ある不動産のサイト分析をした(2004年06月17日)
昨日、あるクライアントの知人が金沢に住んでいると言うことでWEBを活用した宣伝の
相談に乗りました。
現状
1.扱う商品はアパート、マンションの賃貸物件がほとんどを占める。
2.ある住宅情報誌に毎月広告を出している。その広告があることで出せなくなる予定で
ある。他の印刷媒体を探しているが、同等以上の情報誌は無い。WEBを今まで以上に活
用しての広報を考えている。
3.店舗は十数店舗持っており、拡大している不動産である。ただ、同業者の風当たり
が強い。
分析結果
アパート・マンションの賃貸検索が充実している。また、物件の地図情報、写真での
情報公開は進んでいる。
WEBの賃貸検索はデータベースにて検索しているが、検索エンジン(SEO)対策としては
マイナスの結果となっている。googleにて「アパート ○○市」で10位以内にならな
いので調べた。
私の回答
1.検索エンジンにヒットするしくみができていない。
実際にヒットしない。理由は明確でデータベース検索となっているため検索エンジン
が見ることができない領域にあるため。
2.メディアミックスを考えるべき
新聞、ラジオ、雑誌、インターネットと言った特性を理解しての広告戦略を練るべき
でしょう。
3.携帯を使っての戦略も練りたいと言うことでメールでの問合せをメールにも転送をし
対応をする方法を教えた。
投稿者 : 2004年06月17日 08:11
Google:Twitter:ツイート
以下のいいね!クリックやFacebookに投稿するためにはFacebookIDの取得が必要です。