【SEO対策】検索エンジンにヒットさせる方策(2005年12月11日)
私なりに現状で知り得たSEO対策をまとめておく。
1.ドメインが違うと違うサイトとしてヒット
ドメイン名が違うと検索エンジンが違うコンテンツと判断をし、検索に複数ヒットします。ですので、同じコンテンツでも違うドメインで運用をすることはとてもSEO的に効果が大きいです。
ドメインが違うとの判断の基準
http://www.xxx.com http://www.xxx.jp http://www.xxx.co.jp は違うドメイン。
http://www.xxx.com http://www.yyy.com は違うドメイン。
http://yyy.xxx.com http://zzz.xxx.com は違うドメイン。
2.ページ数が多い方が良い
10ページより、100ページの方がヒットします。
ただし、内容が伴うこと。内容が具体的に細分化されている必要があります。
3.更新頻度は多い方がよい
1ヶ月に1回の更新より、1週間に1回の更新の方がヒットします。
もちろん1日1回がベストであり、頻繁な随時更新でも構いません。
4.内容が大切
消費者が読んで再度訪れる仕組みが必要となります。内容が無いと再度の訪問は難しいでしょう。
5.レベルの高いページからのリンクを貼ってもらう
最近の検索エンジンはページ内文書を解析(4にも関連)しています。前後の文書の関連性、リンク先ページとの関連性(ページランクでの判断)をしています。公共性の高いページからのリンクからは評価が高い傾向があります。評価が高い=検索結果の上位にヒットすると言うことです。
6.Yahoo!カテゴリ登録は必須である
平成17年10月3日にYahoo!検索の仕組みが変わりました。より詳細な検索を提供するようになったとお考え下さい。
Yahoo!カテゴリ登録がなされている(Yahoo!の審査に通ったと言う判断とお金を払ったと言う判断にて)と検索エンジン評価が高くります。
弊社の訪問者の7割はYahoo!ですし、昨年、7月末日にYahoo!カテゴリ登録がなされてた日は瞬間風速で1日23万ページビュー(前日は18万ページビュー)となりました。
7.SEOがなされているしくみを使う方法1
MovableTypeでのブログ構築ツールを使う方法もあります。デザインとコンテンツを決めてしまえば即日で運用が可能です。
8.SEOがなされているしくみを使う方法2
大手ブログを使う方法もあります。例えば、Livedoor、楽天市場、Yahoo!、gooと言った大手検索エンジン(ポータルサイト)が提供しているツールを使うと言うことです。
ただし、無料で利用の場合は広告が付くのが難点です。
9.トラックバック機能を提供する
情報が網の目のようにつながる仕組みとしてシックスアパート社のMovableTypeに標準装備のトラックバックが最近の流行です。詳細は口頭にてご説明。
10.広告費を出す
オーバーチュア、GoogleAdwords等のクリックによる広告も効果があります。
狙ったキーワードだけ広告を出すことでコストを下げることができます。
ただし、戦略が無い間は使っても意味が無いとは思います。
投稿者 : 2005年12月11日 06:05
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