あん共育ウーピーまちゅ(桝田良一)ブログ:ブログが新しくなりました
全国イベントスケジュール:県毎にイベントが登録できて、申込者にメールができます
価値交換会&価値プレゼン交換会:価値リングの概念で価値交換会を開催しています
和のカウンセラー協会:心の葛藤、怒りがなくなるアドバイザー認定機関 和魂が大切
スピリチュアルマスター:魂の気付きを助ける方をスピリチュアルマスターと呼びます
WEBあん:SEO対策用のドメインです GoogleAppsにて構築しました

TOP > WEBにて購入 >

高速バスの予約をロッピー(ローソンチケット)で(2004年10月07日)

7c89045c.jpgちとWEB関連とは違う話題である。今回はローソン店舗で高速バスを購入した話題です。

13日に京都にSOHOの集まりで1泊してくる。JRの片道(特急に乗った場合)金沢−京都間相当の金額で高速バスだったら往復をできることを知ったので一度載ってみることにする。
基本的に私は高速バスは好きでない。嫌いではないが好きではないのだ。だけどそれは金沢−東京間の長時間の深夜バスで寝れないし熱いと言った経験を10年以上前にししたのでそれがトラウマで残っているだけなのだ。今回は片道4時間だし、昼の移動なので楽しめそうだ。途中の景色を見たり、体を休めたりしよう。本は難しいかな。

前置きが長かった。購入にかかった手間などを残しておく。

自宅近くのローソンに出向き、ロッピー端末の前で購入をする。

まず、画面に触れると初期メニューが出てきて、トラベル&宿泊と言うのを選ぶと次の画面で一番左上に高速バス予約って書いてある。ふーん。一番の売れ筋の商品なんだ。
で区間を選び(私は金沢−京都)、片道か往復かを選び(私は今回往復)、乗る場所と降りる場所を選択し注文をした。

だいたい10分もあれば終わるな。慣れていて3分ぐらいかな(データのやり取り等に時間が1回あたり十秒程度かかるので)って感じです。便利です。
で、ロッピーから吐き出されたレシートを持ってレジに行くとバーコードを通し、プリンタに印刷されたチケットと交換にお金を払いました。
レジのおばさんもはじめての経験らしく、一緒にどれがお店控えでどれがお客様控えか私と話をしながら、チケットくれました。

投稿者 : 2004年10月07日 14:43

Google: ←クリックでGoogle+1の桝田良一プロフィールに飛びます。
Twitter:

以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。



全国イベントスケジュール 無料
 県単位でイベントの登録ができ、申し込み受付と応募者への一斉メール配信ができます

パソコン困りごと相談
 パソコンのトラブルを消費者同士で解決します

価値交換会&価値プレゼン交換会
 自らの価値を発見する会です

和のカウンセラー協会(一霊四魂を使う)
 和魂ワークでコミュニケーションの改善ができます

スピリチュアルマスター スピリチュアルを語ります

国際きぐるみセラピー協会
 着ぐるみで内面の気づきがあります