はとても重宝する。
なぜかと言うと寝台列車に乗っても金額が変わらない(安い)からだ。
ちなみに昨日のスケジュールは以下の通り。
金沢駅14:14−越後湯沢駅16:52/17:02−東京駅18:20
で、原宿で19:30〜だったので、東京駅構内の散髪屋を探すが改装工事をしているようでやっておらず。
有楽町駅で一旦降りて散髪をし、原宿駅に19:25着。で、歩いてパーティ会場に向かい19:30ぎりぎり会場に到着と言った具合。
で、22:20にお店を出て、原宿駅までダッシュ。原宿駅22:29の電車に乗り、山手線外回りで上野駅に22:59着。上野駅構内のコンビニでおにぎり2個とお茶を購入し、23:02に電車に乗り、23:03発車なのでした。
うー ギリギリ・・・
過去に2度ほど乗れずに都内で泊まったことがあるのでした・・・ 笑
で、今朝6時50分ごろ金沢駅着。
首都圏フリー切符の良いところは日中であれば乗り換えは1回しないといけないが正味4時間本が読める。企画が作れます。私は商談を控えて都内入りすることが多いのでこの4時間に企画を考えることも多いです。
で、寝台であればB個室なので(ただ、切符の購入が遅い場合は個室が取れない場合もあり)、プライベートが保てます。カギつきの部屋なので・・・
で、翌日朝から絶好調で仕事ができると言うわけです。ただし、人によっては寝台列車でゆれるので翌日は仕事にならない人もいるでしょうが・・・
投稿者 masuda : 2007年09月21日 10:11
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。