あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > Wikipedia >

Wikipediaについて(2007年04月13日)

Wikipediaについては3年ほど前から知っている。
一時期、これを使えないかと私のサーバーに組み込んでみたりしたこともあった。

が、その時には活用方法での具体的な例が見つからず頓挫した。

が、本来の目的に使おうと思い立った次第である。辞書なんだから、私の辞書を作ればよい。

と言うことに気づかせてくれたのは以下の2点だ。

1点目:マイクロソフトMVPでシアトルに3月に行ってきた。その時、コラボレーションしたいねと言って別れた橋本和則氏とのコラボが煮詰まり始めている。

で、Googleで「橋本和則」と検索してみて欲しい。Wikipedeaでは検索結果2位である。以下はヒットするページ。

Wikipedia橋本和則

で、びっくりしたわけだ。へー人名でもヒットするんだって・・・

で、これが3月の末。

2点目:神田敏晶氏に興味を持って本を読んだのとネットで調べたら、ブログTVなるサイトを運営している。

で、トップページの取材動画の最初に見たのがウィキペディア創設者ジミー・ウェールズの取材動画。
考えにとても賛同する。2つめははてなで三つ目もジミーの取材動画だ。
ブログTVでは画像が小さくて見難い場合は直接YouTubeサイトで見ることもできる。
1つめ(ブログTVで左端):以下に貼っておく

2つめ(ブログTVで右端):以下に貼っておく

と良くブログTVを見てみたら、週1程度でコンテンツが変わるようですね。たまたま私が見たコンテンツが上記の動画3つであっただけで、来週は違う動画になっているようです。
と言うことで今後も変わらないアドレスを書いておきます。
WEB2.0は楽しんでこそ! By BlogTV

で、結局何をするのかというと桝田良一の辞書を作ると言うことだ。
早速今からつくろう。

投稿者 masuda : 2007年04月13日 04:32

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります