あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > セミナー・イベント実施 >

ブログセミナーの進み具合など(2006年01月19日)

昨日はドリームブログを使っての「ブログセミナー」を武蔵ビジネスプラザにて開催をした。

生徒が6人。前日までは3人で、セミナー実施を止めようかと話をしていたぐらいだ。

まあまあだったようだ。セミナー後、生徒さんと近くの居酒屋で懇親をした。どうやってブログで情報を発信していくかだけにとどまらず、事業の今後の話をいろいろとした。

以下、指導内容等の進捗を残しておく。
1)昨日のレジメの0.1.の説明(最初の10分でブログの特徴、使う意味を説明)をしてブログを作り始めた。
2)50分程度で以下の順に説明。
 ・各自でドリームブログのトップページを表示して頂く。
 ・ドリームブログのカテゴリ分けを説明。(ビジネス向きのカテゴリになっている点を説明)
 ・会員登録をしてブログの基本情報を入力。
 ・カテゴリを作成し、記事を投稿していただく。
3)10分休憩。
4)40分程度で以下を順に説明。
 ・記事投稿の変更や文字修飾方法とリンクの貼り方。
 ・カテゴリメニューの表示順の変更。
 ・デザインの変更。(ドリームブログで言うスキン選択)
 ・記事の公開非公開の設定を説明。
 ・ブログ自体の公開の説明。
 ・簡単にアクセス解析の意味。

途中出た質問
・ブログってのはホームページなの?
・投稿時の件名の色を付けたい。
・トラックバックって何?

と言った感じだ。

何度も皆から聞かれたのは投稿を消したり修正は後からできますか? だった。10回ぐらい聞かれた。
実際の運用をする事を前提に皆さん考えているようだ。当たり前だけど・・・ とてもうれしい。

来週も皆さんよろしくお願いいたします。

投稿者 : 2006年01月19日 07:19

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります