TOP > セミナー・イベント実施 >
社員ブログ(2006年01月20日)
先日、ブログセミナーにて講師でお話をした。2回講座のうちの回目だ。
その講座に興味を持たれた方から質問を受けた。
社員ブログって何ですか? って・・・
社員ブログってのは社員が書くブログ。笑
社長ブログは既に大はやりで。社員ブログはまだなじみがない。
が、今後はとても重要になるであろう。その会社に対して思い入れがないと書けない。もしくはその社員の個性がないと書けない。会社にするとブログで情報発信ができない社員より、できる社員を選ぶであろう。それぐらい重要視する会社もでてくると思われる。
説明を試みる。
1.社員ブログで何を発信するのか? 参考
・各社員の記事を通じた情報共有・過去ログとしての役割
・各社員の過去の実績紹介・会社のPRを行うことになる
・社員間の情報の交換
また、社内ブログって言い方で、閉じた空間でのお客様サポート情報の共有や新入社員の育成のために使われたりしています。
それと別の言い方を見つけた。
・トップダウン型ブログ
・コラボレーション型ブログ
トップダウン型は社長ブログだし、コラボレーション型は社員ブログだ。
Windowsでイントラ・ブログを構築する(前編)にとてもわかりやすく書かれている。参考にしてください。
投稿者 : 2006年01月20日 23:24
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。