インターネットマーケティング 猫の家(2005年02月08日)
(有)タガ木材加工製の社長と奥さんと商品開発の打合せをした。
猫の家を売ってはどうか?との私の提案に売ろうと考えていたとのこと。
で、インターネットの市場分析をした。
さしあたり、オーバーチュアとYahoo!の検索結果からわかる分析ををした。
まず、数字から
オーバーチュアでのポイントは次のとおり
「猫 家」 500P=1として
「犬 家」 662P=1.32
「うさぎ 家」 994P=2となる。
Yahoo!での検索結果は
「猫 家 手作り」 149962ヒット=1として
「犬 家 手作り」 174839ヒット=1.16
「うさぎ 家 手作り」 57265ヒット=0.38
オーバーチュアは検索の数字だからその商品を探している人数に比例する。
つまり猫の家より犬の家、犬の家よりうさぎの家を探している人が多いって言うわけ。
それに対して、Yahoo!は検索結果だから提供するページの数と言うこと。つまり、犬より猫、猫よりうさぎのページが少ない。
つまり、うさぎの家の手作りの商品を売った方が儲かるって言うわけ・・・
で、猫の家(手作りキット)を売り出すんだけどうさぎの家(手作りキット)で売り出しちゃえってのが今回のマーケティングの回答です。
投稿者 : 2005年02月08日 16:45
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